後から振り返ってみるときには、それほどイライラしないことでも
その瞬間にはイライラが収まらないこともありますよね。
ちょっとした電車遅延であったり、車内でモラルのない人を見かけたときなど
その時々で小さなイライラが積み重なっていくことで
大きなストレスとしてのしかかってしまうこともあります。
ちょっとしたイライラを感じたときに、淀んだ空気を入れ替えるのと同じように
気分の入れ替えが出来るようになることで、気持ちをスッキリさせることも出来ます。
いわゆる気持ちの浄化と言われるものですが、まずは気持ちをリラックスさせるためにも深い呼吸がオススメです。
とくにイライラしているときには、気持ちが前のめりになっていることから
気がつかないところで呼吸が浅くなっているものです。
そこで体内に入ってきてしまったネガティブな気を外に吐き出すように
ゆっくりと時間をとって行うことがオススメです。
イライラやストレスは目に見えるかたちのあるものではないからこそ
それを自分で可視化することによって、コントロールする感覚を持てることで
気持ちの持たせ方にも大きな変化が生まれてきます。
さらにストレスが溜まりやすい体質を改善させるという意味では。タンパク質を意識的に取ってみるのも良いでしょう。
セロトニンの分泌量が減ってきていることも、ストレスを溜めやすい体質に繋がっています。
最近ではプロテインでも飲みやすい味で、お手軽にタンパク質を取ることも出来ます。
ストレスによって食欲の暴走が止まらないときにも
食後にプロテインを飲むことを習慣にすることで、満腹感が得られるので、過食対策にも役立ちます。
ちょっとした感情の暴走によって、気持ちが振り回されることが多いのであれば、意識的にタンパク質の摂取を意識することが
生活習慣の改善にも役立つことになるでしょう。
普段の生活環境も小さなところから改善していくことが、長い目でみても、身体への投資に繋がります。
心身の健康習慣があるからこそ、幸福感も得られるものだからこそ、日々のちょっとした心身に対してのケアも大切にしたいものです!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「恋愛に勝ち、人生に勝つ」をテーマとして
そのために変わりたいけれど、変われない。
マインドセットを変えていくために
気功やマインドフルネスの知見に基づく
これまでの自分を超えていく秘訣を公開しています。
こちらがメルマガの登録バナーになりますので
引き続き、こちらでもよろしくお願いします。