アフィリエイト広告を利用しています
RSSリーダーで購読する

広告

posted by fanblog

2017年01月04日

おしゃべりの効能

前述したように、平成26年(2014年)11月から、
私は思うように人と話をすることができなくなりました。
https://fanblogs.jp/hinketu/archive/37/0
https://fanblogs.jp/hinketu/archive/38/0?1483511284

しばらくの間は、話せなくなったことを
周囲に知られるのが怖くて、人に会うのを避け、
自宅にこもりがちの生活を送っていました。

しかし、年明けからは友人たちに会ったり、
地域の行事などに参加したりして、
人と交流を持つ機会を少しずつ増やし始めました。
外に出ることが、脳にとって良い刺激になるのではと
考えたからでした。

当時は、いつ回復するのか、見通しがつかない状況でしたので、
思い切って、親しい友人たちにはカミングアウトしました。
すると友人たちは、驚いてはいましたが、
「話ができなくても、顔を見られただけで良かった」
と、温かく受け入れてくれました。

こうして人と触れあううちに、症状に変化が表れ始めました。
言葉が不自然に切れ、変な間が入ってしまう、
たどたどしい話し方は相変わらずでしたが、
口数がわずかずつですが増え始めたのです。
話す時に使う語彙も、4,5歳並の幼い言葉から、
約2ヶ月後には小学生レベルにまで回復しました。

また、友人たちと思い出話をしている最中、
まるで糸をたぐりよせるように、
昔の記憶がよみがえったことが何度かありました。

人と話をするたびに、言葉や記憶が引き出されていく。
これは、私にとって大きな発見であり、喜びでもありました。
実は、だいぶ後になって知ったのですが、
おしゃべりは、脳全体をバランス良く使うため、
脳の機能低下を回復させるうえで、
一番の脳トレなのだそうです。

平成27年(2015年)3月6日に、
栄養療法を受けるために初めてクリニックを受診した日、
たどたどしさはまだ残ってはいましたが、
医師に話しておきたいと思っていたことは、
口で伝えることができました。


その翌日のことでした。
その日、私は友人と午前11時に会う約束をしていました。
ところが、時間を10時と勘違いした友人から、
催促のメールが届きました。

それを見た瞬間、
「えっ、11時に行くって言ったじゃん!」
と、思わず叫びました。
続いて夫の所に行き、
「11時に行く予定だったけど、
友だちが待っているみたいだから、急いで行ってくるね」
と言いました。

言い終わった後で「あっ」と思いました。
すらすらと、口から言葉が出てきたからです。

この日以来、会話の最中に不自然に言葉が切れたり、
一文の中で変な間が空くことはなくなりました。
そのため、この日は「元に戻った!」と喜んでいたのですが、
実際は人と話すうえで、いくつもの障害が残っていました。
(これについては、この後の記事でお伝えしようと思います。)

ところが、話ができるようになったのと引き換えに、
頭の前頭葉や視床下部の辺りが、頻繁にずきずき痛くなったり、
頭上から押さえつけられているような、頭重感が
起こるようになりました。
加えて疲労感や、立ちくらみの症状もぶり返しました。

体が辛いので、日中、横になってばかりいるようになり、
話せるようにならなければ良かったとさえ思いました。

脳の中で、いったい何が起きているのだろう。
寝ていれば、そのうちに治まるのだろうか。

どうしたら良いのか分からない、不安な気持ちを抱えたまま、
血液検査の結果が出るまでの1ヶ月間を過ごしていました。


これまでの記事を最初からご覧になりたい方は
こちらから→https://fanblogs.jp/hinketu/archive/3/0

ブログ記事の無断転載を禁じます。

このブログを気に入って頂けました場合、
Facebookなどでシェアして頂けましたら、
うれしいです。お願いします。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5787501
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
のりさんの画像
のり
神奈川県在住の主婦です。9年前、子宮筋腫が原因で、重い鉄欠乏性貧血を発症しました。発症までの過程や症状、今まで受けてきた治療法などを、綴っていきたいと考えています。 どなたかのお役に立てたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。
プロフィール
お問い合わせはこちらから https://form.os7.biz/f/192cd280/ こちらからもどうぞ QR.jpg
ファン
検索
<< 2023年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
最新コメント
毎日違うことをする by のり (04/01)
毎日違うことをする by 通りすがり (03/23)
鍼灸治療・・・3 by のり (03/16)
鍼灸治療・・・3 by ゆみ (03/14)
栄養の吸収と体重の関係 by のり (12/20)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
RSS取得
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。