いつも周囲とすれ違いが多い、と感じられているときには、自分の考えや答えのほうが、絶対に正しいと思い込んでいる節があります。
ここで、信念を持つことが必ずしも悪いというわけではなく、考え方を絶対化してしまうところから、相手の気持ちを見えなくさせてしまうものだからです。
ただし、相手の気持ちを理解してあげるためにも、まずは自分がどんな考え方をしていて、相対的に相手との差を知ることが大切になってきます。
自分の立ち位置を知ったうえで、相手の考え方もあるよね、と見ることが出来るようになることで、お互いのすれ違いの機会もグッと減るはずです。
相手の世界観を知るということは、これまでの生き方にも影響を与えることになります。
子供の頃には、親や先生、先輩から影響されてきた考え方も、大人になってからは、自分の判断で対人関係も選べるようになるからこそ、自分で人間関係のあり方も紡いでいく必要があります。
そこで、これまでにはない生き方をしてきた人と巡り会うことによって、思考の幅を広げていく機会であると受け止めてみます。
いきなりこの人は絶対に合わない、と決めつけてしまうことが、新たな可能性を見えなくさせてしまうこともあります。
最初は合わないかな、と思っていた人が、意外なところから接点が見えてくることで、そこから色々なご縁が繋がっていくこともあります。
全ての人と仲良くしていく必要はなくても、最初の思い込みだけで、好き、嫌いを決めつけないことが、あなたの人生の展望にも大きな影響を与えることもあります。
この人の考えは少し変わっているけれども、面白いと感じられる人との繋がりも意識してみたいところですね。
憧れを現実に変えるモテる魔法の恋愛心理学: 恋愛心理学者が伝える勇気が湧き出る50のメッセージ 新品価格 |
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「恋愛に勝ち、人生に勝つ」をテーマとして
そのために変わりたいけれど、変われない。
マインドセットを変えていくために
気功やマインドフルネスの知見に基づく
これまでの自分を超えていく秘訣を公開しています。
こちらがメルマガの登録バナーになりますので
引き続き、こちらでもよろしくお願いします。