アフィリエイト広告を利用しています
RSSリーダーで購読する

広告

posted by fanblog

2021年01月31日

5-HTPとの出会い・・・2

前回、アメリカのドラッグストアに行った際に、
夫が5-HTPというサプリメントを
見つけたという話を書きました。

翌朝起きると、夫がこんなことを言いました。
「5-HTPについて調べてみたら、
セロトニンの原料だと言うことが分かったよ。」

「えっ、セロトニンの原料?」

驚いている私に夫は、そもそも
なぜ自分がメンタルに作用する
サプリメントを見ていたのか、
その理由から説明してくれました。


夫は、前に私が主治医から、
「脳の機能が低下した大きな原因は、
ドーパミンとセロトニンが不足したから」
と言われたことを覚えていたそうです。


セロトニンには、鬱病の症状を改善させる
効果があることを知っていたので、
メンタル関連のサプリの中に、
もしかしたらセロトニンに関係する
サプリがあるのではと思った、
とのことでした。


そうして、たまたま夫が手に取ったサプリが、
まさにセロトニンの材料だったというわけです。
こんな偶然ってあるのかと、
話を聞いた私は驚きました。


夫は話し終えると、
「5-HTPを試しに飲んでみたら?」
と、私に勧めてくれました。


これまで私は、セロトニンが
脳の神経伝達物質であることから、
「容易には増やすことができない物」であり、
サプリや食べ物に含まれる成分によって
体内で作られ、充足するまでの間、
根気強く待つしかないと考えていました。


そこへ突如、5-HTPという物質が目の前に表れたので、
驚くと同時にうれしさを感じました。


一方で、「容易には増やすことができない物」と
思っていた時期が長かったため、
警戒心を感じてしまって、
手放しで喜ぶことはできませんでした。


私もネットで5-HTPについて調べたところ、
夫が言うとおり、セロトニンの材料であると
書かれた記事が、すぐに複数見つかりました。


ところが日本の厚労省は、
「5-HTPには副作用がある」として、
服用する人たちに対して注意を喚起していました。

その記事を読んだ私は、不安を感じました。






ブログ記事の無断転載を禁じます。

このブログを気に入って頂けました場合、
Facebookなどでシェアして頂けましたら、
うれしいです。お願いします。


これまでの記事を最初からご覧になりたい方は、
こちらから→https://fanblogs.jp/hinketu/archive/3/0





 
 
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10509588
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
のりさんの画像
のり
神奈川県在住の主婦です。9年前、子宮筋腫が原因で、重い鉄欠乏性貧血を発症しました。発症までの過程や症状、今まで受けてきた治療法などを、綴っていきたいと考えています。 どなたかのお役に立てたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。
プロフィール
お問い合わせはこちらから https://form.os7.biz/f/192cd280/ こちらからもどうぞ QR.jpg
ファン
検索
<< 2023年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
最新コメント
毎日違うことをする by のり (04/01)
毎日違うことをする by 通りすがり (03/23)
鍼灸治療・・・3 by のり (03/16)
鍼灸治療・・・3 by ゆみ (03/14)
栄養の吸収と体重の関係 by のり (12/20)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
RSS取得
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。