アフィリエイト広告を利用しています
RSSリーダーで購読する

広告

posted by fanblog

2017年01月24日

鉄欠乏による症状

前回は、栄養療法を受けるまでの間、
私がずっと苦しんでいた、
「涙がよく出る」「涙が止まらない」という症状が、
サプリメントを飲み始めて間もなく、
治まったことをお伝えしました。
https://fanblogs.jp/hinketu/archive/57/0

涙に関する症状は、鉄欠乏が原因でした。

わずかな刺激でも泣いてしまう症状のことを、
医学用語では「易刺激性」と言います。
文字通り、「刺激を受け易い」という症状で、
おもに、貧血気味の乳幼児に表れるようです。
http://www.beanstalksnow.co.jp/babymom/fe_importance/

それまで飲んでいた、鉄剤による非ヘム鉄から、
サプリメントのヘム鉄に変わり、
体内への鉄の吸収が良くなったことで、
短期間で「易刺激性」の症状は治まりました。

前に、涙に関する症状を含め、
私が体験した鉄欠乏性貧血の症状は、
数回に分けてお伝えしましたが、
まだ「亜鉛」のようなきちんとした形では、
お伝えしていませんでしたね。
(亜鉛の症状はこちら
https://fanblogs.jp/hinketu/archive/57/0) 

そこで今回は改めて、
「鉄」の不足によって引き起こされる、
欠乏症状についてお伝えしようと思います。

ビタミンやミネラルの不足と、症状との関連性について、
私が知る限りでは1番くわしい説明が載っている、
「新版 薬剤師がすすめる
ビタミン・ミネラルのとり方」から、
抜粋させて頂きますね。


体の症状

・だるい ・疲れやすい ・虚弱 ・顔色が悪い 
・粘膜が蒼白い ・脈が早い、動悸がする
・運動すると息切れがする
・頭痛、頭重 ・肩こり ・不眠
・免疫力低下 ・スタミナ低下
・病気しやすい ・心雑音 ・低体温、冷え性、寒がり
・失神、めまい、立ちくらみ ・耳なり ・微熱 
・朝起き難い ・髪が脆い ・指や足先に刺すような痛み
・爪が裂けやすい、匙状になる 
・低色素性貧血
など。

口の症状
 
・口角炎、舌炎、舌の先が痛む ・口内炎
・舌が赤くただれ、亀裂がはいる
・舌がつるつるになる
・辛いものが舌にしみる 
・食べものが咽につかえる

胃の症状

・食欲不振、消化不良、吐き気
・食道、胃粘膜の萎縮、慢性胃炎
・無酸症、お腹が張る ・便秘、下痢

精神症状

・いらいら ・不安 ・怒りっぽい ・うつ
・神経質 ・神経が過敏

脳に関する症状

・忘れっぽい
・注意力が散漫 ・思考力が低下
・集中力が低下 ・学習能力低下
・知能障害
など。

これらの症状を見て、当てはまる症状は、
いくつくらいありましたか?
私は、亜鉛と共通している症状も含めて、
大半の症状を体験しました。

これまでの記事をご覧になって、
勘のいい方は気づかれたかもしれませんが、
実は、血液の中には鉄以外にも、亜鉛、タンパク質、
ビタミンB群などが含まれています。

前に、セカンドオピニオンを受けたクリニックの院長から、
「(鉄欠乏性貧血を治すには)鉄だけ取ってもダメなんだよ」と
言われた話を書きましたが、
それは、鉄以外にも欠乏している栄養素が、
いくつもあるからなのです。

ところが、「鉄欠乏性貧血」という病名であるために、
治療において鉄剤だけを処方して、
治療をする医師がとても多いです。

また、ネットの情報も含め、
患者本人や一般の人たちの間でも、
「鉄分を補うと治る病気」という、
誤った認識をしている人が多く、
このことも、鉄欠乏性貧血が治りにくい
一因になっていると思います。

私自身も、栄養療法を通して、
医師や看護師から教わるまでは、
血液中に含まれる鉄以外の栄養素については、
まったく知りませんでした。

そのため、鉄欠乏にばかり気を取られ、
他の栄養素をきちんと補うことができずに、
欠乏状態が進んで数多くの症状を抱えてしまうという、
結果を招いてしまいました。

栄養素の欠乏が、私たちの体に与える影響は、
私たちが考える以上にとても大きいです。

また、いったん表に出てきた欠乏症状は、
その後、その栄養素を補っても、
なかなか簡単には治らないものも多いです。

だからこそ、今、あなたが抱えている症状が、
おもに何の栄養素の不足から来ているのかを、
きちんと把握して頂いて、
早めにしっかりと補ってほしいと願っています。

ビタミンB群や、タンパク質の欠乏症状については、
また改めてお伝えします。



これまでの記事を最初からご覧になりたい方は
こちらから→https://fanblogs.jp/hinketu/archive/3/0

ブログ記事の無断転載を禁じます。

このブログを気に入って頂けました場合、
Facebookなどでシェアして頂けましたら、
うれしいです。お願いします。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5858000
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
のりさんの画像
のり
神奈川県在住の主婦です。9年前、子宮筋腫が原因で、重い鉄欠乏性貧血を発症しました。発症までの過程や症状、今まで受けてきた治療法などを、綴っていきたいと考えています。 どなたかのお役に立てたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。
プロフィール
お問い合わせはこちらから https://form.os7.biz/f/192cd280/ こちらからもどうぞ QR.jpg
ファン
検索
<< 2023年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
最新コメント
毎日違うことをする by のり (04/01)
毎日違うことをする by 通りすがり (03/23)
鍼灸治療・・・3 by のり (03/16)
鍼灸治療・・・3 by ゆみ (03/14)
栄養の吸収と体重の関係 by のり (12/20)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
RSS取得
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。