アフィリエイト広告を利用しています
RSSリーダーで購読する

広告

posted by fanblog

2019年10月28日

脳疲労

平成30年12月5日、私はクリニックで
診察を受けました。

はじめに主治医に、この1ヶ月間の症状の
経過を書いた紙を渡し、読んで頂きました。

症状がぶり返したことを知ると、主治医は
「脳も体も疲れてしまったのですね」
と言いました。

「はい。仕事の準備をしたり、
色々考えたりしていたら、
頭がいっぱいになってしまって、他のことが
頭に入ってこなくなってしまいました」


すると主治医は、いっしょに渡した
脳トレのデータに目を通した後、
「人の言葉を聞く脳力と注意力、
それからマルチタスクも成績が低いですね。
症状と合っていますね」
と指摘しました。


自分では気づいていませんでしたが、
主治医の言葉を聞いて、
やはり脳トレのデータは、実際の状態を
きちんと反映しているのだと思いました。


この日、私は初めて主治医に、
「何だかこのところ、
失敗続きで自己嫌悪に陥って、
自分がどんどん嫌になってきました。
自信がなくなってしまいました」
と弱音を吐きました。


そして、やることを減らした方が良いかと
尋ねた私に、主治医はこう答えました。
「はい。こうした状態の時は、
やることを減らして頭を休ませた方が
良いと思います。8割に減らして下さい」


5割ではなく、「8割」と言われことは
少し意外でしたが、具体的な数字を
挙げてくれたおかげで、帰宅後、
何を減らそうかと冷静に
考えることができました。


その後、仕事に関する本を読むのを
やめたり、いろいろと考えるのをやめて、
その分を趣味の時間に充てたりと、
それまでの生活を見直しました。


しかし、新しい仕事に対する不安や緊張、
ストレスは解消されませんでした。
相変わらず失敗が続き、落ち込んでいたところ、
12月9日に夫から、
「最近、元気がないけど、どうしたの?」
と聞かれました。


思わず私は、
「最近、脳の調子が悪くて、
自分がバカになったみたいでつらい」
と本音を明かしました。


すると夫は、
「どんな状態でも、俺は大丈夫だよ」
と言ってくれました。


思いがけない、優しい言葉にうれしさがこみ上げ、
この出来事がきっかけで、落ち込んだ気分から
抜け出すことができました。




ブログ記事の無断転載を禁じます。

このブログを気に入って頂けました場合、
Facebookなどでシェアして頂けましたら、
うれしいです。お願いします。


これまでの記事を最初からご覧になりたい方は、
こちらから→https://fanblogs.jp/hinketu/archive/3/0 

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9357336
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
のりさんの画像
のり
神奈川県在住の主婦です。9年前、子宮筋腫が原因で、重い鉄欠乏性貧血を発症しました。発症までの過程や症状、今まで受けてきた治療法などを、綴っていきたいと考えています。 どなたかのお役に立てたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。
プロフィール
お問い合わせはこちらから https://form.os7.biz/f/192cd280/ こちらからもどうぞ QR.jpg
ファン
検索
<< 2023年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
最新コメント
毎日違うことをする by のり (04/01)
毎日違うことをする by 通りすがり (03/23)
鍼灸治療・・・3 by のり (03/16)
鍼灸治療・・・3 by ゆみ (03/14)
栄養の吸収と体重の関係 by のり (12/20)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
RSS取得
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。