ホビーショップ経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です。こんにちは。
トリニティセブン、劇場化は嬉しいけどテレビアニメで完結させて〜。
このブログに 買わないお客様の見極め方 で来てくれたあなた、ありがとうございます。
そうですね・・・ホビーショップの場合、買わないひとより迷惑なのは「買わないのに店員と話すことが目的の人」です。
普通のお客さんなら、こちらが黙っていれば店内をグルっとみて帰ります。
けれど、最初から買う気がなく、「話すことが目的」な人間は商品に興味がありません。
あなたに相手をしてもらうこと
あなたと話すこと
しか考えていません。
話す内容も
・商品に関係のないことばかり
・質問も、「その質問に、あと何百回答えたら商品買ってくれますか?」とコチラが聞きたいくらい、つまらないことばかり
です。
会話をしたい、オシャベリしたいだけだから当然といえば当然。中身なんてありません。たとえ何時間、相手をしても商品が売れることは絶対にありません。
ひどい時は、会話を続けるためだけに商品について質問を繰り返します。
わたしが考えるに、彼らは
・会話とは相手の時間を奪うこと
・お店は商品を売る場所、買う場所である
ことを忘れている、最初から意識していないのでしょう。
以前、誰かにプライベートでも商売でも、絶対に付き合ってはいけない人間がいることを教えられました。
それは
『なんでも無料で手に入れようとする人間』
です。
とくに玩具屋は、なんでも無料で手に入れようとする人間が集まりやすい業種です。
あなたの大切な時間も奪われないよう注意してください。
>>お客様は「えこひいき」しなさい !
タグ:買わないお客様の見極め方
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image