アフィリエイト広告を利用しています
RSSリーダーで購読する

広告

posted by fanblog

2020年12月05日

環境を変える・・・1

令和元年(2019年)9月6日から15日にかけて、
私はアメリカのテキサス州にあるヒューストンに、
夫と旅行に出かけました。

きっかけは、この半年前に夫が言った、
「脳に刺激を与えるために、
思い切って環境を変えてみようか」
という一言でした。


ここ何ヵ月間か、前にお伝えしたとおり、
記憶力が向上するなど、
一部の認知機能は回復が進みました。


ただ、まだ記憶力が元に戻ったわけではないうえに、
気が散りやすく注意力不足が目立ったり、
言葉の言い間違えをよくするなど、
おもに注意力と言語の面で
根深く症状が残っていました。


これ以上、回復のために
何をしたら良いのかが分からず、
行き詰まりを感じていました。


端で見ている夫も同じだったようです。
日常生活で得られる刺激だけでは、
回復させるには不十分なのかもしれない。
それなら、思い切って環境を変えたらどうだろうか。
そう思い、アメリカ行きを思いついたそうです。


ヒューストンを選んだ理由は、
「宇宙」が好きで、
いつかNASAに行ってみたいと、
以前から思っていたからだと話してくれました。


私自身は、環境を変えられるのであれば、
場所に対するこだわりは
特にありませんでしたので、
しばらく考えた末、賛成しました。


その後、夫は旅行に備えて国際免許を取得したり、
現地について調べるなどの準備を始めました。

 
私はといえば、実を言いますと、
宇宙や宇宙飛行士に関してはほとんど興味がなく、
基礎的なこともよく知らない状態でした。 


この状態でNASAに行ってしまったら、
せっかくの機会を無駄にしてしまうと思い、
宇宙に関する基礎知識を学ぶため、
7月29日に1人で都内にある科学未来館に行き、
展示物を見て勉強しました。


また、図書館で宇宙関連の本を何冊も借りて読んだり、
映画の「アポロ13」や「はやぶさ」の
DVDを借りて家で見たり、
宇宙関連のテレビ番組をいくつも見たりと、
出発ぎりぎりまで、当時の自分に
できる限りの努力をしました。


そして9月6日、期待感を胸に
いよいよアメリカに向けて出発しました。






ブログ記事の無断転載を禁じます。

このブログを気に入って頂けました場合、
Facebookなどでシェアして頂けましたら、
うれしいです。お願いします。

これまでの記事を最初からご覧になりたい方は、
こちらから→https://fanblogs.jp/hinketu/archive/3/0



 
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10388536
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
のりさんの画像
のり
神奈川県在住の主婦です。9年前、子宮筋腫が原因で、重い鉄欠乏性貧血を発症しました。発症までの過程や症状、今まで受けてきた治療法などを、綴っていきたいと考えています。 どなたかのお役に立てたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。
プロフィール
お問い合わせはこちらから https://form.os7.biz/f/192cd280/ こちらからもどうぞ QR.jpg
ファン
検索
<< 2023年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
最新コメント
毎日違うことをする by のり (04/01)
毎日違うことをする by 通りすがり (03/23)
鍼灸治療・・・3 by のり (03/16)
鍼灸治療・・・3 by ゆみ (03/14)
栄養の吸収と体重の関係 by のり (12/20)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
RSS取得
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。