アフィリエイト広告を利用しています

2016年07月24日

買うお客様の見分け方(裏)

P8079824.JPG


ホビーショップ経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です。こんにちは。

このブログに 買うお客様の見分け方 で来てくれたあなた、ありがとうございます。

買わない人間(買わないから客でもない)の見分け方なら、いくらでもあります。

当店にも、さきほどいらっしゃいました。

近くの公園で改造車の集まりがあるので、朝から嫌な予感はしていました。やってきました。

明らかに暇つぶしの若い男性二人組が。



・二人以上で来店
・声が大きい
・懐かしー、これ持ってたー
・アニメよかったよねー

暑いので店内に涼みに来たのでしょう。いつまでも、そんな会話ばかりで買うそぶりもありません。

買わないのに店に入る。
買わないのに長居する。

店に悪いとも彼らは考えません。彼らが考えるのは自分のことだけ。

早く帰ってほしいので商品のホコリ落としをはじめ、エアコンの風の吹き出し口の前にいられないようにしました。

すると、「暑い」と言いだして、ようやく出ていってくれました。この間、10分ほど。

いやいや、暑いのならコンビニ行けよ。もっと涼しいから。

そう言いたかったけれど、笑顔で「ありがとうございました」とあいさつをしました。

このように暑くなると

・金がないからコンビニや喫茶店に入れない
・個人店なら暇つぶしで涼める

と、フリーライダー(ただ乗り)がやってきます。

たとえ何時間いても彼らが買うことはありません。売り場が荒らされ、あなたにはストレスがたまるだけ。

あ、こいつら買わないなと思ったら、居心地を悪くしてでも早めにお帰り願いましょう。


>>お客様は「えこひいき」しなさい !




最新記事
カテゴリ
11月の人気記事ランキング
  1. 1. no img 買わないなら客じゃない!【え?常識でしょ。。。】
  2. 2. 玩具店の万引き対策【〇〇を置けば格段に成果が違う】
  3. 3. 万引きが激減した本屋の対策に学ぼう【伝え方が9割 2】
  4. 4. 買わない客への対処法(こうすればたいていは帰る)
  5. 5. 買わない人間にはプチ悪態をつこう
タグクラウド
リンク集
自己紹介
玩具屋経営アドバイザーみせ・のばすさんの画像
玩具屋経営アドバイザーみせ・のばす
2008年1月から静岡県静岡市清水区のエスパルス商店街で美少女フィギュア専門店・限定市場(げんていいちば)を開業。店長と書いて「みせ・のばす」です!
プロフィール
ツイッターやってます。

問屋より安いネット通販の駿河屋

ファン
広告なし。このブログと同じ高品質なブログが5つまで無料で作れます。
ファンブログ
検索