アフィリエイト広告を利用しています
RSSリーダーで購読する

広告

posted by fanblog

2017年04月27日

記憶力を回復させるための対処法・・・2

今回は、久しぶりに記憶力に関するお話です。

平成28年(2016年)2月10日、私はインフルエンザを
発症してしまいました。

小学6年生以来、27年ぶりの発症でした。
おそらく、ボランティア活動を始めたりして、
体にも負担が掛かっていたからだと思います。

回復は長引き、イナビルという薬を処方されて
飲みましたが、なかなか体調は良くなりませんでした。

1週間くらい寝込みましたが、その間も、
脳トレだけは毎日、欠かさず行っていました。

いつもは、風邪を引くとスコアが下がるのですが、
この時はなぜか、高熱があるにもかかわらず、
スコアが逆に上がるなど、好調でした。


そうした中、2月13日からは、
記憶力向上のために開発された、
「記憶フラッシュ」というソフトを使って、
記憶力回復のためのトレーニングを始めました。

このソフト。
1月中にアマゾンで見つけて購入しました。

定価は9800円らしいのですが、
アマゾンではなぜか、2160円という
破格な価格で販売されていました。

価格の安さも魅力的でしたが、
私がこのソフトを選んだ理由は、
アマゾンでのレビューの高評価でした。
滅多に見ない、星4.5という高い評価を
得ていたのです。

※URLを貼り付けようとしましたら、
非常に長いURLが出てきてしまいましたので、
検索して調べてみてください。

ちなみに、販売元の商品紹介ページはこちら
http://www.sokudoku-world.com/HP/kioku_furassyu.htm


「世界記憶力選手権、日本記憶力選手権の
競技種目の一部がトレーニングできる
内容が搭載されております」
という言葉に、特に惹かれました。

加えて、トレーニングの種類の多さにも、
魅力を感じました。


問題の種類は、ぜんぶで10種類あります。
下記のような内容です。
(ホームページから抜粋)

 1.瞬間認識力 強化トレーニング
 2.スピード暗算トレーニング
 3.さあ本番です。数字変換トレーニング
   (100枚画像)
 4.スピード数字順番記憶トレーニング
 5.トランプカード順番記憶(スピードカード)
 6.画像連結記憶トレーニング
   (数字1〜100まで編)
 7.右脳活性化トレーニング
 8.瞬間スピード数字記憶トレーニング
   (スピードナンバー)
 9.トランプ神経衰弱式
 10.瞬間スピード表記憶
 11.見るだけの記憶トレーニング
   (100枚の画像と2桁数字)
 12.100年カレンダー記憶トレーニング
   (特典トレーニング)


問題の難易度ですが、初級から上級まであります。
初級からいきなり難しいですが、
続けて行くと、だんだん解ける問題が増えていく
という楽しみがあります。

このトレーニングの問題を解く際には、
まずは、0から99の数字と結びついた、
物の名前を覚える必要があります。

たとえば、こんな具合です。

00・・・お守り
01・・・ワイシャツ
02・・・鬼(おに)
03・・・ツリー(木)



97・・・口
98・・・クワ(農業で使うクワ)
99・・・救急車


こんなに覚えられるなら、
そもそも記憶力トレーニングの必要なんて
ないんじゃないの?
と、思わず突っ込みたくなりますが、
これはかなり良いトレーニングになりました。


実際にやって頂くとお分かり頂けますが、
数字から連想しにくい物も意外にありまして、
難所がところどころにあります。

ですので、当時の私にとって、
覚えるまでの道のりは、
そんなに楽ではありませんでした。

朝の脳トレの時間はもちろん、
お風呂に入っている時や
歩いている時なども暗唱し、
少しずつ覚えていきました。


このトレーニングの効果があったのでしょう。
3月8日には、嬉しい出来事がありました。

ルモシティの記憶力の問題に、
前もお伝えしましたが、
数個ずつアイテムが画面に表示され、
1セット35個、3セットで105個のアイテムを、
ダブらないように1つずつ選んでいく
ゲームがあります。

これが非常に苦手で、苦戦していたのですが、
この日、2セットの70個のアイテムまでを、
だぶらずに選ぶことができました。

「奇跡が起きた」とうれしく思うと同時に、
脳というのは、鍛えれば鍛えるほど、
きちんと期待に応えてくれるのだなぁと思いました。

これは、記憶力に限ったことではありません。
この後の記事でもお伝えしますが、
脳は刺激すればするほど、確実に活性化して、
刺激した箇所に関係する能力が上がっていきます。

このことは、脳トレを行って下さった方なら、
きっと同じことを実感されると思います。

記憶力低下で悩んでいらっしゃる方は、
もしよろしかったらこのソフトをお試し下さいね。
私がお伝えした内容が、
どなたかのお役に立てたらうれしいです。


ところで、私はと言いますと、
実はこのトレーニング、今はやっていません。

現在の主治医に勧められたトレーニングを
行うようになってから、脳への負担が
重くなりすぎてしまったので、
お休みしています。

今回、記事を綴りながら、
時々、またやってみようと思いました。


それでは、今回はこれで終わりにしますね。




これまでの記事を最初からご覧になりたい方は、
こちらから→https://fanblogs.jp/hinketu/archive/3/0


ブログ記事の無断転載を禁じます。

このブログを気に入って頂けました場合、
Facebookなどでシェアして頂けましたら、
うれしいです。お願いします。












この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6212196
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
のりさんの画像
のり
神奈川県在住の主婦です。9年前、子宮筋腫が原因で、重い鉄欠乏性貧血を発症しました。発症までの過程や症状、今まで受けてきた治療法などを、綴っていきたいと考えています。 どなたかのお役に立てたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。
プロフィール
お問い合わせはこちらから https://form.os7.biz/f/192cd280/ こちらからもどうぞ QR.jpg
ファン
検索
<< 2023年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
最新コメント
毎日違うことをする by のり (04/01)
毎日違うことをする by 通りすがり (03/23)
鍼灸治療・・・3 by のり (03/16)
鍼灸治療・・・3 by ゆみ (03/14)
栄養の吸収と体重の関係 by のり (12/20)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
RSS取得
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。