アフィリエイト広告を利用しています
RSSリーダーで購読する

広告

posted by fanblog

2019年03月25日

見当識障害・・・2

以前、すでに4月に入っているのに、
1月から2月にかけて募集していた
市のパソコン教室に申し込みをしようと、
電話をかけてしまった話を書きました。

「見当識障害・・・1」
https://fanblogs.jp/hinketu/archive/250/0?1553484159



このように、日付や時間、季節、
よく知っているはずの場所など、
自分が置かれている環境や状況を
うまく認識できなくなる状態を
「見当識障害」というそうです。


カレンダーを意識して見るようにしたり、
新聞を毎日読むようにするなどの
努力をしていましたが、それでも時々ふと、
日付の感覚が分からなくなることが
ありました。



平成30年(2018年)の夏のことでした。

毎年、夏休みに入ると、
朝から近所の子供たちが遊んでいて、
家の周りがにぎやかなのに、
ゴミ捨てに行くときにも
人っ子1人見当たりません。


どうして、今年はこんなに静かなのかしらと
不思議に思い、カレンダーを見ると、
まだ7月に入ったばかりでした。



この年は、7月に入った途端に気温が急激に上がり、
夏日が続いていたため、脳が「今は8月だ」と
勘違いをしてしまったのでしょう。


「そうか。まだ7月の1週目だったのね」
と、納得をしました。


ところが、少し経つと忘れてしまって、
「もうじきお盆休みに入るから、
またご近所さんは外でバーベキューパーティを
やるのかな。賑やかになるだろうな」
とか、
「来月(9月)の夏休みは、今年はどこに行くのかな」
などと、8月の気分で考え事をしてしまうのです。


そして、カレンダーを見ては
「あ、まだ7月だった」と思うのに、
また少し経つと8月中の気分に戻ってしまう。


こんな状態が2週間近く続いた後、
ようやく脳が理解したらしく、
8月のつもりで考え事をすることは
なくなりました。


その後も、頻度は少ないものの、
日付を間違えて認識してしまうことが
生活の中で起こりました。


つい先日、平成31年(2019年)3月18日にも、
「オリンピックおじさん」として
有名だった山田直稔さんが、
92歳で亡くなったという
ニュースを見ていたときに、
誤認識が起こりました。


「あと1ヶ月でオリンピックだったのに、
見られなくて残念だったね」
と、夫に言おうとしたときでした。


夫が先に、
「あと1年と少しだったのに残念だったね」と
言ったのです。


「あ、そうだった。今年は2019年で、
オリンピックは来年だ」とハッとしました。


今年が2019年であることも、
オリンピックは来年の夏であることも
分かっていたのに、
なぜ急に「1ヶ月後」だなんて
思ってしまったのだろうと、
自分でも不思議に思いました。



生活に支障があるレベルではないので、
さほど気にしていなかったのですが、
さすがにこのときは、
「人前でおかしなことを言わないように、
気をつけなければ」
と強く思いました。



ブログ記事の無断転載を禁じます。

このブログを気に入って頂けました場合、
Facebookなどでシェアして頂けましたら、
うれしいです。お願いします。


これまでの記事を最初からご覧になりたい方は、
こちらから→https://fanblogs.jp/hinketu/archive/3/0 




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8667475
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
のりさんの画像
のり
神奈川県在住の主婦です。9年前、子宮筋腫が原因で、重い鉄欠乏性貧血を発症しました。発症までの過程や症状、今まで受けてきた治療法などを、綴っていきたいと考えています。 どなたかのお役に立てたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。
プロフィール
お問い合わせはこちらから https://form.os7.biz/f/192cd280/ こちらからもどうぞ QR.jpg
ファン
検索
<< 2023年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
最新コメント
毎日違うことをする by のり (04/01)
毎日違うことをする by 通りすがり (03/23)
鍼灸治療・・・3 by のり (03/16)
鍼灸治療・・・3 by ゆみ (03/14)
栄養の吸収と体重の関係 by のり (12/20)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
RSS取得
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。