アフィリエイト広告を利用しています
RSSリーダーで購読する

広告

posted by fanblog

2020年04月16日

語彙や口調の変化

前に、平成29年(2017年)11月から
ふつうに話ができるようになったものの、
日常で使う語彙のレベルが
下がった状態が続いていると、
お伝えしたことがありました。


他にもう1つ、これまで書いたことは
ありませんでしたが、
ずっと気になっていた変化がありました。


それは、人と話すときに、
以前は知ってはいても
口にしたことがなかったような
俗語を口に出してしまったり、
前よりも砕けた言い方をしてしまうなど、
言葉遣いが少々悪くなってしまったことでした。


親しい友人の中には、私のこうした変化に
気づいて指摘する人もいて、このままでは
周囲の自分に対する見方が変わって
しまうのではないかと、内心、
恐れを抱いていました。


加えて、思ったことや考えたことを
パッと口にしてしまうことも頻繁にありました。

思考力が低下しているため、
おかしな内容のことを
言ってしまうことも多く、夫からはよく、
「口に出す前にいったん頭の中で、
言おうとしている内容が
おかしくないかどうか、
考えてから言いなさい」と、
叱られていました。


以前の私は、夫が言うとおり、
頭の中でよく考えてから人に
言いたいことを伝えていたのですが、
なぜか歯止めがきかなくなり、
思った瞬間に、つい考えが浅いことを
口に出してしまうのです。


親しい友人たちに対してもそうでした。
前なら、胸の内に収めていたような本音や、
言いにくいことを軽はずみに口に出してしまい、
後で反省したことが何度もありました。


幸い、問題になったことはありませんでしたが、
そのうちに大きなトラブルを引き起こしたり、
信頼をなくすのではないかと、次第に
不安を感じるようになりました。


平成31年(2019年)4月2日の診察日に、
主治医にこれらのことについて伝えました。


すると主治医は、
「語彙の記憶は残っていると思うのですが」
と言った後で、
「(脳トレのデータで)注意力が
上がっているところから考えて、
ノルアドレナリンは出ていますので、
前頭葉と側頭葉の機能低下によって、
その場にふさわしい言葉遣いを選ぶことが
できなくなっているのだと思います」
と、原因を伝えてくれました。


加えて主治医は、
「花粉症や頭痛の症状がありますし、
この間の血液検査で、
体内に炎症があることを示す
結果が出ていましたので、炎症によって
衝動性が引き起こされているのかもしれません」
と、他にも考えられる原因を伝えてくれました。


その上で、日常でできる対処法として、
青魚の摂取により、
体の炎症を抑えることができるので、
鯖やさんま、いわしなどを
積極的に食べると良いと教えてくれました。


数年前から、自分でも意識して青魚を
食べてはいましたが、
このところ少々飽きてしまい、
食べる回数が減ってしまっていました。

先生の話を聞いて、また積極的に
青魚を食べてみることにしました。



ブログ記事の無断転載を禁じます。

このブログを気に入って頂けました場合、
Facebookなどでシェアして頂けましたら、
うれしいです。お願いします。


これまでの記事を最初からご覧になりたい方は、
こちらから→https://fanblogs.jp/hinketu/archive/3/0 


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9781110
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
のりさんの画像
のり
神奈川県在住の主婦です。9年前、子宮筋腫が原因で、重い鉄欠乏性貧血を発症しました。発症までの過程や症状、今まで受けてきた治療法などを、綴っていきたいと考えています。 どなたかのお役に立てたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。
プロフィール
お問い合わせはこちらから https://form.os7.biz/f/192cd280/ こちらからもどうぞ QR.jpg
ファン
検索
<< 2023年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
最新コメント
毎日違うことをする by のり (04/01)
毎日違うことをする by 通りすがり (03/23)
鍼灸治療・・・3 by のり (03/16)
鍼灸治療・・・3 by ゆみ (03/14)
栄養の吸収と体重の関係 by のり (12/20)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
RSS取得
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。