アフィリエイト広告を利用しています
RSSリーダーで購読する

広告

posted by fanblog

2017年02月17日

笑うことに関する症状

前回は、ナイアシンを集中的に飲み始めた後の、
テンションの変化についてお伝えしました。

前述したとおり、
ナイアシンを飲み始めた後、
それまではかなり低い状態だったテンションが、
元気だった頃を10とすると、
7か8くらいにまで上昇しました。

栄養療法を始める前は、鉄や亜鉛などの不足が原因で、
イライラしたり、気分が落ち込んだりして、
情緒が不安定な状態が長く続いていましたが、
ナイアシンを飲み始めて以降は、情緒が安定し、
穏やかな気分で毎日を過ごせるようになりました。

それに伴い、こわばり気味で無表情だった
顔の筋肉が少し和らいできて、
人と話しているときに、毎回ではないものの、
はにかんだような笑顔が出るようになりました。

初めのうちは、笑顔が出るようになったことに、
うれしさを感じていました。

しかし、相手が笑顔で話しかけてくれたのに、
笑顔を返せずに無表情で答えてしまうことも、
多くありました。

また、たまに出る笑顔も、いわゆる「目が笑っていない」、
ぎこちなさが残るものでした。

元気だった頃を思い返すと、人と話をするときには、
相手が初対面の人であっても、
自然と笑顔が出ていました。

周囲からも、
「いつもニコニコしているね」
「笑顔がのりちゃんのトレードマークだね」
などと、よく言われていました。

ですので、違う自分になってしまったようで、
違和感があり、人に接することに対して、
気後れを感じるようになりました。


笑いに関する症状は、
それだけではありませんでした。

テレビのバラエティ番組などを見ているとき、
心では「楽しい」「面白い」と感じているのに、
笑うことが全くできませんでした。

ごくたまに、笑うことができても、
「ふふ」という空気混じりの
小さな声が出る程度で、
それもほんの一瞬だけでした。

家族や友人などと会話をしている最中も、
周りの人たちが楽しく笑っている中、
私だけは笑うことができなくて、
気分が下がってしまいがちでした。

ただ、以前とは違って、
自分の感情やテンションの状態に、
振り回されなくなってきて、
場の雰囲気に合わせることが、
少しずつできるようになりました。

やがて、その場の楽しい雰囲気を
壊さないように、
みんなが声に出して笑ったときには、
私も笑顔を作って、口元に手を当てて、
「笑っているふり」をするようになりました。

笑い声が出ていない不自然さや、
盛り下がっている自分の感情との
ギャップによる辛さはありましたが、
自然と身につけた、私なりの対処法でした。

そうした中、平成27年(2015年)6月8日。
バラエティ番組の「SMAP SMAP」を
見ている最中に、中居正広さんと
ゲストの綾瀬はるかさんの掛け合いが
面白くて、少しですが笑い声が出ました。

その18日後の26日。
友人と電話で話をしている最中に、
友人の話を聴きながら、
声に出して2、3回、笑うことができました。

はっきりとした笑い声が出たのは、
本当に久しぶりのことでした。

これがきっかけとなり、元気だった頃のように、
間もなく、思いきり笑うことが
できるようになるかもしれない。

そう期待しました。

しかし、残念ながら、栄養療法を開始した後、
はっきりと声に出して笑うことができたのは、
当時はこの2回だけでした。

脳の「笑う」ことに関する機能が、
低下してしまったからだと考えています。

人間の体は、合理的にできていて、
長期間にわたり、安静状態などで、
機能を使わない状態が続いてしまうと、
その機能が低下してしまうという
仕組みがあるからです。

これを「廃用症候群」と言います。

廃用症候群による影響は、
いわゆる寝たきり状態によって起こる、
筋肉や骨などの衰えだけでなく、
内臓や自律神経系、脳機能など、
全身の機能に及ぶそうです。

小さい頃から、
1度、笑い出したら止まらなくて、
笑いすぎるのが悩みなどと、
冗談で言っていた私が、
まさか笑えないことで悩むように
なるとは、思ってもいませんでした。

鉄欠乏性貧血によって、
さまざまなものを失いましたが、
中でも1番つらかったのが、
笑えなくなったことでした。

ただ、まさに亀の歩みのように、
ゆっくりではありますが、
長い時間を掛けて
回復しつつはあります。

次回は、「笑えない」という症状と
栄養不足との関係や、症状の経過について
お伝えしようと思います。



これまでの記事を最初からご覧になりたい方は、
こちらから→https://fanblogs.jp/hinketu/archive/3/0

ブログ記事の無断転載を禁じます。

このブログを気に入って頂けました場合、
Facebookなどでシェアして頂けましたら、
うれしいです。お願いします。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5956038
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
のりさんの画像
のり
神奈川県在住の主婦です。9年前、子宮筋腫が原因で、重い鉄欠乏性貧血を発症しました。発症までの過程や症状、今まで受けてきた治療法などを、綴っていきたいと考えています。 どなたかのお役に立てたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。
プロフィール
お問い合わせはこちらから https://form.os7.biz/f/192cd280/ こちらからもどうぞ QR.jpg
ファン
検索
<< 2023年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
最新コメント
毎日違うことをする by のり (04/01)
毎日違うことをする by 通りすがり (03/23)
鍼灸治療・・・3 by のり (03/16)
鍼灸治療・・・3 by ゆみ (03/14)
栄養の吸収と体重の関係 by のり (12/20)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
RSS取得
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。