アフィリエイト広告を利用しています
RSSリーダーで購読する

広告

posted by fanblog

2016年12月12日

感情の喪失と知能の低下

言語障害が起こった平成26年(2014年)11月前後から、
私は他の症状にも悩まされていました。

1つめは、「感情の喪失」でした。

元気だった頃の私は、喜怒哀楽の感情がはっきりした性格で、
うれしい時や楽しいときは笑顔が全開になり、
思い切りテンションが上がっていました。

反対に、落ち込んだ時や悲しい時は、
傍から見ても分かるくらい、
テンションや声のトーンが落ち、
がくっと感情のボルテージが下がっていました。

割合としては、機嫌のいい時が多く、
友だちと大笑いしたり、
はしゃいだりするのが好きでした。
また1人でいるときも、好きなことをしている時は、
わき上がってくるワクワク感を楽しんでいました。

ところがそんな私が、
「何をやっても楽しくない」
「ワクワクした感情が起こらない」
「言葉に感情がこもりにくい」
という状態になってしまいました。

診察の時に、H医師にも伝えたのですが、
「疲れているからだと思いますよ」
「テンションが上がったら、疲れちゃうじゃない。
楽しいことって、たまにあるから楽しめるんじゃないかしら」
という言葉が返ってきただけで、原因は分かりませんでした。


それからもう1つ、人には話しませんでしたが、
自分の中で気になっていたことがありました。

それは、「知能の低下」です。

前回、「言語障害・・・2」の中で、
言葉を話す速度が極度に遅くなり、
間に長い間が入るようになったと書きました。

それだけでなく、なぜか声が地声よりもずいぶん高くなり、
舌っ足らずな幼い子どものような話し方になっていました。

耳に入ってくる自分の声や言い方を聞きながら、
まるで自分が、とつぜん4,5歳の幼稚園児に
なってしまったかのような、激しい違和感を覚えました。

また、行動に関しても同様でした。
H医師から質問をされた際に、
普段はそんなことをしないのに、
やはり幼い子どもがするように、
大きく首を振ってうなずいたり、
目上の人に対して「すごーい」と言いながら
手を叩いてしまったり。

しようと思ってそうしているわけではなく、
無意識のうちにそのような言動を取ってしまうため、
言動をコントロールすることができませんでした。

次第に周囲も、おかしいと感じ始めたようで、
けげんな表情でじっと見つめられたり、
「え?」という顔をされたりするようになり、
それが辛くて、ますます人に会うのを
避けるようになってしまいました。

また、平成27年(2015年)の年明け頃からは、
思考能力が著しく低下しました。

元気だった頃は、
人から「考えすぎだよ」と言われるくらい、
しょっちゅう考え事ばかりしていたのに、
日常の些細な考え事さえ、
行うのが難しくなってしまったのです。


この頃の私は、注意力や記憶力、思考力などの
認知機能の低下の症状と、
言語機能全般の低下の症状とを分けて考えていました。

原因は分かりませんでしたが、
自分に起こっている数々の症状が、
脳の何らかの異常によって起きており、
認知症の症状に近いという認識は抱いていました。

そのため、もしかしたら自分は、
若年性認知症になってしまったのではないかという、
強い不安感に苛まれるようになり、
誰にも相談できずに1人で恐怖感と闘っていました。

そして、なぜH医師は、私が症状をすべて伝えているのに、
脳の検査を受けさせるなどの
対処をしてくれないのだろうかと、
疑問や不信感を抱くようになりました。



これまでの記事を最初からご覧になりたい方は
こちらから→https://fanblogs.jp/hinketu/archive/3/0


ブログ記事の無断転載を禁じます。

このブログを気に入って頂けました場合、
Facebookなどでシェアして頂けましたら、
うれしいです。お願いします。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5712443
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
のりさんの画像
のり
神奈川県在住の主婦です。9年前、子宮筋腫が原因で、重い鉄欠乏性貧血を発症しました。発症までの過程や症状、今まで受けてきた治療法などを、綴っていきたいと考えています。 どなたかのお役に立てたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。
プロフィール
お問い合わせはこちらから https://form.os7.biz/f/192cd280/ こちらからもどうぞ QR.jpg
ファン
検索
<< 2023年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
最新コメント
毎日違うことをする by のり (04/01)
毎日違うことをする by 通りすがり (03/23)
鍼灸治療・・・3 by のり (03/16)
鍼灸治療・・・3 by ゆみ (03/14)
栄養の吸収と体重の関係 by のり (12/20)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
RSS取得
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。