アフィリエイト広告を利用しています
検索
タグクラウド
最新記事
おすすめ記事ランキング【子ども】
  1. 1. 知能指数IQを高くする子育て法
  2. 2. 昔は正解とされていたのに、今ではやっちゃいけない育児集
  3. 3. 新生児から1歳6か月までの1日の過ごし方
  4. 4. 予防接種スケジュールの立て方、8つのPoint
  5. 5. 子どもを褒める事の大切さ
カテゴリーアーカイブ
<< 2019年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
写真ギャラリー

広告

posted by fanblog

2018年07月06日

構音障害の音読課題 〜無料素材〜

皆さんこんにちは。
当ブログを運営している桃の助です

本日は舌の練習用に「か・き・く・け・こ」の音読練習素材を作ったので、載せたいと思います。
構音障害の練習用に作ったので、良ければ使ってみてください。
主に口唇に運動障害がある人向けですが、どなたでもご使用いただけます。(もちろん無料で)



                  スポンサード リンク

↓↓↓画像をクリックすると拡大されます↓↓↓
「か」がつく音読練習.png
「き」がつく音読練習.png
「く」がつく音読練習.png
「け」がつく音読練習.png
「こ」がつく音読練習.png

一応、パソコンで編集したい人向けにも文章で載せておきます。
「か」がつく音読練習
@ カマキリを捕まえた。
A 鏡の汚れを拭きとった。
B 雷がゴロゴロなっている。
C カツオのたたきを食べたいな。
D あの池にはカッパがいるらしい。
E のどがカラカラに乾いてしまった。
F カンガルーの親子を見た。
G 水族館でイルカのショーを見た。
H かもめが空を飛んでいる。
I 難問を簡単に回答した。
J パパと一緒にかけっこの練習をした。
K かつお節を買ってきた。
L 監督に質問をする。
M 友達をからかう。
N 改修工事はまだ終わりません。
O 海で貝殻をたくさん拾った。
P カレーはいかかですか。
Q 寒中水泳は寒くて嫌いだ。
R 海賊船に乗り込んだ。
S 昔、乾パンをよく食べていました。

「き」がつく音読練習
@ きつねの親子がこっちを見ている。
A 金魚の水槽をきれいにしよう。
B キラキラ光る黄緑の宝石。
C 吉報は寝て待て。
D キス釣りに出かけよう。
E 落書きしたら怒られた。
F 今日は三日月ですね。
G 今月、京都に旅行します。
H 歯が黄色くなってしまった。
I 危機一髪、乗り越えた。
J 九州新幹線に乗りました。
K 貴重品は必ず持ち歩きましょう。
L あの人は喜怒哀楽がはっきりしている。
M 気晴らしに出かけよう。
N 運動会の騎馬戦でケガをした。
O このバックにキーホルダーをつけました。
P 首と足が長い動物はキリンです。
Q 休日返上で仕事を頑張るお父さん。
R ハガキに切手をはりましょう。
S 気配りができる人になりたいな。

「く」がつく音読練習
@ 薬は飲み忘れないようにしよう。
A 山道で熊に遭遇した。
B 唇がヒリヒリして痛い。
C 私はクイズ番組が大好きです。
D 熊本県の空気はおいしいな。
E 空港は暗いうちから人が働いている。
F 勝負に負けて悔しい思いをした。
G クラシック音楽を聞いてゆっくり過ごす。
H ゴルフクラブを買いにスポーツ店に行きました。
I クリスマスにはケーキを食べます。
J あのタクシーは空車だ。
K クレジットカードで買い物をたくさんしすぎた。
L 苦労が多くて痩せてきた。
M くしゃみが止まらず困っています。
N くるみ割り人形を買いました。
O 引っ越したので区役所に書類を提出した。
P 戦いにやぶれて崩れ落ちた。
Q 子どもたちはクレヨンでお絵かきをしています。
R しばらくの間は車いすでの生活です。
S 栗きんとんを食べたいな。

「け」がつく音読練習
@ 誕生日にケーキを食べましょう。
A 毛虫が木から落ちてきた。
B 携帯電話で電話をかける。
C 車のボンネットから煙がもくもく立ち上る。
D 今朝、三毛猫のミケが鳴いていた。
E 掲示板にお知らせが貼ってある。
F 結婚式に招待された。
G 化粧をして出かけましょう。
H 警察署で免許証の更新手続きをした。
I 険しい山道を登るのは大変です。
J 私は剣道部に入部する予定です。
K 池の水は飲めません。
L 一つでも欠けたら完成しません。
M 崖の近くは危険なので、近づかないようにしよう。
N 鉄棒から落ちてケガをした。
O 黒板の文字を消してください。
P あの人はいつもケラケラ笑っている。
Q お酒はほどほどにしましょう。
R 私は毎朝お茶漬けを食べて出かけます。
S 意見がある人は挙手にてお願いします。

「こ」がつく音読練習
@ 今度の日曜日は子どもの日だ。
A 昆虫採集に一緒に行こう。
B 池の中に鯉が泳いでいる。
C この薬の効能はどういったものですか。
D 遠くから女性の声が聞こえてくる。
E ここは危ないからむこうで遊びなさい。
F ボートをこいで向こう岸まで行った。
G 腰にコリコリとしたできものができた。
H 猫はこたつで丸くなる。
I 上手くなるコツを教えてください。
J 琴の練習を頑張っています。
K きな粉もちのこながぱらぱら落ちた。
L 頭を打ったらたんこぶができた。
M おじいちゃんはコマ回しの名人だ。
N 離れた小屋で作業をする。
O コアラはオーストラリアの動物です。
P 小さい頃からコロッケが大好きだ。
Q おむすびが坂をコロコロ転がっていく。
R 交通事故には気をつけて出かけましょう。
S 今度のテストはそこそこいい点数だった。

おわりに

どなたでも無料でご使用頂いて構いません。
良かったら使ってみてください。
これからも少しずつ訓練教材を考えて作っていきたいと思います。
それではまた。

ブログランキング参加中です。クリックをお願いします。



スポンサード リンク
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7863768
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
桃の助さんの画像
桃の助
皆さんはじめまして! 日々、病院で言語聴覚士として勤務している桃の助といいます。 言語聴覚士として実際場面にいることで知り得る情報を皆さんに発信していきたいと思います。 子どもの発達や障害、大人の障害はもちろんですが、健康や予防方法についてもお話ししたいと思います。 何か気になることなどあればコメントを宜しくお願いします。
プロフィール
ファン
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。