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2014年11月04日

よく店に来る客こそ○○だったりする【ホビーショップ起業 編】

玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんばんは。

繁盛の天才 2時間の教え 127人の店長を成功させたを読んでいます。

現代のお客さんは同じ店に何度も行かないそうです。飲食店なら年に3回も同じ店にいけば多いみたい。

さて・・・玩具屋はどうでしょう。

何も買わなくても店員が相手をしてくれる、話相手になってくれる場所と、間違って認識しちゃっている困ったちゃんこそ、実は何度も店に来ます。

とうぜん店に来ても話をしたいだけで、買いません。

そのたびに「いやー、この前、困った人が来てさー」と、買わないくせに長居され話相手をさせられて迷惑だったという体験談をあてつけするのに、なんのかんのと理由をつけて居座ります。

わたしも最後には黙ってパソコンに電源を入れて作業を始めます。それでもいます。

実は玩具屋こそ、買わないのに何度も店に来てはあなたに相手をしてもらおうと考える人間が多いのです。

しかもお客さんの顔をして来るのでタチが悪い。注意が必要です。

お店にとってお客さんとは誰ですか?







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玩具屋経営アドバイザーみせ・のばす
2008年1月から静岡県静岡市清水区のエスパルス商店街で美少女フィギュア専門店・限定市場(げんていいちば)を開業。店長と書いて「みせ・のばす」です!
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