アフィリエイト広告を利用しています
RSSリーダーで購読する

広告

posted by fanblog

2017年05月03日

栄養療法開始から11ヶ月後の症状について 2

今回は、前回の続きとして、
栄養療法開始から11ヶ月後、
平成28年(2016年)3月頃に私が感じていた、
脳機能の低下による症状について、
お伝えしますね。

まずは、話すことに関する症状からいきます。

前回もお伝えしたように、ボランティアの場で、
外国人の生徒さんたちと話しているときは、
比較的流ちょうに話をすることができていました。

日本語の初心者が相手だったため、
使っていた単語や文章が
とても簡単だったということもありますが、
それ以外に次のような理由が
考えられます。

まずは、教室では生徒さんたちから
「先生」と呼ばれていたため、
常にほど良い緊張感を感じていたこと。
また、自分の中で「しっかりしなくては」
という意識が強く働き、それにより、
脳の活動が通常よりも、
活発になっていたからではないかと思います。

一方、日本人同士で話をする際には、
会話が進んで内容が複雑になってくると、
言いたいことはあるのですが、
頭の中で考えを整理したり、
文章を組み立ててから話すということが
できませんでした。

浮かんできた言葉の順に口から出していくので、
まとまりのない話し方になりました。

文章を書くときも同様でした。
書きたいことはあるのですが、
いきなりきちんとした文章の形で
書くことはできませんでした。

浮かんできた順に羅列した言葉を、
きちんとした文章に組み立てるまでに、
毎回、時間が非常に掛かりました。

話すときも書くときも、
遠回りをしないといけないのがもどかしくて、
いつになったら元に戻るのだろうかと、
焦りや不安を感じることもありました。


こうした言語機能低下の症状が、
日常生活に支障がないまでに回復するまでには、
長い長い時間が必要でした。


続いて、認知機能の話に移りますね。

認知機能の働きの中では、
特に記憶力の低下が目立ちました。

人との会話の最中、
単語や言葉を思い出せないために、
伝えたい言葉を言うのをやめてしまったり、
会話を止めてしまうことがよくありました。

時折、夫と話をしている最中、
単語を思い出せないまま話をしてしまうと、
下記のような会話になってしまいました。

たとえば
「この間、再放送で木村拓哉の
『ロングバケーション』の
ドラマを見たんだけど、
見ていてすっごく懐かしかった」
と言いたいのに、
「木村拓哉」と「ロングバケーション」の
両方を思い出せなかった場合。

私「この間さ、あの、昔、ロングヘアで
一世を風靡したアイドルがいたでしょう? 
ジャニーズの、あの、何ていう雑誌だったか
忘れちゃったけど、抱かれたい男ナンバーワンに
ずっと選ばれていた男の人」

夫「ああ、木村拓哉のことね」

私「そうそう、木村拓哉が昔出ていたドラマで、
えっと、キムタクがピアニストをやっていて、
最後に山口智子とキスをしたのがあったじゃない?」

夫「もしかして、ロンバケのこと?」

私「そうそう、ロンバケ! 
あれの再放送を見たんだけど、懐かしかった」

夫「えっ、話はそれだけ?」

私「・・・うん」

このように、夫の協力を得ながら
苦労して伝えた割には、
内容がたいしたことがないことがほとんどで、
その後、気まずい空気がよく流れていました。

今振り返れば、夫もよく私とのこんな会話に、
根気強くつきあってくれたと思います。


ちなみに、認知機能には記憶力以外にも
いくつかありますが、中でも
集中力や判断力の低下が気になりました。

集中力が途切れがちなので、
人の話をきちんと聞くことができない。
また、判断力が鈍っているので、
状況判断を誤ってしまうことも、
ときどきありました。

一方、注意力に関しては、
ルモシティの注意力を鍛えるゲームが大好きで、
集中して取り組んでいたせいか、
たまにではありますが、
健康な人よりも細かい部分に気がついたり、
色々なことに注意が向くことがあり、
日常生活の中で効果を感じることがありました。


今回お伝えしてきた内容以外にも、
聴くことや読むことに関する症状や、
テンションや笑えないことに関する症状など、
脳機能の低下が原因の症状はいくつもありました。
(これらに関しては、他の記事の中で
細かくお伝えしましたので、今回は割愛しました)


脳に関する症状は、この後も長く続き、
回復の段階ごとにさまざまな困ったことを、
日常生活の中で引き起こしました。

それについては、この先の記事の中で
つづっていきたいと思います。

今回は、これで終わりにします。

次回は、4回目の血液検査の結果について、
お伝えしますね。




これまでの記事を最初からご覧になりたい方は、
こちらから→https://fanblogs.jp/hinketu/archive/3/0

ブログ記事の無断転載を禁じます。

このブログを気に入って頂けました場合、
Facebookなどでシェアして頂けましたら、
うれしいです。お願いします。






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6228405
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
のりさんの画像
のり
神奈川県在住の主婦です。9年前、子宮筋腫が原因で、重い鉄欠乏性貧血を発症しました。発症までの過程や症状、今まで受けてきた治療法などを、綴っていきたいと考えています。 どなたかのお役に立てたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。
プロフィール
お問い合わせはこちらから https://form.os7.biz/f/192cd280/ こちらからもどうぞ QR.jpg
ファン
検索
<< 2023年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
最新コメント
毎日違うことをする by のり (04/01)
毎日違うことをする by 通りすがり (03/23)
鍼灸治療・・・3 by のり (03/16)
鍼灸治療・・・3 by ゆみ (03/14)
栄養の吸収と体重の関係 by のり (12/20)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
RSS取得
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。