アフィリエイト広告を利用しています
RSSリーダーで購読する

広告

posted by fanblog

2017年04月21日

3回目の血液検査の結果

話は少しさかのぼりますが、平成27年(2015年)12月10日、
3回目の血液検査の結果を聞きに、
クリニックに行きました。


はじめに、亜鉛に関する数値から説明を受けました。

前回は、血清亜鉛の値が83から116に上がり、
正常値に回復していたことで、亜鉛の処方量が
92mgから14mgに一気に減りました。

ところが今回、血清亜鉛が116から94に落ち、
やはり亜鉛が関係しているアルカリフォスファターゼも、
111から106に下がってしまいました。

医師からは、やはり亜鉛が不足していると指摘されてしまい、
亜鉛不足から抜け出すのは、
容易なことではないと実感しました。


一方、肝心の鉄の方は、
驚いたことに、ヘモグロビンの値が
前回の13.2から13.7にまで上がり、
正常値の域に達していました。

この日、医師も私もとても喜んだのですが、
この3ヶ月後に受けた検査では、
再び数値が下がってしまいました。

ですのでこの時のヘモグロビンの回復は、
一時的だったようです。


続いてフェリチンですが、
こちらは前回の73.8から61.9に、
落ちてしまいました。

これについて、医師とこんな会話を交わしました。

「ヘモグロビンが上がったので、
フェリチンが下がってしまったのかな、
と思ったのですが」

「そうではないですよ。
フェリチンの数値が下がったということは、
体の中のどこかで炎症が起きていて、
それが軽くなったから、
高めだった数値が下がったのかもしれません。

まだ、この先、数値が下がる可能性があります。
実際は、もっと低いかもしれないですね」


こちらの前に通っていたクリニックでも、
同じ言葉を言われたことがありました。

以前もお伝えしましたが、鉄の不足によって、
体の中の粘膜や器官が弱ってしまうため、
炎症が起きやすくなり、それによって、
フェリチンの値が高めに出てしまう場合があるのです。

ですので、もしもフェリチンの値が上がらずに、
下がり続けているということがありましたら、
体内に炎症がある可能性が考えられます。


この時の血液検査の結果の中で、
医師が特に喜んで下さったのは、
タンパク質に関する項目についてでした。

初回、11.1と、ひどいタンパク質不足を
指摘された尿素窒素の数値は、
前回の14.1から17.8にまで上昇し、
正常値に回復していました。

前回、栄養士の先生から、
「尿素窒素の数値は16以上は必要」というお話と、
食べ物だけでタンパク質を摂取するのには
限界があり、不足を補うために、
プロテインが処方されるというお話を聞きました。

この4ヶ月間、プロテインを飲み続けたことで、
タンパク質の数値が回復したのは明らかでした。

その後も、プロテインを飲み続けていることもあり、
タンパク質の数値は、正常値を維持しています。


他に医師からは、赤血球の赤ちゃんの数を表す
網状赤血球数が15と相変わらず高く、
栄養不足により赤血球が育ちにくい状態であることや、
中性脂肪が37と、正常値よりもかなり低く、
脂肪が足りないことを指摘されました。

中性脂肪に関しては、初回の時から
不足を注意されており、今回も、
「調理の時に、油をもっと使ってください。
脂肪が足りないと、その分、タンパク質が
使われてしまうんですよ」
と言われてしまいました。

また前回、数値が23から52に上がっていた
ビタミンDの数値も、再び36に下がってしまいました。

これに関し、医師からは、
「冬場は日照時間が短いので、
どうしても下がってしまうのですよ」
と説明を受けました。

冬の間は、ビタミンD3の処方量が、5000IUから
10000IUに増量されることになりました。



おもな項目は、このような結果になりました。
まだ、栄養療法を始めて半年ということもあり、
当時は特に、数値に波がありました。

そのため、これだけたくさんの種類と、
非常に多い処方量のサプリメントを飲んでいるのに、
なかなか数値が上がっていかないことに対し、
少し焦りも感じました。


サプリメントの処方に関しては、
ビタミンD3が2倍に増えた以外は、
前回とほぼ同じ量を飲み続けることになりました。


症状は、皆さんにもお伝えしているように、
少しずつ良くなっていましたので、
主治医と自分の回復力を信じて、
栄養療法を続けていこうと思いました。





これまでの記事を最初からご覧になりたい方は、
こちらから→https://fanblogs.jp/hinketu/archive/3/0

ブログ記事の無断転載を禁じます。

このブログを気に入って頂けました場合、
Facebookなどでシェアして頂けましたら、
うれしいです。お願いします。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6191179
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
のりさんの画像
のり
神奈川県在住の主婦です。9年前、子宮筋腫が原因で、重い鉄欠乏性貧血を発症しました。発症までの過程や症状、今まで受けてきた治療法などを、綴っていきたいと考えています。 どなたかのお役に立てたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。
プロフィール
お問い合わせはこちらから https://form.os7.biz/f/192cd280/ こちらからもどうぞ QR.jpg
ファン
検索
<< 2023年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
最新コメント
毎日違うことをする by のり (04/01)
毎日違うことをする by 通りすがり (03/23)
鍼灸治療・・・3 by のり (03/16)
鍼灸治療・・・3 by ゆみ (03/14)
栄養の吸収と体重の関係 by のり (12/20)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
RSS取得
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。