アフィリエイト広告を利用しています
RSSリーダーで購読する

広告

posted by fanblog

2016年12月06日

言語障害・・・2

前回の記事の続きです。

もともと、テンションがすっかり落ちてしまった夏頃から、
口数が非常に少なくなっており、
夫との会話中も「そうなんだ」「すごいね」「それは良かったね」
というような、簡単な相づちしかほとんど話していませんでした。

おもな理由として、夫が話す言葉が左から右に抜けてしまい、
内容をあまり理解することができなかった、
というのがありました。

しかし、調子が良い日は、話そうと思えば話すことはできました。

ところが、過呼吸発作を起こした日以来、
話している時に口を思うように動かせなくなりました。

口の問題だけではありませんでした。
まずは、言葉を話す速度が極度に遅くなりました。

また、たとえば「昨日は頭が痛かったです」
という文を言おうとすると、
「きの・・・うは、あた・・・まがいた・・・かった・・です」
という具合に、不自然に言葉が切れて、
長い間が入るようになりました。

言葉の切れ方に規則性はなく、
また、自分で意識的に行っているわけでもなく、
自然とこういう切れ方になりました。

他にも、頭に浮かんだ言葉を言おうとした次の瞬間に、
その言葉が頭から消えてしまい、
何を言おうとしていたのか、分からなくなってしまう。

人から話しかけられ、言葉を返そうとしても、
頭の中に言葉が浮かばず、何も答えることができない、
といった症状もありました。

当然、人と会話をしたり、掛かってきた電話に対応したりという、
日常的なコミュニケーションが非常に困難になりました。
しかし、他の人には、話せなくなったことを
知られたくなかったので、
相づちや短い返事でごまかす日々が続きました。

ただ、とても不思議なことに、
紙に書かれた言葉を
声に出して読んでいるときには、
言葉が途切れ途切れになることはなく、
割合、自然に読むことができました。

そのため、医師との診察の際には、
事前に紙に伝えたいことを書いておき、
それを自分で読み上げる、
という方法を取っていました。


言語機能には、「話す」「聞く」「読む」「書く」の
4種類がありますが、鉄欠乏性貧血になったのを機に、
すべての機能が低下してしまいました。

○「思うように話せない」という「話す」機能の低下。

○「話している内容を理解しにくい」、
「集中して人の話を聞くことができない」
「人が言った言葉が頭に残らない」という、
「聞く」機能の低下。

○「本や新聞の文章を理解しにくい」という、
「読む」機能の低下。

そして、「書く」ことに関しても、
鉄欠乏性貧血がひどかった頃から、
機能の低下を感じていました。

特に、この年の夏頃からは、
文章を書こうとしても、頭に文章が思い浮かばない。
頑張って言葉を絞り出して書いてみても、文章がまとまらない。
ハガキ1枚書くのに何十分もかかってしまう
など、症状が悪化しました。

また、頻度は少なかったのですが、紙に文字を書いている時、
実際には存在しない漢字をなぜか書いてしまう
という症状も出ていました。


これらの症状に対して、どのように対処したのかについては、
この先の記事でお伝えしたいと思います。



これまでの記事を最初からご覧になりたい方は
こちらから→https://fanblogs.jp/hinketu/archive/3/0


ブログ記事の無断転載を禁じます。

このブログを気に入って頂けました場合、
Facebookなどでシェアして頂けましたら、
うれしいです。お願いします。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5692277
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
のりさんの画像
のり
神奈川県在住の主婦です。9年前、子宮筋腫が原因で、重い鉄欠乏性貧血を発症しました。発症までの過程や症状、今まで受けてきた治療法などを、綴っていきたいと考えています。 どなたかのお役に立てたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。
プロフィール
お問い合わせはこちらから https://form.os7.biz/f/192cd280/ こちらからもどうぞ QR.jpg
ファン
検索
<< 2023年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
最新コメント
毎日違うことをする by のり (04/01)
毎日違うことをする by 通りすがり (03/23)
鍼灸治療・・・3 by のり (03/16)
鍼灸治療・・・3 by ゆみ (03/14)
栄養の吸収と体重の関係 by のり (12/20)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
RSS取得
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。