アフィリエイト広告を利用しています
RSSリーダーで購読する

広告

posted by fanblog

2018年11月19日

知的活動の増加

5月中、私は4月のパソコン教室に続き、
興味を惹かれたいくつかの講習会に参加したり、
お笑いライブに出かけたり、
好きなキャラクター、パディントンベアの
展覧会に出かけたりと、積極的に外出しました。


講習会では、風呂敷の包み方や経済の基礎知識、
アクセサリーの作り方、スマホを使った
写真撮影の仕方をそれぞれ学びました。


講習会に参加する中で浮き彫りになったのは、
言葉を聴き取る能力もですが、
聴いた言葉の意味を瞬時に理解する脳力も、
落ちているということでした。


風呂敷講習会以外は、個別で受講したのですが、
先生が口でした説明や指示を聞いて、
1度で理解できないことが何度もありました。


特に、スマホによる写真撮影の講座では、
写真に関する基礎知識がほとんどなかったため、
耳慣れない初めて聞く専門用語が多く、
言葉の聞き取りに苦労しました。


そのため、先生の言葉を1つ1つ復唱し、
確認しながらノートにメモをしたり、
作業をしたりしたのですが、
流れを遮断してばかりいることに対し、
先生に申し訳なく思うと同時に、
情けなさを感じました。


一方で、同じ時期に見に行った
パディントンベアの展覧会では約2時間、
すべての絵などの展示物や
パネルに書かれた説明文などに、
集中して目を通すことができました。


愛媛でお城や博物館を見学した際も
そうでしたが、集中力に関していえば、
今の私の場合、視覚情報の方が
持続しやすいことが分かりました。


また、経済に関する講習では、
ファイナンシャルプランナーの方が、
1つの説明が終わるたびに
クイズを出してくれたのですが、
直前に教わった内容を忘れてしまったため、
きちんと考えて答えることができませんでした。


「説明を忘れました」とは言えず、
思いついた答えを返していたのですが、
おかしな答えだったらしく、
毎回、突っ込まれたり笑われたりして
しまいました。


嫌な言い方やキツい言い方ではなく、
漫才のボケと突っ込みみたいな調子だったので、
私も思わず笑ってしまいましたが、
笑って済むような状態ではないと、
心の中では危機感を感じていました。


他にもこの月は、久しぶりに
趣味の手芸や工作もしたりと、
脳のさまざまな部位を
刺激する活動を積極的に行いました。


作業をするときも集中力が持続しやすく、
むしろ、時間が経つのも忘れて
何時間も没頭してしまいました。


一口に集中力と言っても、
行う動作や内容によって、
集中しやすかったり
途切れやすかったりすることが、
改めてよくわかりました。


このように、まだ問題は色々と
残っていましたが、この頃から、
さまざまな種類の知的活動に
時間を費やすことが、
少しずつ多くなっていきました。


毎日脳トレと、言語機能を回復させるための
訓練に明け暮れていた時期と比べれば、
脳の回復が進んでいる証拠であり、
とてもよい傾向だと思っていました。





ブログ記事の無断転載を禁じます。

このブログを気に入って頂けました場合、
Facebookなどでシェアして頂けましたら、
うれしいです。お願いします。


これまでの記事を最初からご覧になりたい方は、
こちらから→https://fanblogs.jp/hinketu/archive/3/0 



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8313279
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
のりさんの画像
のり
神奈川県在住の主婦です。9年前、子宮筋腫が原因で、重い鉄欠乏性貧血を発症しました。発症までの過程や症状、今まで受けてきた治療法などを、綴っていきたいと考えています。 どなたかのお役に立てたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。
プロフィール
お問い合わせはこちらから https://form.os7.biz/f/192cd280/ こちらからもどうぞ QR.jpg
ファン
検索
<< 2023年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
最新コメント
毎日違うことをする by のり (04/01)
毎日違うことをする by 通りすがり (03/23)
鍼灸治療・・・3 by のり (03/16)
鍼灸治療・・・3 by ゆみ (03/14)
栄養の吸収と体重の関係 by のり (12/20)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
RSS取得
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。