アフィリエイト広告を利用しています
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2019年11月30日

【積立投信115】積み立て投信保有ファンド一覧(11/29現在)






積み立て投信
なんだかんだで3年目・・

20170305-01.png




基本は
■ノーロード(販売手数料はゼロ)
■信託報酬はなるべく低め(0.18%から0.8%ぐらい)
■株式ならインデックス型
■ジャンルは偏らず。国内外でREITやゴールドや債権など分散


間違っても
×毎月分配型は選ばないように

一部追加(スポット)する以外は毎月1回の引き落としで
約定したもので投信を積み立てています。

結果はこちらで↓↓
運用実績についてはこちら


ちなみに積み立て投資信託は、銀行・証券窓口・ネット銀行・証券でも取り扱いしていますが
長期投資をお考えであれば、以下の通りおすすめします。

■おすすめコーナー

しっかりコツコツ積み立て投資信託を購入したい方はこちら!!

【ひふみ投信】
投資信託で資産形成 ひふみ投信

NISA・つみたてNISAなら ひふみ投信

各賞受賞! 話題のひふみ投信で資産形成

<参考>
 ひふみ投信の運用会社の代表であり
 ファンドマネージャーでもある藤野英人の著書

お金を話そう。 [ 藤野 英人 ]

価格:2,268円
(2019/8/18 18:35時点)
感想(0件)




<基準価格> 49,178円(11月29日現在)




【SMAM投信直販ネット】
スマホ・PCから簡単口座開設!今ならキャンペーン実施中【SMAM投信直販ネット】
月々1,000円からムリなく資産形成。口座開設はわずか8分!






定年後に資金を使うならiDeCo!!購入したい方はこちら!!
【松井証券】
■メリット(税制上)
積立時の掛金が全額所得控除
・運用益が非課税
・受取金額の一定額が非課税

老後のお金に対する不安を解消するために設けられた制度です。
iDeCoの節税メリットを十分に活かせます。
詳しくはこちら
【おすすめ&紹介記事】積み立て投資方法 iDeCoについて紹介(松井証券)





積立投信保有ファンド運用損益(11月29日現在)


20191130-01.png



損益はというと損益率はプラス6.87%台。

ダウ株価が市場最高値を更新の中・・
ドル円もそれにつられ109円台後半
円売りが続いているため
日経平均も上昇・・
債権インデックスも上昇しています。
全般的に買いです。
去年の今頃ってたしか損益微々たるものだったので
雲泥の差ですね。
【参考】昨年11月30日の状況

そしてリターンは過去最高で、6.87%を出していますが
まぁ一過性ですのであまり意識しないように
します。
投信は、特に積み立ての場合は マイナス10%が
あっても長い目で見れば、一時的なものです。
FXなどと違って、一気にマイナス100%
(元本消失(^▽^;))
はありませんし。
最後には、なんらかプラスになるものです。
この状況下においてはつくづく
やっていてよかった・・と
思い知らされますね。


■株式ファンド

基準価格は先週より上がっています。
米中貿易交渉の楽観的な見方が強く
香港人権法案成立にも関わらず
影響は微々たる感じで
ダウも最高値更新し、高値圏内
日経平均も追随しています・・
ファンド全体も堅い感じに
なりました。
すごいねぇ・・

ここで
11月よりひふみ投信の積み立てを
紹介します。
前年はひふみプラスという他金融機関から購入
でしたが
今回は直接ひふみ投信に買い付けで
こちらも2000円で行います。

【買い付け状況】
20191130-03.png

【評価損益状況】
20191130-02.png


すでに1%の上昇で・・幸先が良いです。
次回からは【おすすめコーナー】で掲載します。

ドル円は109円後半ですが
さらにダウが高ければドル円は堅いかもしれない・・
米中貿易戦争の行方・・
第一段階で合意ありなしに関わらず12月15日までの
一連の追加関税も回避できそうな気配がより強まってきた。
トランプはきっと実績重視なので結構妥協したりするかも

前週と同じく
豪ドル・NZドル・ユーロ・トルコリラ・メキシコペソ
南アランドも総じて円売り傾向です。

しかし米中交渉なんて年末にかけて、なにもかも
ご破算なったりすべて裏目になって
やはりドル円103円台に到達する可能性もありかな・・

ただし、どんな指標・ニュースヘッドラインがあっても、トランプ砲は無敵!!
何もかもぶっとばしてしまう。
ただ円高は日経平均にとってはマイナスですよね。

■国内債権は今回も前回と同じく
あぁ・・次第に売られてるかな・・
今週もなかなか上がりづらい
まぁ
損益は・・損益1.68%
それでも、銀行の金利よりすごく良いと思う。
ソニー銀行の普通預金金利 0.001%だから
年間で利率比較では1000倍超です。
うーん。この局面でいくと
債権は妙味が薄れてしまいそう
基準価格12000円台割れがありそう・・

日米金利差縮小と追加緩和観測もあるのでやはり
ここからまた買いが続くかもですが
ともかくリスクオン万歳〜!!の株価・円売りが続出しているので
もう少し様子を見よう。
基準価格11870円(積み立て平均です)が下回りことは良くないので
一旦解約も視野に入れてっと^^;
そして積み立ては休止中。

■Jリート
反発してます。
日経平均が23000円台回復しまだまだ上昇するので
それを見越しての買い?
損益率はプラス17%超・・
東京オリンピック終了後、どうなるか
注目です。

■ゴールド
1オンス=1472ドル台あたりです。
これは先週と変わらず
ただし最高値からみると100ドルほど下落。

ファンド自体はゴールド価格下落の中ですが
円安の恩恵があるので損益率はプラス約10.93%です。
繰り返して言いますが、利下げとドル安という見方は
買われやすいのかな?
でもでもほんの最近まで1200ドル台だったことを思うと
これは・・かなりきてんね。バブルへの道を進んでいますよ。
もちろん
リスク回避の買いとしてはしばらくは
まぁさらに、イラン問題も北朝鮮ミサイル問題もあるから・・
いまだ本領発揮で、天井をぶち破っていますが
ここから一気に底を割って奈落に落ちるかは
神のみぞ知る。
いずれにしても、これからも買い続けても問題なし!・・に変わりなしかな。
なお、そのゴールドを直接取引されたい方はこちらはいかが?
手軽に金地金の取引するならGTO





明日以降も、いろんな進展を見守るしかないです。


MMF関係


現在解約し、空き状態です。
毎週2500円づつ
淡々と外貨の積み立てに励みます。
積み立て先は何故かFXの証拠金運用に使用しています。
ほんとにこれから先、利率が下がりそう・または利下げされてしまい
その利率での運用益はあまり期待できなくなりました・・
外貨の行き先はないので仕方なし・・
せっかくの円高・・ここで安く仕込み蓄えるしかないですね。と思っています。



はい一喜一憂することなく積み立て進めたいと思います。

まだまだ先は長い・・
20170429-01.png

【励みになります。】読んでいただいたらポチ願います↓↓

にほんブログ村


投資信託ランキング
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9464332
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
日和見まんぼうさんの画像
日和見まんぼう
40代から50代にまさに移行しつつあるおっさんです。 仕事を適当にしながら、50までには 投資でなんとか1000万円運用をめざしていきたいとおもいます。
プロフィール

新興国通貨を知り尽くせばFXはスゴく儲かる! (稼ぐ投資)

新品価格
¥1,705から
(2019/10/5 10:15時点)

最新記事
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。