いつも前向きな言葉を使っている人は、ネガティブな言葉を使っている人よりも
困難に立ち向かっていける力があります。
調子が良いときには、周囲のことを気にかけてあげられる人でも
上手くいっていないときには、どうしても周囲のことが見えなくなってしまうもの。
そんな心のゆとりを取り戻していくためにも
普段からどれだけ自分を奮い立たせるためにプラスの言葉を自分にかけられているのか、が
あなたの印象をガラッと変えてくれることにもなります。
あなたの気持ちが追い詰められそうになっているときには
本当にあなたが大切にしたいものを見えなくさせてしまっているときなのかもしれません。
そんなときに、どうしたらリラックスして心にゆとりを持てることが出来ている自分に立ち返ることが出来るのでしょうか!?
そこであなたが現状を嘆いているだけでは、そこから何も変わらない、と分かっていても
あなたの心のネガティブな言葉が、そうした可能性を見えなくさせてしまいます。
あなたと同じ状況にいたとしても、ポジティブな気持ちでいられる人をじっくりと観察してみるのもオススメです。
その中で良い意味で目の前の問題を深く考えないという楽観的な姿勢を持っている人がいると思います。
あえて楽観的に振る舞うことが出来ているのも、そこでワーストケースを受け入れることが出来ているからというところもあるでしょう。
失うものはない、と思えることが、意外にも気持ちをグッと軽くさせてくれるところもあります。
あれこれ考えすぎてしまうということは
あなたの中で失うものが怖い、と思っていることから
色々なところで雑念がよぎっている状態であるとも言えます。
現状がどうあったとしても、その中からどれだけポジティブな可能性にどれだけ目を向けられるのか。
ワーストケースを想定出来ているということは、それ以上にネガティブなことはない、と受け入れられているということ。
現状を抜け出していくことに、リスクを感じられていない状態をつくり出すことが
あなたの人生を変える大きなきっかけになるからこそ
行き詰まったときにこそ、清濁併せ呑む感覚も大切にしてみたいところです。
モテる大人の心理学 恋愛の極意30: 恋愛心理学者が教える30代から始める幸せマインドのつくりかた 新品価格 |
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「恋愛に勝ち、人生に勝つ」をテーマとして
そのために変わりたいけれど、変われない。
マインドセットを変えていくために
気功やマインドフルネスの知見に基づく
これまでの自分を超えていく秘訣を公開しています。
こちらがメルマガの登録バナーになりますので
引き続き、こちらでもよろしくお願いします。