2017年05月17日
消費者契約法における契約の解除方法とは?
現在は消費者を保護するための法律がいくつか施行されています。例えば、悪徳商法から消費者を保護する法律としては「特定商取引に関する法律(特定商取引法)」があり、訪問販売や通信販売などによる不当契約には「クーリングオフ」という救済方法が設けられています。ただ、特定商取引法は規定されている取引に対して効力を発揮するだけで、それ以外の取引には適用されないという欠点があります。
そこで、業者と消費者の間の情報の質や量、交渉力などの差から生じるトラブルを解決するために設立されたのが「消費者契約法」です。消費者契約法は以下の4つの観点から消費者の保護を図っています。
@事業者の説明義務
A消費者による意思表示の取消し
B不当な契約条項の無効化
C適格消費者団体制度の設立
そこで、業者と消費者の間の情報の質や量、交渉力などの差から生じるトラブルを解決するために設立されたのが「消費者契約法」です。消費者契約法は以下の4つの観点から消費者の保護を図っています。
@事業者の説明義務
A消費者による意思表示の取消し
B不当な契約条項の無効化
C適格消費者団体制度の設立