アフィリエイト広告を利用しています
RSSリーダーで購読する

広告

posted by fanblog

2020年11月20日

デフォルトモードネットワーク

令和元年(2019年)8月7日は、診察の日でした。
主治医に1ヶ月間の経過を伝えた後、
「ふだんの日は、まあまあ調子が良い日が続いています。
このところ、社交的な部分が戻ってきて、
交友関係が広がってきました」
と話しました。


ただ、回復は順調に進んではいましたが、
疲労したり脳を使いすぎると、
認知機能が低調になる傾向がありました。


そのため主治医からは、
「疲れないように気をつけた方がいいですね」
と、釘を刺されてしまいました。

「脳が疲れたときには、休むしかないのでしょうか?
他に方法はありませんか?」

そう尋ねてみたところ、主治医は
「脳を休ませるのが一番だと思います」
と即答したのですが、それを聞いて、
1つ思い出したことがありました。


「前に読んだ本に、脳の言語野をたくさん使った後は、
音楽を聴くとか聴覚の部分を使うようにすると、
その間、言語野の部分が休まると書かれていたのですが」


そう言うと、先生はうなずきながら、
「そうですね。休まりますね」
と言いました。

「それで、脳は色々な部位を使うように
すると良いのですね」
「そうです。これからだんだん疲れても、
調子が悪くならないようになっていくと思いますよ」


こんな会話を交わした後、主治医は意外なことを口にしました。
「ぼんやりするというのも、脳を活性化させるんですよ。
デフォルトモードネットワークと言います」


デフォルトモードネットワーク。
初めて耳にする言葉でした。
ネットで調べてみると、意外な事実が分かりました。


脳というのは、計算をしたり本を読んだり文章を書いたりと、
何かをしている時に働くのはもちろんですが、
ぼーっと考え事をして何もしていないときにも、
実は働いていることが分かったそうです。


その時に関係するのが、
デフォルトモードネットワークと呼ばれる、
大脳皮質を中心としたネットワークで、
前頭前野、後部帯状回、海馬など、
まさに認知機能などを司る重要な部位なのです。


しかも驚いたことに、意識的に脳を活用させているときには、
脳のエネルギーの消費量は全体のわずか5%程度ですが、
75%はぼーっとしているときに消費されるというのです。
(他の20%は、脳のメンテナンスに使われるそうです)

参考ページ
https://totthi.com/the-default-mode-network/



ここ数年、マインドフルネス、いわゆる瞑想によって、
脳の認知機能、おもに記憶力が向上することが判明しましたが、
それもそのはず。マインドフルネスには、
デフォルトモードネットワークを活発化させる
効能があったのです。



しかし、毎日、仕事をしたり本を読んだり勉強をしたり、
テレビを見たりと、割合いつも何かをしていることが多く、
何もしていないときでも、ついスマホをいじってしまって、
実際のところ、あまりぼうっと出てきていないのが
現状だったりします。


スマホをいじっているときは、
何だか休んでいる気分になりますが、
その間も脳の部位は働いていますので、
ぼうっとしていることにはならず、
デフォルトモードネットワークは働かないようです。


今日、この記事を書きながら、
デフォルトモードネットワークについて
色々調べてみて、もっと意識的に
「ぼーっ」としなければと反省しました。




ブログ記事の無断転載を禁じます。

このブログを気に入って頂けました場合、
Facebookなどでシェアして頂けましたら、
うれしいです。お願いします。

これまでの記事を最初からご覧になりたい方は、
こちらから→https://fanblogs.jp/hinketu/archive/3/0




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10352143
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
のりさんの画像
のり
神奈川県在住の主婦です。9年前、子宮筋腫が原因で、重い鉄欠乏性貧血を発症しました。発症までの過程や症状、今まで受けてきた治療法などを、綴っていきたいと考えています。 どなたかのお役に立てたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。
プロフィール
お問い合わせはこちらから https://form.os7.biz/f/192cd280/ こちらからもどうぞ QR.jpg
ファン
検索
<< 2023年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
最新コメント
毎日違うことをする by のり (04/01)
毎日違うことをする by 通りすがり (03/23)
鍼灸治療・・・3 by のり (03/16)
鍼灸治療・・・3 by ゆみ (03/14)
栄養の吸収と体重の関係 by のり (12/20)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
RSS取得
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。