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2023年08月27日

英語学習の成功への道:「 Some と Any 」の理解とオンライン英会話サービスの比較


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あなたが英語を話す力を手に入れるための鍵を握っていますか?
この記事では、英語学習の挫折を乗り越え、自信を持って英語を話すための具体的なステップと、最適なオンライン英会話サービスの選択について解説します。
あなたの英語学習の旅が、今日ここから新たな一歩を踏み出すことを願っています。



日本人による英語の授業は英会話ができない仕組みになっています。
私の娘は11歳。

私がフィリピンに赴任することで1歳からフィリピン生活をするようになりました。

3歳から現地の保育園に通い始め、授業は全て英語でビックリした私です。

しかし娘は数か月たつと英語はペラペラと喋っていました。

ABCも知らなかった娘が今は私の先生です。

時々、私の英語にツッコミが入ります。

是非、お子様に英語/英会話の環境を作って頂き、大人になって苦労しないように!

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みなさん、こんにちは

「Some」と「Any」の違い、ちゃんと理解していますか?

結構、お悩み方がいらっしゃるのでご紹介しますね。

usa********さん
「any」と「some」の違いが分かりません・・・。
この2つの使い分けを教えてください。

ID非表示さん
「some」と「something」の違い。「any」と「anything」の違いを教えて下さい

xti********さん
anyとsomeの違いについての質問です。
Do we need any apples or cherries? ではanyなのにCan I have some milk in my tea? ではsomeなのはどうしてですか。
引用 yahoo Japan ┃知恵袋


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皆さんは恐らく中学校で習ったと思います
が意外と間違えている人が多いのが
「Some」と「Any」ですよね。

間違えて使っても意味は通じるので、あま
りシビアになり過ぎる必要もないのですが
、今回のコラムを機会にぜひ使い分けをマ
スターしょう!


目次
@ someは存在を前提にする場合に用いる
A anyは存在を前提にしない場合に用いる
B 例文で見るsomeとanyの使い分け
C「someは肯定文anyは否定文・疑問文」
は本当か?
Dまとめ
Eお悩みコーナー
F解決方法
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@ someは存在を前提にする場合に用いる

someは「いくつかの/いくらかの」の意味で使われます。

someは「対象の物がいくつかあることは
わかるが、それが実際どのくらいあるか、
はっきりとわからない」といった状況で用
いられる。

例を見てみよう。someは対象物が「ある」
ことが前提である。よって、次のような肯
定文(普通の文の事)と相性が良いです。

(1) I need to save some money.
(私はいくらかのお金を貯める必要がある)

存在(ある)を前提とする場面であれば、
someを疑問文に用いることもできる。
次の例を見てみよう。

(2) Would you like some coffee?
(コーヒーはいかがですか?)

例文はレストラン等で、ウエイターが客に
コーヒーを勧める場面である。

ウエイターは客がコーヒーを当然飲むだろ
うと期待しているので、「ある」ことが前
提のsomeを使用します。


A anyは存在を前提にしない場合に用いる

anyは「いくらかの」の意味で使われます。anyは「対象の物がない事が前提となります。」

anyは対象物が「ない」ことが前提。
次のような否定文と相性が良い。

例を見てみよう。
(3)
I don't have any experience in coding.
私はプログラミングの経験がありません。

anyは存在を前提としないので、疑問文で
用いられることも多い。

(4) Is there any milk in the fridge?
冷蔵庫に牛乳はありますか?

anyが否定文・疑問文と相性が良い理由
否定文は「ないこと」、疑問文は「真偽を
問う」際に使う文である。

存在の前提がないanyと意味的な相性が良い。


B 例文で見るsomeとanyの使い分け

次の2つの例文は日本語翻訳こそ同じですが、文のニュアンスが異なる。

(a)
If you need any help, feel free to let me know.

もし助けがいるようだったら遠慮なく言っ
てください

(b)
If you need some help, feel free to let me know.

もし助けがいるようだったら遠慮なく言っ
てください

(a)は存在を前提としないanyが使われている。
助けがいるかどうか現時点ではわからないが、
もしそうであれば声をかけてください、といったニュアンスである。

(b)は存在が前提とされているsomeが使われて
いる。状況的に助けが必要なのが明白なので、
言ってくれれば助けますよ、といったニュア
ンスが込められている。


C「someは肯定文、anyは否定文・疑問文」は本当か?

英語学習の初期段階では「someは肯定文、
anyは否定文・疑問文に使うルールがある」
と教わることが多いと思います。

でも本当なのだろうか? 結論的に言えばこ
れは必ずしも『正確ではない』。

someが疑問文で使われたり、anyが肯定文
で使われることは往々にしてあります。

someだから肯定文、あるいはanyだから否
定文・疑問文と決まっているわけではない
のです。

覚えるポイントとして「someは『ある』、
anyは『ない』」と覚える方が一番いいです。


Dまとめ

このコラムでは、「some」と「any」
という英語の量詞について詳しく説明しま
した。

覚えるポイントとして「someは『ある』
anyは『ない』」と覚える方が一番いい。


正確な使い方を把握するためには、具体的
な文の文脈を考慮することが重要です。

皆さんもぜひ「some」と「any」を理解し
て正しい文脈で使えるようにしましょう。
それによってより自然な英語表現が可能に
なることでしょう。


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Eお悩みコーナー

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幕なしで理解できたらいいな、海外旅行で
困らない程度に話せたらなと思いました。

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日本にいるのに、英語話せる人ってどんな
勉強していますか?

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F解決方法


1,基本文型の型を覚える

話すにも基本文型が分かっていないと組立
ができません。「そんなのいらないでしょ
う」と思いますがどうしても避けて通れな
いものが基本文型です。

私は犬が好き。「Dog like 」と言いた
い人いませんか?日本人はすぐわかります。
でも英語圏だとその次の言葉をまっていま
す。犬が好きなもは何?Foodか?

まったく通じないのです。英語で言うと
「 I love dogs. 」
なんですよ。

「Likeじゃないの?」と思ってしまいま
すがLikeはあまり好きと言う感情が小さ
過ぎるのです。

LOVEは感情的に大きいからLoveを結構
海外では使います。


2,声を出してアウトプット
英語を喋るには自分の口から声出しの練習しないと脳が反応しません。繰り返し暗記したいものに触れる.。


例えば、覚えたい英熟語や英単語を何度も繰り返して読むことにより、海馬や前頭前皮質が刺激されます。

もちろん、その多くは短期記憶としてすぐに忘れてしまいますが、脳はその刺激を何度も受けているうちにそれはやがて海馬で長期記憶に変換され、大脳皮質などに移されます。

ここで重要なのは、海馬や前頭前皮質に繰り返して刺激を加えることです。暗記したいものに触れる頻度が高ければ高いほど、長期記憶として暗記できる可能性が高くなります。

何かを勉強している際は、必ず前日の復習を行い、その後も3日後、1週間後、1ヶ月後などに定期的に見直すと良いでしょう。

また、目で読むだけでなく、声に出して読む、覚えたことをノートに書き出してみる、人に学んだ内容を教えるなど、いろいろな方法でアウトプットすることも有効です。

・感情を交えて暗記する
暗記をするために、ただ同じことを繰り返すだけではやがて飽きてしまうかもしれません。実際に、そのようなネガティブな感情は記憶形成に悪影響を及ぼすことが知られています。

ネガティブな感情によりストレスホルモンが分泌され、暗記に重要な海馬が萎縮してしまいます。

一方で、好奇心や面白いなどのポジティブな感情は暗記を促進してくれます。ポジティブな感情を持てば、感情を司る扁桃体(へんとうたい)は、海馬の脳細胞を活性化し、記憶力が強化されます。

実際に、私たちの脳は好むものを記憶しやすくなっています。

例えば、事実だけを羅列した歴史の教科書よりも、面白おかしくストーリーにした歴史漫画の方が記憶に残りやすくなります`。

したがって、勉強に対してポジティブな感情を持てるように工夫すれば、暗記の効率が上がります。
>>引用 効率よく暗記する方法とは?脳科学的な視点を踏まえて解説



3,オンライン英会話で発音を身に付ける

日本人が聴く英語はゆっくりした英語発音です。別にそれでもいいんですよ。しかし外国人の発音はネイティブ発音となりますので聞き取ることができません。

ここが喋れなくなる一つの要因となります。相手が何言っているのか分からないので返事ができない。
What do you do ? Whadaya do?「ワダヤドゥー」と発音します。T の発音がありません。

これ英語なの? ネイティブ発音です。ここで日本人が挫折します。あんなに勉強したのに全く喋れない。とね。だからオススメはオンライン英会話で外国人の先生でネイティブに話す人を探してみてはどうでしょうか?

時々、先生が優秀だと、どうしても生徒さんの会話の実力に合わせて話をします。その時にはあなた自身からネイティブ発音で会話をお願いしてみてください。

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posted by HIRO at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 英会話

2023年08月25日

英語学習の成功への道:「 A と An 」の理解とオンライン英会話サービスの比較

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あなたが英語を話す力を手に入れるための鍵を握っていますか?
この記事では、英語学習の挫折を乗り越え、自信を持って英語を話すための具体的なステップと、最適なオンライン英会話サービスの選択について解説します。
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日本人による英語の授業は英会話ができない仕組みになっています。
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3歳から現地の保育園に通い始め、授業は全て英語でビックリした私です。

しかし娘は数か月たつと英語はペラペラと喋っていました。

ABCも知らなかった娘が今は私の先生です。

時々、私の英語にツッコミが入ります。

是非、お子様に英語/英会話の環境を作って頂き、大人になって苦労しないように!

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目次
@"A" の使用
A"An" の使用
B話題に初めて登場させる
C特定のモノを描いていない
D a の類推
Eまとめ
Fお悩みコーナー
G解決方法
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@"A" の使用

"A" は、名詞の直前に子音音素(子音で始まる音)がある場合に使われます。
例:
a cat,
a dog,
a book


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A"An" の使用

"An" は、名詞の直前に母音音素(母音で始まる音:a・e・i・o・u)がある場合に使われます。
例:
an apple,
an umbrella,
an hour

an hour のような表現で an が使われる理由は、発音の影響によるものです。実際には "h" で始まる単語ですが、この場合、"hour" の発音は "アワー" となるため、最初の音が母音のように聞こえます。

このように、英語の冠詞 "an" の使用は、発音に基づいており、文字通りのスペルよりも実際の発音が重要な要素となっています。

a(an)は単数名詞と一緒にに使われるので誤解を受けてきましたがイメージは「1つの」ではありません。特定のモノに決まらないのです。


B話題に初めて登場させる

You know I bought a new iPhone? Well, the thing keeps freezing up!




新しいアイホン買ったの知っているよね。うーん、それねいつもフレーズするんだよ!

話題に何か初めて登場させる場合、聞き手にとって「(特定のモノに)決まらない」だから a(an) が使われます。


C特定のモノを描いていない

Mimi is a nurse.
ミミは看護師です。

ミミは(他にたくさんいる)看護師の一人ですと言う事は特定の一人を思い描いていないと言う事がわかります。
看護師.jpg



Da の類推

This is a present that she gave me.



これは彼女が私にくれたプレゼント

Theは一つしかないのに対して a(an)は他にもプレゼントがあるんだけど決まらないからa(an)を使います
プレゼント.jpg



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Eまとめ

"A" と "an" は、名詞の前につく冠詞で、名詞の直前の発音によって使い分けます。

子音音素がある場合には "a" を使い、母音音素がある場合には "an" を使います。

ただし、一部の例外や特別なケースもありますので、注意が必要です。


英語を正しく使いこなすためには、これらの基本的なルールを理解し、練習して身につけることが大切です。間違った冠詞の使用は、コミュニケーション上の誤解を生む可能性があるため、注意深く学んでいきましょう。

お役立ち情報が含まれていることを願っています。英語の学習がよりスムーズに進むことを願っています!


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1,基本文型の型を覚える

話すにも基本文型が分かっていないと組立ができません。「そんなのいらないでしょう」と思いますがどうしても避けて通れないものが基本文型です。

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posted by HIRO at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 英会話

2023年08月23日

英語学習の成功への道:「 the 」の理解とオンライン英会話サービスの比較

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目次
@ theのイメージ
A 文脈から1つに決まる
B その場の状況から1つに決まる
C 常識から1つに決まる
E the + 複数 = 1つに決まるグループ
E the + 複数 = 1つに決まるグループ
F theのネイティブレベル
F-1 theの与える光
F-2 ピン!とくるthe
F-3 the + 形容詞 = 〜の人々
G まとめ
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@ theのイメージ

「the」は、特定のものやグループを指し示す冠詞です。

何か特定の対象に焦点を当てる際に使用されます。

1つに決めるイメージです



A 文脈から1つに決まる

「the」は、文脈によって特定の対象が明確になる場合に使います。

相手がその対象を既に知っているか、話題として共有されている場合に適しています。

I met Mimi's boyfriend last week. The guy is not friendly at all.
先週ミミのボーにイフレンドにあったよ。そいつ全然愛想良くないんだ

前の文で1人が話題の集点になりました。次の文でthe guyは聞き手には『あーミミのボーイフレンドのことね。』とわかります。


B その場の状況から1つに決まる

特定の場面や状況でのみ存在する対象について話す際にも「the」が使われます。

特定のものが一意に識別できる場合に適しています。

Close the windows.
窓を閉めて!

その場にあるものをtheで示します。窓が2つある時は使えません。
窓を閉める.jpg


例:
I saw the movie you recommended.
私は、あなたが勧めてくれた映画を見ました。

映画見た.jpg

ここでは、相手が既に映画の話題を知っているため、「the movie」という具体的な映画を指しています。


C 常識から1つに決まる

特定の物や対象が一般的な知識として広まっている場合、「the」を使ってその対象を指します。

Earth(地球), sun(太陽), moon(月), world(世界)などにtheが付きます

例:
The sunsets in Hawaii are breathtaking.
ハワイの夕日は息をのむ美しさです。

ここでは、ハワイの夕日が他に類を見ない美しさを持つと言っています。


D 1つを意味に含む語句

「the」は特定の名詞の前に置いて、その名詞が何か特定の一つを指していることを示すことがあります。

例:
The president of the company(会社の社長)
ここでは、会社の中で唯一の社長を指しています。

例:
You are the only boy I've over loved.
あなたは私が愛した唯一の男性だよ。

1人に限定する時にtheを使います。


E the + 複数 = 1つに決まるグループ

複数形の名詞に「the」を付けると、そのグループ全体を指すことがあります。

その場合でも、グループ全体が一つのまとまった概念として取り扱われます。

Look at the pandas over there.
あそこのパンダ見てごらん

パンダ.jpg

theが複数に使われると1つに決まるようなグループ。

特定のグループ全体が意識されます。

例:
The students are excited about the field trip.
生徒たちは遠足に興奮しています。

ここでは、全ての生徒たちを一つのまとまったグループとして捉えています。


F theのネイティブレベル

「the」の使い方は、ネイティブスピーカーのようになるための重要な要素です。

正しい文脈で適切に使用することで、より自然な表現が可能です。

F-1 theの与える光


「the」は特定性を与え、話者が指している対象を強調します。

そのため、文章や会話の明瞭さを向上させます。

The guitarist Mr. Suzuki is scheduled to have a concert in Tokyo next month.
ギターリストの鈴木さんが来月東京で公演予定です。

theがguitaristを強い光で照らしている事がわかります。

theは1つに決めるイメージです。

そこには、これしかない、これに決まりと大きな協調をしています。

ギターリスト.jpg

F―2 ピン!とくるthe


正しい「the」の使用は状況や文脈によって異なることもありますが、

練習を重ねることで自然な使い方が身につきます。

I love listening to you playing the piano.
あなたがピアノ弾いてるのを聞くのが大好き

楽器だからtheを付けると勘違いしないでくださいね

the pianoは特定の物体ピアノを指していわけではありません。

皆さんが思い浮かべる事と言えば『あーあれを弾いたんだね。』とみんながピンとくる、

1つに決まる瞬間、the piano.。1つに決まる。だからtheが付きます。

F-3 the + 形容詞 = 〜の人々


「the」に形容詞を加えると、その形容詞に該当する人々全体を指す表現となります。

例:
The rich(お金持ちの人々)
The poor(貧乏人)
The young(若い人たち)
The old(年寄))


Gまとめ

「the」は特定の対象やグループを指し示すための冠詞であり、

文脈や状況によって使用方法が変わります。

正しい「the」の使用は、英語を自然に流暢に話すための重要な要素です。

練習を通じて、その使い方をマスターしてみましょう。


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1,基本文型の型を覚える

話すにも基本文型が分かっていないと組立ができません。「そんなのいらないでしょう」と思いますがどうしても避けて通れないものが基本文型です。

私は犬が好き。「Dog like 」と言いたい人いませんか?日本人はすぐわかりますよ。でも英語圏だとその次の言葉をまっています。犬が好きなもは何?Foodか?

まったく通じないのです。英語で言うと「 I love dogs. 」なんですよ。「Likeじゃないの?」と思ってしまいますがLikeはあまり好きと言う感情が小さ過ぎるのです。LOVEは感情的に大きいからLoveを結構海外では使います。


2,声を出してアウトプット
英語を喋るには自分の口から声出しの練習しないと脳が反応しません。繰り返し暗記したいものに触れる.。


例えば、覚えたい英熟語や英単語を何度も繰り返して読むことにより、海馬や前頭前皮質が刺激されます。

もちろん、その多くは短期記憶としてすぐに忘れてしまいますが、脳はその刺激を何度も受けているうちにそれはやがて海馬で長期記憶に変換され、大脳皮質などに移されます。

ここで重要なのは、海馬や前頭前皮質に繰り返して刺激を加えることです。暗記したいものに触れる頻度が高ければ高いほど、長期記憶として暗記できる可能性が高くなります。

何かを勉強している際は、必ず前日の復習を行い、その後も3日後、1週間後、1ヶ月後などに定期的に見直すと良いでしょう。

また、目で読むだけでなく、声に出して読む、覚えたことをノートに書き出してみる、人に学んだ内容を教えるなど、いろいろな方法でアウトプットすることも有効です。

・感情を交えて暗記する
暗記をするために、ただ同じことを繰り返すだけではやがて飽きてしまうかもしれません。実際に、そのようなネガティブな感情は記憶形成に悪影響を及ぼすことが知られています。

ネガティブな感情によりストレスホルモンが分泌され、暗記に重要な海馬が萎縮してしまいます。

一方で、好奇心や面白いなどのポジティブな感情は暗記を促進してくれます。ポジティブな感情を持てば、感情を司る扁桃体(へんとうたい)は、海馬の脳細胞を活性化し、記憶力が強化されます。

実際に、私たちの脳は好むものを記憶しやすくなっています。

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したがって、勉強に対してポジティブな感情を持てるように工夫すれば、暗記の効率が上がります。
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3,オンライン英会話で発音を身に付ける

日本人が聴く英語はゆっくりした英語発音です。別にそれでもいいんですよ。しかし外国人の発音はネイティブ発音となりますので聞き取ることができません。

ここが喋れなくなる一つの要因となります。相手が何言っているのか分からないので返事ができない。
What do you do ? Whadaya do?「ワダヤドゥー」と発音します。T の発音がありません。

これ英語なの? ネイティブ発音です。ここで日本人が挫折します。あんなに勉強したのに全く喋れない。とね。だからオススメはオンライン英会話で外国人の先生でネイティブに話す人を探してみてはどうでしょうか?

時々、先生が優秀だと、どうしても生徒さんの会話の実力に合わせて話をします。その時にはあなた自身からネイティブ発音で会話をお願いしてみてください。

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posted by HIRO at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 英会話
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