アフィリエイト広告を利用しています
RSSリーダーで購読する

広告

posted by fanblog

2021年06月17日

笑いに関する症状について・・・3

5-HTPを飲み始めて約3ヶ月が経った
令和元年(2019年)12月9日のことでした。

バラエティ番組を見ていたときに、
芸人さんの話がすごく面白くて、
小さいながらも「アハハ」という笑い声が数回、
ずいぶん久しぶりに出ました。


しかも、数回笑うことができました。
これには驚きました。
これまでもほんの一瞬、
笑い声が出ることはありましたが、
その時は1度きりでした。


5-HTPの効果の表れだと思い、
うれしさを感じましたが、
まだ少しのどに引っかかる感覚が残っていて、
笑い声もぎこちなく、瞬間的に
たまたま出たという感じがしました。


ところが、1ヶ月半後の
令和2年(2020年)1月21日、
驚いたことがありました。


英会話のレッスンの日があったのですが、
前に習っていた先生が事情により辞められたので、
この日から新しい先生に替わることになりました。


どんな先生だろうかと、
不安でドキドキしていたのですが、
心配は杞憂に終わりました。
とても明るくて優しい先生だったのです。
会ってすぐに、相性が良いことが分かりました。


最初に私は、今までは文法の学習を行ってきたけれども、
もっと話ができるようになりたいと、希望を伝えました。


すると先生は、「話せるようになりたいのなら、
間違えてもいいから、どんどん話をすることが大切よ」
と言い、「あなたのことを私に教えてちょうだい」
と明るく言いました。


そこで私は、夫とのなれそめや結婚生活のこと、
今の仕事のことなどを話し、それらの話題を元に、
先生と1時間くらい会話をしました。


テンションの高い先生で、私が上手く話せると
ハイタッチをしてくれたり、
「Good !」を連発していっぱい褒めてくれました。
気がつくと、自然と私のテンションも上がっていました。


その帰り道、先生との会話を思い出していたら、
その時の楽しかった感情がよみがえり、
数回、思い出し笑いが出ました。


笑えなくなって以来、思い出し笑いをしたのは
初めてのことでした。
周りの目を気にして慌てて口を押さえながらも、
喜びの感情があふれてきました。


その翌日には、銀座で知り合いに会って話をしたのですが、
この人も大阪出身のノリが良い人で、
冗談ばかり言うので、
話が面白くて思わず笑いそうになり、
お腹がひくひくしました。
ただ、笑い声はやはり出ませんでした。


これらの出来事は、ずっと笑いたくても笑えなかった
私にとって、とても大きなことでした。
こんな良い状態の日が、これから少しずつ
増えていけば良いなと、心から思いました。


ただ、まだ気分に波がある状態でした。
別の日には、友だちと話をしている最中に、
前半は楽しめたけれども、
中盤以降はテンションが落ちてしまったり、
仕事の疲れが溜まると、夫に対してキツい態度になって
しまったり、面白い番組を見ている時に、
笑いたいと思ってもぜんぜん笑えなかったり。


以前ほどひどい状態ではないものの、
気分が安定しているとは言いがたく、
その日の体調や気分によって
夫を振り回していることに、内心、
申し訳なさを感じていました。






ブログ記事の無断転載を禁じます。

このブログを気に入って頂けました場合、
Facebookなどでシェアして頂けましたら、
うれしいです。お願いします。

これまでの記事を最初からご覧になりたい方は、
こちらから→https://fanblogs.jp/hinketu/archive/3/0


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10802197
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
のりさんの画像
のり
神奈川県在住の主婦です。9年前、子宮筋腫が原因で、重い鉄欠乏性貧血を発症しました。発症までの過程や症状、今まで受けてきた治療法などを、綴っていきたいと考えています。 どなたかのお役に立てたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。
プロフィール
お問い合わせはこちらから https://form.os7.biz/f/192cd280/ こちらからもどうぞ QR.jpg
ファン
検索
<< 2023年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
最新コメント
毎日違うことをする by のり (04/01)
毎日違うことをする by 通りすがり (03/23)
鍼灸治療・・・3 by のり (03/16)
鍼灸治療・・・3 by ゆみ (03/14)
栄養の吸収と体重の関係 by のり (12/20)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
RSS取得
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。