アフィリエイト広告を利用しています
RSSリーダーで購読する

広告

posted by fanblog

2020年09月10日

ストレスの軽減

前回、詰め将棋の効果によって、
集中力や遂行力、思考力が
上がり始めたことをお伝えしました。


調子が良くなった背景には、
もう1つ大きな要因がありました。
それは、ストレスが減ったことでした。


以前、お伝えしましたが、
前年の冬に仕事を始めて以来、
私は仕事の重圧や上司との人間関係が原因で、
一時は自律神経のバランスを崩してしまうくらいに、
強いストレスを感じていました。


初めの頃は、自宅で夫に愚痴をこぼしたり、
相談に乗ってもらいながら、
何とか頑張っていました。


しかし2月の終わり頃、
やはり愚痴をこぼしていると、
夫からこんなことを言われました。

「社会人なんだから愚痴を言っていないで、
自分の仕事の環境は、仕事をしやすいように
自分で変える努力をしなきゃだめだよ」


仕事をきちんとこなせるようになるまで、
我慢するしかないと思い込んでいた私にとって、
夫の言葉は衝撃的でした。
同時に、自分の力で現状を変えなさいと、
背中を押されたような気持ちになりました。


その後、私は勇気を出して、
上司に自分の気持ちや負担に感じていることを
正直に伝えました。
すると上司は、思いがけず私の気持ちを
きちんと受け止めてくれて、
以来、私の考え方ややり方も
尊重してもらえるようになりました。


また、話し合いを通して、
お互いの気持ちを伝え合ったことで、
打ち解けることができました。


その後は、大変ながらも試行錯誤しながら
仕事に取り組むうちに、
それまで以上にやりがいや責任を
感じるようになりました。


精神的な負担が大きく減ったことや、
仕事に対して前向きな気持ちが
持てるようになったことで、
プライベートでも、積極的な気持ちで
過ごせるようになりました。


このような時期に詰め将棋をしていたので、
より成果が出やすかったのだろうと
思っています。






ブログ記事の無断転載を禁じます。

このブログを気に入って頂けました場合、
Facebookなどでシェアして頂けましたら、
うれしいです。お願いします。




これまでの記事を最初からご覧になりたい方は、
こちらから→https://fanblogs.jp/hinketu/archive/3/0

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10187561
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
のりさんの画像
のり
神奈川県在住の主婦です。9年前、子宮筋腫が原因で、重い鉄欠乏性貧血を発症しました。発症までの過程や症状、今まで受けてきた治療法などを、綴っていきたいと考えています。 どなたかのお役に立てたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。
プロフィール
お問い合わせはこちらから https://form.os7.biz/f/192cd280/ こちらからもどうぞ QR.jpg
ファン
検索
<< 2023年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
最新コメント
毎日違うことをする by のり (04/01)
毎日違うことをする by 通りすがり (03/23)
鍼灸治療・・・3 by のり (03/16)
鍼灸治療・・・3 by ゆみ (03/14)
栄養の吸収と体重の関係 by のり (12/20)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
RSS取得
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。