アフィリエイト広告を利用しています
RSSリーダーで購読する

広告

posted by fanblog

2018年08月13日

感情のコントロールを取り戻す方法・・・1

以前、「感情のコントロールができない」という
症状に、悩まされていたことをお伝えしました。


感情がコントロールできない・・・1
https://fanblogs.jp/hinketu/archive/223/0?1534150265

感情がコントロールできない・・・2
https://fanblogs.jp/hinketu/archive/224/0

感情がコントロールできない・・・3
https://fanblogs.jp/hinketu/archive/225/0


一番症状がひどかった頃は、
夫にひどく怒ってしまったり、
時には手を上げたり、
物を投げたりしてしまった時期もあったと、
記事の中で書きました。


原因の1つには、当時、
夫が私の症状を理解できておらず、
他の人と比較して、私の心を傷つけるような
発言をしたり、失敗したときに、
厳しく叱るなどの行動を取っていたため、
私の中でストレスが溜まり、
爆発しやすかったというのもありました。


だからといって、人を叩いたり、
感情的に激しく怒っても良い
わけではありませんし、
家庭内の平和のためにも、私自身の脳の
回復のためにも、感情をコントロール
できるようにするというのは、
必須だと思いました。


まず、以前もお伝えしたように、
夫や主治医のアドバイスに従って、
平成30年2月上旬から、
脳トレの回数を週7回から3回に
減らしました。


実は、これだけでも効果が表れました。
脳が興奮した状態になる回数が、
明らかに減ったのです。


間もなく、手を上げたり、
物を投げる行為はぴたっと治まりました。


脳トレが良くなかったのではなく、
脳を使いすぎて、負荷が掛かりすぎていた
のかもしれません。


しかし、まだ、感情的に口で怒ってしまう
ことはよくありました。


この頃、感情の働きについて
ネットで調べてみたところ、
赤ちゃんからの脳の発達過程の中で、
一番発達の速度が遅いのが、
感情や衝動を抑制する働きを持つ
前頭葉だということが分かりました。


思春期の若者が、反抗的な態度を取ったり、
時には周囲を驚かせるような
破天荒なことをしてしまうのは、
前頭葉が未発達だからであり、
25歳くらいでようやく成熟するそうです。


この話を読んだとき、私は
過去の思春期の頃を思い出し、
納得すると同時に、
おそらく現在の私の脳のレベルは、
思春期の頃と同程度なのだろうと理解しました。


もし、その通りであるなら、
今まで通り、脳トレや日常生活の
トレーニングを地道に行い、
脳を刺激し続けていけば、
自然と前頭葉が再発達し、
いつかはふたたび感情のコントロールが
できるようになるだろうと思いました。


夫には申し訳ないけれど、
そうなるのはまだ先のことだろうと
考えていました。





ブログ記事の無断転載を禁じます。


このブログを気に入って頂けました場合、
Facebookなどでシェアして頂けましたら、
うれしいです。お願いします。


これまでの記事を最初からご覧になりたい方は、
こちらから→https://fanblogs.jp/hinketu/archive/3/0 
 







この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7991086
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
のりさんの画像
のり
神奈川県在住の主婦です。9年前、子宮筋腫が原因で、重い鉄欠乏性貧血を発症しました。発症までの過程や症状、今まで受けてきた治療法などを、綴っていきたいと考えています。 どなたかのお役に立てたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。
プロフィール
お問い合わせはこちらから https://form.os7.biz/f/192cd280/ こちらからもどうぞ QR.jpg
ファン
検索
<< 2023年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
最新コメント
毎日違うことをする by のり (04/01)
毎日違うことをする by 通りすがり (03/23)
鍼灸治療・・・3 by のり (03/16)
鍼灸治療・・・3 by ゆみ (03/14)
栄養の吸収と体重の関係 by のり (12/20)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
RSS取得
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。