アフィリエイト広告を利用しています
RSSリーダーで購読する

広告

posted by fanblog

2021年04月01日

記憶に関する症状について・・・12

前述したように、前に比べると
記憶力が回復しつつありました。


しかし、状態は日によって波があり、
複数の事柄に関する記憶がごちゃ混ぜになったり、
一部の記憶が抜け落ちて、勝手に脳が
違う記憶を作ってしまうことがまだありました。


そうした中、10月11日に夫と
前に行った場所について話をしていたときに、
私が他の場所と混同して、両方の記憶が
ごちゃ混ぜになった話をしてしまい、
夫から誤りを指摘されました。


1年前の私でしたら、「私の方が正しい」と
言い張って口論になっていたでしょう。
しかし、この時の私は違いました。


夫に言われた後、冷静に考えて正しい記憶を思い出し、
自分の間違えを素直に認めたうえで、
会話を続けることができました。


同様のことが、この数日後にもありました。
記憶力が向上しつつあることと、
おそらく5-HTPの働きによって、
情緒の面も安定してきているのだろうと思いました。


このように、まだ少し時間差はあるものの、
エピソード記憶に関しては
症状が良くなりつつありました。


しかし、会話に出てくる
人や物の名前などの名称に関しては、
話している最中に瞬時に思い出せず、
間が空いてしまうことがまだよくありました。


また、語彙やことわざ、慣用句などの言い回しなども、
正しく思い出して言うことができなかったり、
誤った言葉を口に出した後で、
思い出して言い直したり、
夫から直されたりすることが時々ありました。


加えて、言い間違えも続いていました。
「それは(場所が)遠いね」が
「それは高いね」になったり、
「鍵を忘れちゃった」が
「靴を忘れちゃった」になるなど、
全く違う言葉になることもあれば、
「映画」が「英語」になるなど、
1文字違いの似た言葉になることもあり、
さまざまでした。


話し方に関しても、
言葉数はだいぶ増えてきましたが、
まだ言いたい内容を整理して、
すっきりと伝えるのは苦手で、
言葉を一生懸命につなぎ合わせて
伝えている状態でした。


内容に関しては、前に比べると
レベルが上がってきているように
感じていましたが、元の状態に比べると、
まだまだだと感じていました。


そこで、正確に語彙を思い出し、
スラスラ言葉を話せるようにするため、
意識して本や新聞、雑誌などを読んだり、
時間を見つけてはドラマや映画のDVDを
よく見るなどして、努力を続けていました。


全体的に症状は、1ヶ月ごとに見れば、
多少は改善しているように見えました。
しかし、症状自体は一向に取れず、
もう何年も同じ症状に悩まされていました。


いつまでこのような状態が続くのだろう。
症状を減らせる良い方法は、
他にないのだろうかと思っていた矢先、
私は記憶力の症状改善に効果的だという、
ある物に出会いました。




ブログ記事の無断転載を禁じます。

このブログを気に入って頂けました場合、
Facebookなどでシェアして頂けましたら、
うれしいです。お願いします。


これまでの記事を最初からご覧になりたい方は、
こちらから→https://fanblogs.jp/hinketu/archive/3/0


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10634422
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
のりさんの画像
のり
神奈川県在住の主婦です。9年前、子宮筋腫が原因で、重い鉄欠乏性貧血を発症しました。発症までの過程や症状、今まで受けてきた治療法などを、綴っていきたいと考えています。 どなたかのお役に立てたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。
プロフィール
お問い合わせはこちらから https://form.os7.biz/f/192cd280/ こちらからもどうぞ QR.jpg
ファン
検索
<< 2023年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
最新コメント
毎日違うことをする by のり (04/01)
毎日違うことをする by 通りすがり (03/23)
鍼灸治療・・・3 by のり (03/16)
鍼灸治療・・・3 by ゆみ (03/14)
栄養の吸収と体重の関係 by のり (12/20)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
RSS取得
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。