アフィリエイト広告を利用しています
RSSリーダーで購読する

広告

posted by fanblog

2016年11月11日

大学病院での診察

大学病院の血液内科を受診したのは、
平成25年(2013年)12月6日のことでした。
診察前に、血圧と脈拍を測ってもらったところ、
血圧は134と82、脈拍は109もありました。

通常の血圧の数値は、上が102、下が80くらいでした。
脈拍は60くらいでしたので、
鉄欠乏性貧血の影響を受けているのは明らかでした。

まだ、鉄欠乏性貧血と診断されるほど、
ヘモグロビンの値が低くはないのに、全身に影響が出ているのは、
再発を繰り返しており、体が弱っているからなのかも
しれないと思いました。

診察してくれたのは、若い男性医師でした。
医師は、私が持参した血液検査の結果を見ると、
「ヘモグロビンが12.4で、フェリチンも68ありますし、
何も問題はないと思いますけど。

女性は生理があるんですから、へモグロビンが上がったり
下がったりするのは、当然のことだと思いますよ。
ヘモグロビンが12.4もあるのに、
鉄剤を投与する必要はありません」
と言いました。

加えて、私が持参した5月の血液検査の結果を見て、
「この時だって、フェリチンが46もあるじゃないですか。
基準値の範囲内ですから、全然問題ないですよ。
もし心配でしたら、半年ごとに血液検査を受けて、
数値が下がって貧血になったら、
その時に鉄剤を飲めばいいと思いますよ」
と言ったのです。

そこで私はこの医師に、
「では、いったいフェリチンの値がいくつになったら、
治療して頂けるんですか」
と尋ねました。

医師の回答は驚くべきものでした。
「基準値を外れて、5以下になったら治療します。
5以下の患者さんなんて、たくさんいますよ」
 
前にも書きましたが、フェリチンの正常値は最低でも80。
5以下といえば、重症の貧血状態です。
一流と言われる大学病院の血液内科の医師でさえ、
鉄欠乏性貧血に関する知識が欠けているのだと知り、
怒りと失望感を感じました。

また、この医師は問診票に書いた症状を見て、
「貧血では熱は出ません」と言いました。
※実際は、鉄欠乏性貧血の症状に微熱も含まれます。

そして、血圧が通常よりも高くなっていたと訴えた私に、
「そうした症状があるというなら、何かの病気かもしれませんね。
内科を受診して、1度よく調べてもらったらどうですか」
と言ったのです。

この言葉を聞いて、これ以上、この医師と話す気持ちも、
この大学病院で治療を受けたいという思いもすっかり消えました。
医師にお礼を言って立ち上がると、診察室を出ました。


もしかしたら、たまたまこの医師が鉄欠乏性貧血に関する
基礎知識を知らなかっただけで、他の医師の診察を受けていたら、
適切な治療を受けられたかもしれません。

1つ言えることは、この時に私が、鉄欠乏性貧血に関する
正しい知識を持っていなければ、医師の指示を鵜呑みにして、
本当にフェリチンの値が5になるまで放置してしまい、
再び命の危険にさらされていたかもしれないということなのです。


医師だからといって、必ずしもその病気に関する正しい知識、
適切な治療法を知っているとは限りません。
だからこそ、患者自身が正しい知識を学び、
適切な治療法を知っている医師を選ばなければいけないのです。


自分の命は、医師任せではなく自分で守る努力をする。
自分で治す気持ちで、病気とまっすぐに向き合う。

これは鉄欠乏性貧血に限らず、どんな病気であっても、
病気を克服する上で一番大切なことだと思います。


これまでの記事を最初からご覧になりたい方は
こちらから→https://fanblogs.jp/hinketu/archive/3/0

ブログ記事の無断転載を禁じます。

このブログを気に入って頂けました場合、
Facebookなどでシェアして頂けましたら、
うれしいです。お願いします。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5610320
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
のりさんの画像
のり
神奈川県在住の主婦です。9年前、子宮筋腫が原因で、重い鉄欠乏性貧血を発症しました。発症までの過程や症状、今まで受けてきた治療法などを、綴っていきたいと考えています。 どなたかのお役に立てたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。
プロフィール
お問い合わせはこちらから https://form.os7.biz/f/192cd280/ こちらからもどうぞ QR.jpg
ファン
検索
<< 2023年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
最新コメント
毎日違うことをする by のり (04/01)
毎日違うことをする by 通りすがり (03/23)
鍼灸治療・・・3 by のり (03/16)
鍼灸治療・・・3 by ゆみ (03/14)
栄養の吸収と体重の関係 by のり (12/20)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
RSS取得
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。