アフィリエイト広告を利用しています
RSSリーダーで購読する

広告

posted by fanblog

2017年02月10日

タンパク質の欠乏による症状について

今回は、タンパク質についてお伝えします。

タイトルに、「タンパク質の欠乏による症状」と
つけましたが、実際は皆さんは毎日、
卵や納豆、魚、肉などのタンパク質を含む食品を、
食べていらっしゃると思いますので、
欠乏までに至ることは稀だと思います。

ただ、ビタミンB群のところでもお伝えしましたが、
不足状態でも、体の不調は表れてきますので、
全身にどのような影響があるのかを、
タンパク質の働きとともにお伝えしますね。

参考文献「新版 薬剤師がすすめる 
    ビタミンとミネラルのとり方」(福井透著)

タンパク質

働き 

  アミノ酸が多数結合の高分子物質で、
 人には3万種あると言われる。
  体から水を除くと、残りのほとんどはタンパク質で、
 3分の1は筋肉、5分の1は骨と軟骨、10分の1は
 皮膚、残りは臓器等にある。
  繊維状のコラーゲン、ケラチン、血液凝固因子、
 筋肉繊維がある。
  球状の酵素、アルブミン、グロブリン、血色素、
 ホルモンがある。
  アルブミンとしてアミノ酸を蓄え、糖、脂肪に転換し、
 エネルギー源となる。
  酸素を運ぶヘモグロビンや鉄を運ぶトランスフェリンなど、
 輸送をうけ持つ。

欠乏症状

身体的症状

 疲れやすい、元気がない、病気にかかりやすい、
 抵抗力、免疫力が低下する、各臓器が弱る、組織が萎縮、
 食欲不振になる、体がむくむ、傷の治りが遅い、
 肝臓が弱る、顔色が悪い、貧血、冷え性、動脈が硬化しやすい、
 頻脈、心臓が不調、血圧が低下する、ぎっくり腰になりやすい
 脱毛する、爪が弱る、(爪の)伸びが悪い、便秘、下痢 など
 
精神的症状

 やる気が出ない、新しいことをする気が起こらぬ、
 ものごとを続けられない、気むずかしい、怒りっぽい、
 無感動、無関心、無気力、不機嫌になる、孤独を好む
 うつ状態になる など

脳に関する症状

 頭脳活動が低下する、知的能力が低下する


以上です。

これまで、数回にわたって、
鉄分、亜鉛、ビタミンB群、タンパク質の
各働きと欠乏症状について、
お伝えしてきました。

何度かお伝えしているように、
鉄欠乏性貧血というのは、
鉄だけの不足が原因で発症する病気ではなく、
こうした複数の栄養素の欠乏によって、
起こる病気だからです。
(厳密には、これらの栄養素以外にも、
不足してしまう栄養素はあります)


以前、私が体験した鉄欠乏性貧血の症状を、
皆さんにお伝えしました。

はじめは、なぜ数多くの症状が、
全身や心、脳にまで表れてしまったのか、
理由が分かりませんでした。

しかし、1つ、1つ、
栄養素の欠乏症状について調べた結果、
結局はすべての症状は、
鉄と亜鉛とビタミンB群とタンパク質の
欠乏症状だったことが分かりました。


皆さんにも、そのことをお伝えしたいと思い、
少々、詳細すぎるとは思いましたが、
各栄養素のおもな欠乏症状を取り上げました。


ちなみに、ビタミンB群のところで、
私に言語障害の症状が表れたのは、
ビタミンB1の欠乏が原因だと分かり、
納得したという話をお伝えしました。


しかし、それ以外にも鉄や亜鉛、
その他のビタミンB群、そしてタンパク質も、
これまでお伝えしてきたように、
欠乏により脳機能を低下させてしまいます。

そのため、ビタミンB1だけに限らず、
総合的な栄養不足が、
言語障害を含む、脳機能全体の低下を
招いたのだと、後ではっきりと知りました。


それについては、また改めて
くわしくお伝えしようと思います。


栄養素について、もっと詳しく知りたい方は、
私が参考にさせて頂いた、
「新版 薬剤師がすすめる
ビタミン・ミネラルのとり方」の本を、
ぜひ読んで頂ければと思います。


栄養素に関する、
多くの専門的な知識が得られますので、
治療の助けになってくれると思います。


次回は、ナイアシンを服用後の変化について、
お伝えしようと思います。


これまでの記事を最初からご覧になりたい方は、
こちらから→https://fanblogs.jp/hinketu/archive/3/0

ブログ記事の無断転載を禁じます。

このブログを気に入って頂けました場合、
Facebookなどでシェアして頂けましたら、
うれしいです。お願いします。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5926301
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
のりさんの画像
のり
神奈川県在住の主婦です。9年前、子宮筋腫が原因で、重い鉄欠乏性貧血を発症しました。発症までの過程や症状、今まで受けてきた治療法などを、綴っていきたいと考えています。 どなたかのお役に立てたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。
プロフィール
お問い合わせはこちらから https://form.os7.biz/f/192cd280/ こちらからもどうぞ QR.jpg
ファン
検索
<< 2023年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
最新コメント
毎日違うことをする by のり (04/01)
毎日違うことをする by 通りすがり (03/23)
鍼灸治療・・・3 by のり (03/16)
鍼灸治療・・・3 by ゆみ (03/14)
栄養の吸収と体重の関係 by のり (12/20)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
RSS取得
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。