アフィリエイト広告を利用しています
RSSリーダーで購読する

広告

posted by fanblog

2017年03月07日

認知機能を回復させるための方法・・・1

前回は、栄養療法を開始したばかりの頃に、
私が自覚していた認知機能の低下や、
言語障害の症状についてお伝えしました。

正確に言いますと、それらの症状の中には、
栄養療法を開始する前から、
早いものでは鉄欠乏性貧血と診断された時点で、
すでに表れていた症状もいくつもありました。

以前もお伝えしましたように、
鉄分や亜鉛、ビタミンB群など、
出血によって失われてしまう栄養素の欠乏によって、
認知機能の低下や言語障害が
引き起こされてしまうからです。

今回は、これらの症状を回復させるうえで、
一定の効果があるとされている「ある物」を、
皆さんにご紹介しようと思います。

これから何回かに分けてお伝えする内容には、
脳に関する症状を回復させるうえで、
とても大事なポイントがいくつも含まれています。

それらを鉄欠乏性貧血で悩んでいる方たちに、
広くお伝えしたいと思ったことも、
私がこのブログを立ち上げるきっかけになりました。

今回から2回に分けて
お伝えする記事をご覧になりましたら、
私がお勧めしたことをぜひ実行してみて下さい。
お願いします。


それでは、今回の内容に入りますね。

平成27年(2015年)7月7日の朝のことでした。
朝食後、いつものようにパソコンで
メールチェックをしていたところ、
当時購読していたあるメールマガジンが、
「きょうの脳トレ」というサイトが誕生したと、
記事の中で伝えていました。

メールマガジンに、そのサイトが
リンク付けされていたので、
私は軽い気持ちでクリックしてみました。

「きょうの脳トレ」というのは、
ネット上で問題を解くことができる
脳トレ、つまりは脳力トレーニングの
サイトのことでした。

どのような問題だろうかと
興味を持った私は、
さっそく問題を解き始めました。

問題はぜんぶで5問ありました。
計算式の空欄に、演算記号(+、−、×、÷)を当てはめ、
数式を完成させる問題や、
色分けされたブロックの図形の中で、
1番数が多い色を選ぶ問題などでした。

一通り問題を解き終わると、画面には
コンピュータが測定した脳年齢が表示されました。
「58歳」でした。

年齢を見て唖然とした私は、
1日に3回まで同じ問題に挑戦できるというので、
残り2回、同じ問題を解いてみました。

すると、リベンジするつもりが、
今度は60代に脳年齢が上がってしまいました。

当時の私は、38歳でした。
実年齢よりも、20歳から30歳も上の脳年齢が
表示されたことに対し、正直、大きなショックを受けました。

その一方で、実際に問題を解いている間、
とまどってしまって回答する速度が遅かったうえに、
間違えてばかりいましたので、悔しいけれど、
コンピュータが判定した脳年齢は当たっていると思いました。

「きょうの脳トレ」を解いたことによって、
集中力や意欲、記憶力などの
認知機能全般が低下しているのは、
栄養の欠乏が原因で、一般的な50代や60代の人並の
脳の状態になっているからなのだと分かりました。

同時に、栄養療法のサプリメントを飲んでいるだけで、
自然と脳の状態が回復するわけではなく、
その栄養を使って、脳がうまく働けるように、
トレーニングをする必要があるのだと気がつきました。

この日、脳トレを解くまで、すっかり忘れていたのですが、
実は私は、元気だった頃、時間がある時にはよく、
ネットの無料サイトでパズルや脳トレの問題を解いて、
日頃から脳を鍛えていました。

なぜ、もっと早く「脳トレ」を思い出さなかったのだろう。
でも、今からでも遅くはないはず。
これから毎日、脳トレの問題を解いてみよう。

この日、私はそう強く決心しました。

この時の決心が正しかったことは、
ずっと後になって証明されるのですが、
それについてはこの先の記事で、
皆さんにお伝えしていこうと思っています。

この話には続きがあるのですが、
ひとまず今日は、この辺で終わりにしますね。



記事の最後に、「きょうの脳トレ」のリンクを
貼っておきます。

何度もお伝えしているように、
鉄欠乏性貧血に掛かると、個人差はあるでしょうが、
認知機能の低下は、誰にでも起こりうるからです。

早い段階で自分の脳の状態を知っておくことで、
仮に認知機能が低下していたとしても、
その後にさまざまな対策を立てることができます。


脳トレのリンクを貼っておきますので、
まずは問題を解いてみて、
実年齢と脳年齢との差を確認してみて
頂けたらと思います。

https://dr-noutore.jp/


※2022年現在、確認してみましたところ、
2015年当時に私が文中で紹介しました
「きょうの脳トレ」のサイトは削除されていました。

代わりに、「Dr.脳トレ」と名前を変更し、
内容も改良されていましたので、
リンク先を変更して添付させて頂きます。

是非お試し頂ければと思います。


このブログの記事を最初からご覧になりたい方は、
こちらから→https://fanblogs.jp/hinketu/archive/3/0

ブログ記事の無断転載を禁じます。

このブログを気に入って頂けました場合、
Facebookなどでシェアして頂けましたら、
うれしいです。お願いします。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6023774
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
のりさんの画像
のり
神奈川県在住の主婦です。9年前、子宮筋腫が原因で、重い鉄欠乏性貧血を発症しました。発症までの過程や症状、今まで受けてきた治療法などを、綴っていきたいと考えています。 どなたかのお役に立てたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。
プロフィール
お問い合わせはこちらから https://form.os7.biz/f/192cd280/ こちらからもどうぞ QR.jpg
ファン
検索
<< 2023年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
最新コメント
毎日違うことをする by のり (04/01)
毎日違うことをする by 通りすがり (03/23)
鍼灸治療・・・3 by のり (03/16)
鍼灸治療・・・3 by ゆみ (03/14)
栄養の吸収と体重の関係 by のり (12/20)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
RSS取得
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。