アフィリエイト広告を利用しています
RSSリーダーで購読する

広告

posted by fanblog

2017年04月10日

栄養療法開始から8ヶ月後の認知機能の変化について

前回は、栄養療法から8ヶ月が経った、
平成27年(2015年)12月の精神面の状態について、
お伝えしました。

今回は、同じ時期に表れた、
認知機能の状態の変化について、
取り上げようと思います。


その前に、話をだいぶ戻しますが、
前に記事の中で、栄養療法を始める5ヶ月前、
平成26年(2014年)11月頃に、知能の低下の症状を
自覚していたとお伝えしました。
https://fanblogs.jp/hinketu/archive/39/0?1491807457


当初は、4,5歳の幼稚園児に
なってしまったかのように感じていましたが、
平成27年1月からは、
人とおしゃべりをする機会を増やすなど、
脳に刺激を与えた結果、2ヶ月ほどで、
語彙のレベルが小学生並にまで回復しました。
https://fanblogs.jp/hinketu/archive/47/0?1491807457


その翌月から栄養療法を開始し、
加えて7月以降は、脳トレを毎日
行うようになりました。

脳トレによって、脳全体がバランス良く
刺激を受けるようになったせいか、
夏に入ると口数が増え、
夫とも会話をよくするようになりました。

ただし、当時、私が話していた内容は、
「その日にあった出来事」や、
短い受け答えで済むような、
家庭内での簡単な話が多く、
内容がきちんとした話は、
まだすることができませんでした。

また、話し方や感情表現の表し方などにも、
まだ子供っぽさが残っていました。

そのため、夫と話しているときに、
夫婦の会話というよりは、
まるで父親と思春期の娘が会話をしている
ようだと、内心、思っていました。

その後、10月に入ると、
それまでは夫の話に対し、
相づちを打つばかりだったのが、
「私は○○をしたい」「私は○○だと思う」など、
自分の意見を少し言えるようになりました。
自分の意思が出てきたのです。

また、この頃、ニュースや新聞を
見るようになっていたので、
そうした話もするようになりました。

ただし、10月中はまだ、
ニュースの内容を理解するので精一杯で、
それに対して深く考えたり、
自分の考えや意見を持つことは
できませんでした。

しかし、11月中旬頃からは、
夫との会話の中で、時事問題について、
少し自分の思ったことを言えるように
なりました。


同じ時期、毎日行っていた脳トレでも、
こうした回復具合を示すかのように、
好調な状態が続いていました。

脳年齢60代から始めた「きょうの脳トレ」も、
99歳という最高齢から始めた「ケンコウな脳トレ」も、
11月頃からは脳年齢20歳代を記録することが
多くなっていたのです。

また、1日3問、解くことができるルモシティの
問題に対しても、無料版は問題の種類が少ないため、
慣れや飽きが生じてしまっており、
全体的に脳トレに物足りなさを感じていました。

脳にとっての大敵は、「慣れること」だと、
以前、何かで読んだことがあり、
このままの状態が続くことは、
回復の妨げになると思い始めました。


そこで、12月10日の診察日に、
医師に脳トレのデータを見せた後、
「もう少し難しいものに変えた方が
良いのかなぁと思っています」
と話してみました。

すると医師も、
「そうですね。脳が慣れてしまいますからね。
それがいいと思いますよ」
と、即座に背中を押してくれました。

医師の言葉を受けて、この翌日に、
それまで行っていた4種類の脳トレのうち、
問題の種類が多い「ケンコウな脳トレ」は残し、
「きょうの脳トレ」と「脳トレ」の2つは
やめることにしました。

同時にルモシティも、それまで使っていた
無料版から有料版に切り替えました。

他に、こちらのゲームサイトから、
1回30問の暗算を解く「暗算マニア」という
問題を選びました。
http://www.atgames.jp/atgames/html/asynchronous/game/self/densan_mania.html


もう1つ、注意力散漫の症状が気になっていたので、
こちらのゲームサイトから、
「ハンバーガーショップ」というゲームも選びました。
http://www.p-game.jp/game174/


こうして、全体的に問題の難易度を上げ、
新たな気持ちで脳トレに取り組むことにしました。


次回は、脳トレを変更後、
どのような変化が生じたかについて、
お伝えしますね。
  



これまでの記事を最初からご覧になりたい方は、
こちらから→https://fanblogs.jp/hinketu/archive/3/0

ブログ記事の無断転載を禁じます。

このブログを気に入って頂けました場合、
Facebookなどでシェアして頂けましたら、
うれしいです。お願いします。










この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6150792
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
のりさんの画像
のり
神奈川県在住の主婦です。9年前、子宮筋腫が原因で、重い鉄欠乏性貧血を発症しました。発症までの過程や症状、今まで受けてきた治療法などを、綴っていきたいと考えています。 どなたかのお役に立てたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。
プロフィール
お問い合わせはこちらから https://form.os7.biz/f/192cd280/ こちらからもどうぞ QR.jpg
ファン
検索
<< 2023年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
最新コメント
毎日違うことをする by のり (04/01)
毎日違うことをする by 通りすがり (03/23)
鍼灸治療・・・3 by のり (03/16)
鍼灸治療・・・3 by ゆみ (03/14)
栄養の吸収と体重の関係 by のり (12/20)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
RSS取得
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。