アフィリエイト広告を利用しています
RSSリーダーで購読する

広告

posted by fanblog

2018年10月18日

回復の兆し・・・1

前回、記憶に関係する脳の部位である
海馬を刺激するため、クロスワードパズルを
1ヶ月で100問解いたことを書きました。


解いている最中、脳の使いすぎが原因なのか、
よく頭痛がしていましたが、
痛みを我慢しながら解き続けました。


そうして頑張って努力をした結果、
効果がどれほどあったのかと言いますと、
残念ながら直後はほとんど変化が
見られず、その後も困った症状は続きました。


それでも、しいて効果を挙げるとするならば、
人と話をしているときに、以前よりも、
人や物などの名前を思い出す速度が
若干、上がったかなと感じました。


このように、記憶に関する症状については、
回復への道のりは遠く厳しいものでしたが、
その代わり、平成30年4月中旬頃から、
他の複数の症状に回復の兆しが表れ始めました。


1つめは、「判断力」の回復でした。
以前、クリニックで3月14日に診察を受けた際に、
主治医から、ドラマを使った判断力を鍛える
トレーニングを勧められた話をお伝えしました。


その後、前述の通り、ドラマやバラエティ番組を
見ている最中に、セリフを自分で考えて口にするという
トレーニングを行っていたところ、
早くも1ヶ月ほどで効果が表れました。


突発的なトラブルが起きたときに、
その場の状況を落ち着いて見たうえで、
どうしたら良いかを考え、
冷静に動けるようになったのです。



初めは、自分のした行動が正しかったのか、
よくわかりませんでしたが、
周りの人の自分に対する反応を見て、
適切に動けたのだということが分かり、
しだいに自信を取り戻すことができました。


それだけでなく、日常生活において、
行動している最中に戸惑いを感じたり、
右往左往することも減りました。


毎日、ただドラマを見ながら、
思いついたセリフを言っていただけなのに、
こんなに短期間で良くなるなんて、
いったい脳の中で何が起こったんだろう。


驚くと同時に、主治医に対する信頼感が
さらに増しました。


ちなみに今も、時々ですが、
脳力を維持させるために、
このトレーニングを行っています。


やろうと思ったら、いつでも気軽にできるのが、
このトレーニングの良い点だと思っています。



ブログ記事の無断転載を禁じます。


このブログを気に入って頂けました場合、
Facebookなどでシェアして頂けましたら、
うれしいです。お願いします。


これまでの記事を最初からご覧になりたい方は、
こちらから→https://fanblogs.jp/hinketu/archive/3/0 


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8214435
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
のりさんの画像
のり
神奈川県在住の主婦です。9年前、子宮筋腫が原因で、重い鉄欠乏性貧血を発症しました。発症までの過程や症状、今まで受けてきた治療法などを、綴っていきたいと考えています。 どなたかのお役に立てたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。
プロフィール
お問い合わせはこちらから https://form.os7.biz/f/192cd280/ こちらからもどうぞ QR.jpg
ファン
検索
<< 2023年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
最新コメント
毎日違うことをする by のり (04/01)
毎日違うことをする by 通りすがり (03/23)
鍼灸治療・・・3 by のり (03/16)
鍼灸治療・・・3 by ゆみ (03/14)
栄養の吸収と体重の関係 by のり (12/20)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
RSS取得
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。