アフィリエイト広告を利用しています
ファン
☆電子書籍のご案内☆ 【恋愛の悩みをなくすための秘訣30】

恋愛心理学者が教える 恋愛の悩みをなくすための秘訣30: 感情をコントロール出来れば人生も変わる!

新品価格
¥480から
(2020/4/24 19:26時点)

【恋愛に失敗しないための秘訣30】

恋愛心理学者が教える 恋愛に失敗しないための秘訣30: 幸せの秘訣はこの瞬間のマインドセットにある!

新品価格
¥480から
(2020/4/9 20:03時点)

【恋愛攻略の極意30】NEW!!

恋愛心理学者が教える恋愛攻略の極意30: 人生の幸せマインドの秘訣を教えます

新品価格
¥480から
(2020/3/20 17:08時点)

【人生に奇跡を起こす方法50】

恋愛心理学者が教える 人生に奇跡を起こす方法50: 理想の未来の叶え方を公開します!

【憧れを現実に変える魔法の恋愛心理学】

憧れを現実に変えるモテる魔法の恋愛心理学: 恋愛心理学者が伝える勇気が湧き出る50のメッセージ

【大切なひとを幸せにするための恋愛心理学】

大切な人を幸せにするための恋愛心理学 恋愛の極意30: 恋愛心理学者が教える幸せマインドのつくりかた

【大切な人に巡り会うための恋愛心理学】

大切な人に巡り会うための恋愛心理学 恋愛の極意30: 恋愛心理学者が教える 幸せマインドのつくりかた

【モテる大人の心理学 恋愛の極意30】

モテる大人の心理学 恋愛の極意30: 恋愛心理学者が教える30代から始める幸せマインドのつくりかた

メルマガ購読・解除
恋愛に勝ち、人生にも勝つ、30代からの理想のモテ体質を実現のコツ!!

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 
<< 2023年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新記事
ブログ応援いただけると嬉しいです! よろしくお願いします!! ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2023年02月18日

未来にどんな期待や不安が待っているのか、は誰にも分からない

こんにちは、ヒロシです。

人生を豊かなものにしてくれるのは、これから自分がどんな生き方をしていきたいのか、を自分の手で見いだしていくことにあります。

その為に未来を先読みするかたちで、そのあり方をデザインしていく姿勢も大切になってきます。

未来を描くということは、その先にある期待も不安も受け入れることで、進んでいくということ。

先読みのしすぎによって、立ち止まってしまうこともあるかもしれません。

そんな未来に対して感じている不安は、自分のものだけではないということ。

どんな人でも持つことになる感情であると受け入れられることが、あなたの気持ちを前向きなものに変えていくことにもなるでしょう。

基本的に人には、ポジティブな側面よりもネガティブなことに目が向きがちです。

少しでも嫌なことがあると、どうして自分だけが、、と抱え込んでしまい、期待感を吹き飛ばしてしまうこともありますよね(^^;)

そんな時には、同じような状況であっても、諦めずに頑張っている存在を意識してみることで、今の問題は自分だけのものではないことを意識にあげてみます。

決して自分だけが向き合っている問題ではないと向き合うことが、勇気を湧き起こしてくれるもの。

過去は変えられないけれど、未来は変えていくことが出来る。

そんな想いも、今、変わろうとする気持ちがなければ、現状のまま。

ここから前向きな未来を描いていく為にも、自分の過去から離れていく必要があります。

あくまでもこれからのあなたにとって、良いところも足りないところも受け入れることで、自分の気持ちに対して、素直に向き合ってみます。

本当に手にしたい未来があるときには、そこに不安も感じられるもの。

その先の未来にある期待感に目を向けることで、不安という気持ちを塗り替えていくことから、人生も好転していくことになります!


恋愛心理学者が教える 恋愛の悩みをなくすための秘訣30: 感情をコントロール出来れば人生も変わる!

新品価格
¥480から
(2023/2/17 20:09時点)




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「恋愛に勝ち、人生に勝つ」をテーマとして

そのために変わりたいけれど、変われない。

マインドセットを変えていくために
気功やマインドフルネスの知見に基づく
これまでの自分を超えていく秘訣を公開しています。

こちらがメルマガの登録バナーになりますので
引き続き、こちらでもよろしくお願いします。


2023年02月17日

心の違和感を感じ取り、言語化してみることから、モヤモヤも解消していくこと

こんにちは、ヒロシです。

心のモヤモヤからスッキリしないのは、何が自分の気分を乱しているのか、が見えていないときに、一番、辛く感じられるものです。

何が原因で相手が怒っているのか、分からない。

相手が何を言いたいのか、つたえたいのか、が見えてこない。

そんな時には、色々な思いが頭の中で広がってきて、関係のないことにまで、気分が乱されてしまうように感じられるかもしれません。

気持ちが不安定になっているときには、その感情を意識にあげられていないことが多いのではないでしょうか!?

今日は何となく気分が重いな、気が乗らないな、と感じられるのも、その解決策が見えていないことによるネガティブな感情の1つと言えるでしょう。

その時のネガティブな感情は、雲のようにフワフワしたものであって、どのように向き合っても、解決の糸口が見えてこない鵺(ぬえ)のようなものに感じられてしまうもの。

その時の心は安定しているわけではなく、フワフワとしたものだからこそ、実際には自分の目で見えていない要素が、心に影響を与えています。

あなたが何かしらの気分の影響で心がザワザワしているときには、身体の状態にも影響を及ぼしているものです。

例えば、ドキドキ、緊張しているときには、鼓動が激しく感じられるものだし、手に汗をにぎる、冷や汗をかくといったこともありますね。

嫌なことを言われたときには、表情も硬くなってしまいます。

このように心と身体から、刺激に対して、相互的に反応しているところがあります。

自分の中で抱え込んでしまっている小さな不安や怒りであっても、それを小さなうちに意識にあげておけば、冷静に対処できることが多いです。

それがいつの間にか重なり合ってしまうことで、問題を大きくしていることがあります。

小さな変化が、自分の身体にどのように影響しているのか、を意識にあげていくことです。

そこでワンクッションおいて、自分を見つめ直す時間を取れることが、目に見えないストレスの低減にも繋がっていきます。

心のザワツキを意識にあげていくことは、その感情を言葉にしてみることにあります。

その感情を言葉に出来るということは、感情を客観視できていることになります。

その問題が、今の自分にとって本当の問題なのだろうか?と見つめ直してみてください。


憧れを現実に変えるモテる魔法の恋愛心理学: 恋愛心理学者が伝える勇気が湧き出る50のメッセージ

新品価格
¥600から
(2023/2/16 19:32時点)




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「恋愛に勝ち、人生に勝つ」をテーマとして

そのために変わりたいけれど、変われない。

マインドセットを変えていくために
気功やマインドフルネスの知見に基づく
これまでの自分を超えていく秘訣を公開しています。

こちらがメルマガの登録バナーになりますので
引き続き、こちらでもよろしくお願いします。


2023年02月16日

ネガティブ感情を引き起こす要因は丁寧に取り除いていくことが大事

こんにちは、ヒロシです。

あなたにとって嫌な出来事があったときに、その原因を取り違えてしまうことで
さらにネガティブな感情を増幅させてしまったことがあったかもしれません。

自分にも非があったにも関わらず、つい相手のことを責めてしまった。

ちょっとしたボタンの掛け違いが、人間関係のすれ違いになってしまうことがあるからこそ、感情任せの判断には気をつけたいところです。

自己中心的な人ほど、傷つくことが多いのも、自分中心に関係性を扱ってしまうことで、問題を複雑にしてしまうことに理由もありそうですね。。

とくに正義感からくる絶対に許せない、という感情が、モヤモヤ感を増幅させてしまうものです。

そこで自分から観てこれは正しい、と思えることでも、他の人は別の見方をしているかもしれません。

ネガティブな感情の正体であるモヤモヤが、その場の感情の乱れによって生み出された可能性もあります。

とくに周囲から影響されるネガティブ感情には、今後の関係性のことも含めて、そのマネジメントには気をつけたいもの。

人間関係の充実が、あなたにとっての幸福感に繋がるものだからこそ、そのあり方は見つめ直したいところですね。

そこで、まずはお互いにリスペクト出来る関係性を作りあげていくには、何が大切になってくるのか、を見つめ直していきます。

実際に、恋人やパートナーと幸せに暮らしている人に囲まれていると、その先の未来も幸せに見えてきます。

逆にギスギスした関係で過ごしている人に囲まれていることによって、人付き合いがおっくうになって、1人のほうが良い、と思えてしまいます。

あなたの思考も周囲から影響を受けて、感情を生み出しているところもあります。

今、あなたが不幸に感じてしまうことがあるのであれば、周囲にいる人達から受ける影響から離れてみる必要があります。

気分がネガティブになりやすいのは、意外にも自分だけの問題ではなかったりします。

これからあなたが繋がっていきたい人を知る為には、逆にあなたが距離を置いた方が良い人は誰なのか、と見つめ直す必要もあるでしょう。

そうした意味でも、ポジティブな意味で、自分にとって合わない人からは、嫌われる勇気を持つことが人生の見方を大きく変えてくれることになります。


嫌われる勇気

新品価格
¥1,188から
(2023/2/15 11:13時点)




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「恋愛に勝ち、人生に勝つ」をテーマとして

そのために変わりたいけれど、変われない。

マインドセットを変えていくために
気功やマインドフルネスの知見に基づく
これまでの自分を超えていく秘訣を公開しています。

こちらがメルマガの登録バナーになりますので
引き続き、こちらでもよろしくお願いします。


2023年02月15日

コミュニケーションは丁寧に聴くことから始まる

こんにちは、ヒロシです。

最初からなかなか人と打ち解けるのが、難しく感じられてしまうのは、その人がどんな考えを持つ人なのか、が見えてこないことにあるのではないでしょうか!?

お互いに良さが分かっていれば、相手の考えに理解が出来ないことでも、そんなところもあるんだな、と受け入れられることも出来ますよね。

これから信頼関係を作りあげていきたいときにも、自分から積極的に話をしていけば、相手にだんだんと理解されていく、と感じられるものです。

そこで、大切なポイントとしては、こちらからいくら積極的に話をしていたとしても、相手にとって関心のない話では、関係性は深まっていかないということ。

そうした意味で、コミュニケーションを深めていくにも、相手があなたの話を聴いてくれる土俵を作りあげていくことにあります。

まずは、あなたが相手の話を聴いていく中で、相手にとって自分がどんな存在でいることが、重要な存在になるのか、という点です。

あなたの言葉がどれだけの重要性を持たせることが出来るのか、によって聞き手の反応も変わってきます。

たくさん話す機会をつくるのではなく、心に響く言葉を見つけられることのほうが、重要だということになります。

相手と趣味や志向が合っていれば、そこに自然に会話の内容はついてくるもの。

ちょっとした雑談から相手の視点がどこにあるのか、を意識して捉えることで、その視点に合わせていくことが大切になってきます。

自分からいくら面白い話をしていたとしても、相手にとっての興味・関心の的になっているのか、という点がポイントですね。

基本的に人は自分にとって重要性の高いものに、心を拓いていくことになります。

自分が重要だと思っていることが、相手にとってはどうであるとは限らないことを意識にあげて、丁寧に相手の言葉に耳を傾けてみましょう。






〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「恋愛に勝ち、人生に勝つ」をテーマとして

そのために変わりたいけれど、変われない。

マインドセットを変えていくために
気功やマインドフルネスの知見に基づく
これまでの自分を超えていく秘訣を公開しています。

こちらがメルマガの登録バナーになりますので
引き続き、こちらでもよろしくお願いします。


2023年02月14日

人生に必要なものは、人によって違うのが当たり前

こんにちは、ヒロシです。

これまでの自分とは違った生き方をしている人と接してみることによって、その人の持つ価値観から学ぶことは多いです。

自分にとって大切なものや考え方は、人によって違ってくるし、当たり前だと思っていることも違ってきます。

そうした意味でも、他人と接するときには、自分にとっては問題ないと思っていることが、相手にとっては嫌なことに感じられてしまうこともあります。

悪気がなかったとしても、ちょっとしたことが理不尽なことに感じられてしまうこともありますよね。

それとは逆に、相手にとっては悪気がなかったことが、自分にとっては嫌なことに感じられたこともあったかもしれません。

コミュニケーションのポイントとして、相手の立ってみること、考えてみましょう、というのも実際には難しく感じられるものです。

相手の気持ちを理解出来ないことで、すれ違いが生まれてしまうときに、辛く感じられてしまうものですよね。

自分にとっての当たり前が、相手にとっての当たり前であるとは限らない。

相手の全てを理解しようとせずに、まずは自分自身の持つ常識を疑ってみる姿勢を大切にしていきたいところです。

相手の立場にたつということは、自分自身のエゴを知ったうえで、相手の言動を見てあげること。

どうしても自己顕示欲が強くなってしまうと、自分の考えが正になってしまい、自分の意見を正当化する方向にマインドセットが働いてしまいます。

自分の考えが絶対に正しいはず、という思い込みが強くなることによって、他人に対して、攻撃的になってしまうところもあるでしょう。

自分が理不尽だと感じられたことの中には、自分の心が生み出した正義感によって生まれた感情なのかもしれません。

人と人の気持ちのすれ違いは、お互いの正義感のぶつかり合いによって、生まれてしまうことが多いです。

お互いの価値観がズレていることが悪いことではなく、そのきっかけが原因になって、修復を難しくさせてしまうことが問題です。

そこで、お互いの立ち位置の違いを認めてあげられることから始めることから、自分自身の世界観も広げていきたいところです。


恋に勝ち 人生にも勝てる マインドから生まれ変わる恋愛教室3: あの人の心を動かすマインドノウハウを大公開

新品価格
¥470から
(2023/2/13 19:27時点)




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「恋愛に勝ち、人生に勝つ」をテーマとして

そのために変わりたいけれど、変われない。

マインドセットを変えていくために
気功やマインドフルネスの知見に基づく
これまでの自分を超えていく秘訣を公開しています。

こちらがメルマガの登録バナーになりますので
引き続き、こちらでもよろしくお願いします。


2023年02月13日

怒りの感情をおぼえることが悪いことではない

こんにちは、ヒロシです。

周囲に迷惑をかけたくない、という気持ちで、怒りの感情に対して、ネガティブなイメージをお持ちかもしれません。

怒りをおぼえるということは、何かしら理不尽なことがあったり、不正や不公平を感じられるときに、湧き上がってきてしまうもの。

そこで人間関係を円滑なものにしていくためにも、怒りというメッセージが、現状を変えようとする力に変えていきたいところです。

今のままでは上手くいかないから、現状を変えるタイミングにきています、というメッセージだと受け止めてみます。

怒りの感情を持つことで、ストレスやモヤモヤを抱え込んでしまうのは、感情に振り回されているのではないか?と立ち返ってみます。

まさに今、自分が目の前に乗り越えていくものがある、と視点を変えられることが、ネガティブな感情に対しての向き合い方になりますね。

何か問題が起こったときには、そこで自分が悪いのか、相手が悪いのか。そこで白黒をはっきりさせようとすることで、見失っている視点もあります。

そもそも怒りの感情の正体はどこから来ているものなのだろうか?と見つめ直してみたいところです。

基本的に他人は変わることが出来なくて、変わることが出来るのは、自分だけ、と思っているほうが、結果的に気持ちも楽になります。

いつまでも相手がが変わらないと感じてしまうことで、ネガティブな感情も引きずってしまいます。

周囲のせいにし続けていることで、モヤモヤも増幅させてしまうものです。

今、自分の中で本質的な問題だと思っていることが、実際にはそうではなく、ダミーの問題に振り回されているかもしれません。

その結果として、相手に振り回されているように感じられることもあるのではないでしょうか!?

問題があったときに、怒りの感情を持ちたくなるときに、その正体を間違えないことです。

あなたの内側から湧き上がってきた感情を否定するのではなく、どのように活かしていくのか、という点が大切になってきます。

怒りという感情も、心のメッセージだと受け止めてみることで、まずは自分が自分の気持ちに寄り添う気持ちを大切にしていきたいものですね。


恋に勝ち 人生にも勝てる マインドから生まれ変わる 恋愛教室2: 心の内面から変わるマインドノウハウを大公開

新品価格
¥470から
(2023/2/12 11:22時点)




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「恋愛に勝ち、人生に勝つ」をテーマとして

そのために変わりたいけれど、変われない。

マインドセットを変えていくために
気功やマインドフルネスの知見に基づく
これまでの自分を超えていく秘訣を公開しています。

こちらがメルマガの登録バナーになりますので
引き続き、こちらでもよろしくお願いします。


2023年02月12日

自分の考え方が全てではない、と見つめ直すことから、世界観も広がっていくもの

こんにちは、ヒロシです。

いつも周囲とすれ違いが多い、と感じられているときには、自分の考えや答えのほうが、絶対に正しいと思い込んでいる節があります。

ここで、信念を持つことが必ずしも悪いというわけではなく、考え方を絶対化してしまうところから、相手の気持ちを見えなくさせてしまうものだからです。

ただし、相手の気持ちを理解してあげるためにも、まずは自分がどんな考え方をしていて、相対的に相手との差を知ることが大切になってきます。

自分の立ち位置を知ったうえで、相手の考え方もあるよね、と見ることが出来るようになることで、お互いのすれ違いの機会もグッと減るはずです。

相手の世界観を知るということは、これまでの生き方にも影響を与えることになります。

子供の頃には、親や先生、先輩から影響されてきた考え方も、大人になってからは、自分の判断で対人関係も選べるようになるからこそ、自分で人間関係のあり方も紡いでいく必要があります。

そこで、これまでにはない生き方をしてきた人と巡り会うことによって、思考の幅を広げていく機会であると受け止めてみます。

いきなりこの人は絶対に合わない、と決めつけてしまうことが、新たな可能性を見えなくさせてしまうこともあります。

最初は合わないかな、と思っていた人が、意外なところから接点が見えてくることで、そこから色々なご縁が繋がっていくこともあります。

全ての人と仲良くしていく必要はなくても、最初の思い込みだけで、好き、嫌いを決めつけないことが、あなたの人生の展望にも大きな影響を与えることもあります。

この人の考えは少し変わっているけれども、面白いと感じられる人との繋がりも意識してみたいところですね。


憧れを現実に変えるモテる魔法の恋愛心理学: 恋愛心理学者が伝える勇気が湧き出る50のメッセージ

新品価格
¥600から
(2023/2/11 10:35時点)




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「恋愛に勝ち、人生に勝つ」をテーマとして

そのために変わりたいけれど、変われない。

マインドセットを変えていくために
気功やマインドフルネスの知見に基づく
これまでの自分を超えていく秘訣を公開しています。

こちらがメルマガの登録バナーになりますので
引き続き、こちらでもよろしくお願いします。


2023年02月11日

ネガティブに感じられる時に、目先の視点から逃れられることが大切になる

こんにちは、ヒロシです。

冷静に考えれば、良いことが続いていたとしても、それがずっと続いていくわけではないし
上手くいっていないことがあったとしても、同じように続くわけではありません。

「止まない雨はない」と言われるように、気分の感情にも波が生まれるものだったりします。

基本的に人には、物事をネガティブに考えてしまうところがあるからこそ
上手くいっていないときには、その流れを引きずってしまうところがあります。

良いことよりも、嫌なことがあったほうが、記憶に残りやすいところもありますよね(^^;)

これも同じ失敗をしないように、危険から逃れることが出来るように、といった回避の気持ちが生み出しているものだったりします。

嫌なことのほうが、感情に影響を与えやすい理由が見えてくることによって、どのように向き合っていけば良いのか、も見えてくることになります。

ネガティブなことばかり考えてしまうときに、ポジティブなことを考え続けましょう、と言われても、すぐに切り替えられるものではないですよね(^^;)

気持ちを上機嫌に持っていくのも、普段から臨場感の操作を意識できているのか、にも依るところがあります。

ここで、人の気分はどのように決まってくるのか、という点を見つめ直してみる必要もあります。

その1つとして、人には目先の幸福感を優先してしまうという特性があります。

1つ質問をしてみますので、直感的に選んでみてください。

今、すぐに1万円もらえる。もしくは、3年後に2万円もらえるとしたら、どちらを選びますか?

多くの場合で、明らかに前者のほうが、嬉しく感じられるのではないでしょうか!?

まだ分からない先のことよりも、今のことを優先してしまう、という特性が見えてきます。

未来に良いことがあるかもしれないけれど、今が充実していないと、期待感を持てないのも、そうした理由があります。

今のことだけを考え続けていて、ネガティブな側面しか見えていないことで、気持ちを引きずってしまうのも、目先の視点に囚われているから、とも言えます。

今を決めているのは、瞬間的なもの。

あくまでも、未来の可能性から、今の可能性を見つめ直していく、という視点を大切にしていきましょう。


恋愛心理学者が教える 人生に奇跡を起こす方法50: 理想の未来の叶え方を公開します!

新品価格
¥600から
(2023/2/10 20:00時点)




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「恋愛に勝ち、人生に勝つ」をテーマとして

そのために変わりたいけれど、変われない。

マインドセットを変えていくために
気功やマインドフルネスの知見に基づく
これまでの自分を超えていく秘訣を公開しています。

こちらがメルマガの登録バナーになりますので
引き続き、こちらでもよろしくお願いします。


2023年02月10日

自分の中にいるもう1人の自分を意識することで、気持ちを切り替えていく

こんにちは、ヒロシです。

ちょっとしたトラブルに巻き込まれて、パニックになってしまったときに、いつもの自分とは違った感情に囚われてしまうことがありますよね。。

いつもならそれほど怒ることではないことでも、つい相手に当たってしまったということがあるかもしれません。

頭の中がパニックになっているときには、心理状態がいつもの自分とは違っているからこそ
上手く気持ちも静めながら、向き合っていく必要があります。

それも、あなたが抱えこんでしまっている問題の原因が見えていなくて、目に見えないモヤモヤに振り回されてしまうことで、ネガティブな感情を増幅させてしまうこともあります。

頭の中がカッとなっているときに、自分は何故、こんなに怒っているのだろう?と思えなくさせてしまいます。

その中で、つい余計なことを言ってしまうことで、それが取り返しのつかないことになってしまうことがあるからこそ、瞬間的な怒りに任せてしまうのではなく、冷静さを取り戻して向き合っていきたいところです。

私達の気分を決めているのも、その時々の感情の流れにに左右されているところがあります。

そこで、感情の流れを観ている、もう1人の自分がいて、客観的な視点で状況を観ることが出来れば、心強く感じられるものですよね。

そんな視点を持たせるという意味では、マインドフルネスでいう自分を観る自分という内観が大切。

まずは、イライラの感情に流されているときには、呼吸が浅くなっていることが多いです。

何かいつもと違うと感じられる時にこそ、ワンクッションをおいて、深い呼吸を意識してみる。

胸に手を当ててみることで、普段の感覚と比較して、「今、自分の気持ちが乱れていないだろうか?」と意識を向けていきます。

心で感じられるモヤモヤも身体のどこかで、詰まりを感じているから、違和感を持てるものです。

身体と対話する時間を大切にすることによって、心からのメッセージを意識にあげられることによって、感情との向き合い方も変わり出していくはずです。


※感情の客観視という意味では、インサイド・ヘッドがオススメです。
無料トライアル実施中!<U-NEXT>


インサイド・ヘッド MovieNEX [ブルーレイ DVD デジタルコピー(クラウド対応) MovieNEXワールド] [Blu-ray]

新品価格
¥2,680から
(2023/2/9 20:08時点)




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「恋愛に勝ち、人生に勝つ」をテーマとして

そのために変わりたいけれど、変われない。

マインドセットを変えていくために
気功やマインドフルネスの知見に基づく
これまでの自分を超えていく秘訣を公開しています。

こちらがメルマガの登録バナーになりますので
引き続き、こちらでもよろしくお願いします。


2023年02月09日

言いたいことを言えない理由は、どこにあるのか、を突き止める

こんにちは、ヒロシです。

これまでに、言いたいことがあるけれども、自分から言い出すことが出来なかった経験をお持ちかもしれません。

こちらが悪いわけではないにも関わらず、罪悪感を持っていることで、引っ込み思案になってしまうことで
自分の気持ちに抑制をかけてしまったところがあったのかもしれません。

そこに損得勘定があることで、自分の正直な気持ちに従うことが出来ないのは、もったいないことです。

でも、同じ状況や立場にあっても、いいたいことを言える人とそうではない人には、どこに違いがあるのでしょうか!?

その大きな理由の1つとして、相手に嫌われたらどうしよう、と考えてしまうところがあるのではないでしょうか?!

自分が事を荒立ててしまうことで、自分の周りに仲間がいなくなってしまう。

孤立してしまうのではないか、といったプレッシャーもあると思います。

そこで、思い起こしてみたいのは、自分に合わない人にムリに合わせる努力よりも、合う人と有意義な関係を作りあげていくほうが、建設的であること。

同じくらい気を遣うのであれば、前者のほうが明らかに精神的に消耗するところもあります。

あなたにとって合わない人に嫌われたとしても、それ以上に味方がいれば、人生は何とかなるものです。

そこで、あなたにとって、最初の味方となるのは、誰だと思いますか!?

そこには、家族や友人、先輩、、といった存在が浮かび上がってきたかもしれません。

誰が助けてくれるのだろう?と考えることによって、あなたの周囲にいる存在が浮かび上がってくるものですよね。

でも、本当に大切な存在はもっと身近にいます。それは、あなた自身であるということ。

自分の気持ちを信頼出来ているということは、相手の気持ちを受け入れる為の、心のゆとりでもあります。

相手のことを認めることが出来るのも、まずは自分のことを認めてあげることが出来ているから。

自分の素直な気持ちは裏切ることはない、と思えることから、だんだんと自分の気持ちもオープンになっていきます。


恋愛心理学者が教える恋愛攻略の極意30: 人生の幸せマインドの秘訣を教えます

新品価格
¥480から
(2023/2/8 11:14時点)




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「恋愛に勝ち、人生に勝つ」をテーマとして

そのために変わりたいけれど、変われない。

マインドセットを変えていくために
気功やマインドフルネスの知見に基づく
これまでの自分を超えていく秘訣を公開しています。

こちらがメルマガの登録バナーになりますので
引き続き、こちらでもよろしくお願いします。


検索
最新コメント
プロフィール
関山ヒロシさんの画像
関山ヒロシ
こんにちは.。 関山ヒロシと申します。 マインドフルネスの本質を学んだ著者が 30代の愛の問題に悩むあなたに マンネリとモヤモヤを乗り越えて 人生を変える究極のマインドセットの秘訣を解説します! 恋愛や対人関係の苦手意識からくるあがり症と 向き合って乗り越えてきた経験も交えて 心の豊かさを拓くための愛のあり方を語っていきます。
http://www.blogpeople.net/ping/