玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です。こんにちは。
8月末はフィギュアがあちこちで投げ売りされますね。ありがたや、ありがたや。
このブログに 口だけで買わない客 で来てくれたあなた、ありがとうございます。
そうですね・・・・お店に入りながら
「今日は何を買おうかな!」
みたいな景気のよいことを言う人間ほど買いません。彼ら流の挨拶みたいなものだと考えましょう。期待するとガッカリします。
あとは店内で「買えない理由」や「買えないのを商品のせいにする」人間も買いません。
・金がない
・置くところがない
(じゃあ、なにしにお店に来たの?)
・高い
(定価を高いと言われても困ります。買う人は定価でも喜んで買ってくださいますよ)
なにより店にとって迷惑なのが、買わないし、買う金ももっていないけれど店員と話がしたい人。困ったチャン。
『お店の人と話をしながら買いたいんですよぉ〜』
と調子がいいことを言って、30分ほど会話を楽しんだあと何も買わずに帰ります。
『楽しかったです。また来ます』
の捨て台詞を残して。そして本当にまた来て買いません。同じことを繰り返します。
買わないなら来るな!と言いたいのではありません。わたしたち玩具屋も生活のために、商売でお店をやっています。そこに最初から買う気がないうえ、長居されて世間話の相手までさせられるのは困る、迷惑だと伝えたいのです。
お店の人間にとって、よいお客様とは買ってくれる人。超能力者ではないので「売れた」という結果でしか商売人はお客様を判断できないのですから。
まとめます。
口先だけならお店では黙っているほうが好印象。
お客様は「えこひいき」しなさい !
タグ:口だけで買わない客
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image