アフィリエイト広告を利用しています
RSSリーダーで購読する

広告

posted by fanblog

2017年01月26日

ビタミンB3(ナイアシン)の追加

サプリメントを飲み始めてからひと月近くが経った、
平成27年(2015年)4月の終わりから5月の初めに掛けて、
わずかですが症状にまた変化がありました。

前に、栄養を全身に行き渡らせるため、
毎日2時間、昼寝をしていたとお伝えしましたが、
この頃になると、昼寝をしなくても、
1日過ごせる日が多くなりました。
少し体力がついてきたのです。

表情や感情を失い、まるで人形のように
硬くなっていた顔も、少しほぐれてきて、
ごくたまにですが、人に挨拶をした時などに、
笑顔が出るようになりました。

とはいっても、ややはにかむ程度で、
まだ「笑う」ことはできませんでした。

この頃、話すことに関して、気になることがありました。
人と会話をしている最中、話し始めは順調なのですが、
だんだん話しにくくなってきて、
言葉がつかえたり、言い間違えをしてしまうのです。

5月初めのある日のことでした。
夫とその友人と3人で、川べりを散歩しているとき、
裸足で川遊びをしている女性が見えました。

まだ、気温は低めでしたので、驚いた私は
「あ、あの女の人、裸足で川に入っているよ」
と言おうとしたのですが、なぜか口から出てきたのは、
「あ、あの女の人、裸で川に入っているよ」
という言葉でした。

慌てて、「裸足の」と言い直しましたが、
「はだしの」がなぜ「はだかの」になってしまったのだろうと、
恥ずかしさとともに疑問を感じました。

こうした言い間違えは、その後も
日常生活の中でたびたび起こりました。

実は、この症状は今も少し残っているのですが、
言語に関する症状については、
またのちほど、くわしくお伝えしようと思います。


さて、サプリメントを飲み始めてから、
ちょうど30日目の5月8日。
この日、3回目の診察がありました。

この1ヶ月間での症状の変化について、
下記の内容を医師に伝えました。

・頭痛が取れた。
・まだ涙はよく出るが、すぐに泣き止むようになった。
・飲み始める前よりもやる気が増して、できることが増えた。
・食後の胃もたれの症状が、軽減してきた。
・風邪を何度か引きかけたが、市販の薬を飲んだり、
病院に行く前に 自然に治った。
・体の疲れやすさが軽減して、昼寝の回数が減った。
・お腹が空きやすくなり、前よりもよく食べるようになった。


医師は、さっそく効果が出ていることを、
とても喜んでくれた後で、
「症状には変化が表れているようですが、
血液検査の結果に表れてくるのは、
おそらく半年後くらいになると思います」
と言いました。

その後、気になっていた、
「テンションが上がらない」という症状について、
N医師に質問をしました。

「元気だった頃は笑い上戸だったのですが、
楽しいことがあっても気分が上がらなくて、
笑うことができなくて困っています。
今のサプリを飲み続けていたら、治ってきますか?」

すると医師は、神経伝達物質の資料を私に見せながら、
「感情に関わる神経伝達物質が働くためには、
タンパク質が重要なんですね。
それ以外にも、ビタミンB3や鉄が関わっています」
と、説明をしてくれました。

そういえば前回、処方されたビタミンB群のサプリメントには、
ビタミンB3も入っており、150mgを飲んでいました。

N医師はさらに、ビタミンB3を900mg追加してくれて、
合計で1050mg、翌日から毎日飲むことになりました。

ビタミンB3を飲み始めてからの変化については、
改めてお伝えしようと思います。



最初から、このブログの記事をご覧になりたい方は、
こちらをクリックして下さい。
https://fanblogs.jp/hinketu/archive/3/0

ブログ記事の無断転載を禁じます。

このブログを気に入って頂けました場合、
Facebookなどでシェアして頂けましたら、
うれしいです。お願いします。







この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5864866
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
のりさんの画像
のり
神奈川県在住の主婦です。9年前、子宮筋腫が原因で、重い鉄欠乏性貧血を発症しました。発症までの過程や症状、今まで受けてきた治療法などを、綴っていきたいと考えています。 どなたかのお役に立てたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。
プロフィール
お問い合わせはこちらから https://form.os7.biz/f/192cd280/ こちらからもどうぞ QR.jpg
ファン
検索
<< 2023年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
最新コメント
毎日違うことをする by のり (04/01)
毎日違うことをする by 通りすがり (03/23)
鍼灸治療・・・3 by のり (03/16)
鍼灸治療・・・3 by ゆみ (03/14)
栄養の吸収と体重の関係 by のり (12/20)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
RSS取得
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。