アフィリエイト広告を利用しています
RSSリーダーで購読する

広告

posted by fanblog

2020年10月05日

ルモシティからの卒業

令和元年7月上旬、主治医と相談の上、
これまでずっと続けてきた脳トレの
「ルモシティ」(Lumosity)をやめて、
もう1つの脳トレである「ブレインHQ」
だけを継続することになりました。


以前、これらの脳トレの説明の中でもお伝えしたことが
ありましたが、「ルモシティ」はゲーム感覚で行える脳トレで、
「ブレインHQ」の方は楽しんで解くというよりは、
筋トレのように、地道にこつこつと脳を鍛えていく
脳トレであるという特徴があります。


脳の機能が全体的に落ちていた頃の私は、
毎日1時間以上、夢中でルモシティの問題を解く一方で、
ブレインHQの方は、1日おきに1セットを解くだけで
精一杯で、終わるとドッと疲れを感じていました。


ところが、仕事を始めて生活の中でさまざまな刺激を
受けるようになってからは、不思議なことに、
ブレインHQが面白いと感じるようになり、
解いている時の苦痛が明らかに減りました。


それによって、1セット終えた後、
追加で自分で苦手だと思うトレーニングや、
今、伸ばしたいと思っている機能に関する
トレーニングを選んで解く日が増えました。


それに伴い、2つの脳トレを比べたときに、
ブレインHQを重点的に解いた方が、
脳を回復させる上ではより効果的だと、
次第に考えるようになりました。


仕事を始めたことで、脳の負荷が増し、
自由に使える時間も減ったことで、
1つに絞った方が良いのではないかと
思ったのです。


そう思い始めて3ヶ月ほど経った
平成31年(2019年)7月3日の診察日に、
思いきって主治医に、
「今、脳トレを2種類やっていますが、
これからもずっと2種類続けたほうが
いいのでしょうか?」
と尋ねてみました。

すると主治医も、
「だいぶよくなりましたので、
ブレインHQだけでいいと思いますよ。
他にも色々やっていますので、
1種類に減らしていいと思います」
と即答したため、この日をもって
ルモシティをやめることになりました。


結果的には、このような決断となりましたが、
全般的に脳の機能が著しく低下していた時期に、
ゲーム感覚で取り組みやすいルモシティに出会えたこと。
そして数年にわたり、夢中で問題を解き続けられたことは、
脳を回復させる上で非常に役立っていたと考えており、
私は運が良かったと思っています。


しかしこの頃になると、主治医からは毎回、
「まだ症状は残ってはいますが、
だいぶ良くなってきていますね」
と言われるようになっており、
一段上のステップに上がったのだと、
自分でも実感していました。


これからは、ブレインHQや詰め将棋のアプリのように、
複合的に脳を使うトレーニングを集中的に行うことで、
まだ回復し切れていない機能を
どう回復させるかということを、
考えていく時期に入ったのだと思いました。


そうした意味から考えると、
とても良いタイミングで、
ルモシティを卒業できたと思っています。





ブログ記事の無断転載を禁じます。

このブログを気に入って頂けました場合、
Facebookなどでシェアして頂けましたら、
うれしいです。お願いします。


これまでの記事を最初からご覧になりたい方は、
こちらから→https://fanblogs.jp/hinketu/archive/3/0






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10249714
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
のりさんの画像
のり
神奈川県在住の主婦です。9年前、子宮筋腫が原因で、重い鉄欠乏性貧血を発症しました。発症までの過程や症状、今まで受けてきた治療法などを、綴っていきたいと考えています。 どなたかのお役に立てたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。
プロフィール
お問い合わせはこちらから https://form.os7.biz/f/192cd280/ こちらからもどうぞ QR.jpg
ファン
検索
<< 2023年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
最新コメント
毎日違うことをする by のり (04/01)
毎日違うことをする by 通りすがり (03/23)
鍼灸治療・・・3 by のり (03/16)
鍼灸治療・・・3 by ゆみ (03/14)
栄養の吸収と体重の関係 by のり (12/20)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
RSS取得
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。