アフィリエイト広告を利用しています
RSSリーダーで購読する

広告

posted by fanblog

2018年03月26日

名前をスムーズに思い出せない・・・2

前回、主治医から、言葉を思い出す脳力を
取り戻すためのトレーニングとして、
カルタなどを見て、それが何であるかを
思い出すように勧められたとお伝えしました。


さっそく、その日の晩にネットショップなどで、
カルタや絵カードなどを調べてみました。


すると、幼児向けに開発された、
言葉遊びのカルタや、
物の名前を覚えるための
絵カードを使った教材は数多くありました。


しかし、どれも簡単すぎる物ばかりで、
物足りなく感じました。


また、私の場合は、
日常で使う身の回りの物の名前は、
すんなりと思い出せることが多く、
その点に関しては、
特に不自由を感じていませんでした。


一方で、少し前に会った人の名前や
行った場所の名前など、
日常生活で体験したことに
関係する名前に関しては、
瞬時に思い出せないことが多くありました。


こうした名前は、
カルタでのトレーニングでは、
補うことができませんが、
だからといって何もしなければ、
状態を改善することはできません。


そこで、私は考えた末、おもに
下記のようなトレーニングを
行うことにしました。


1.テレビを見ているときに、
画面に映っている有名人の名前を
声に出して言う。


2.名前が分かっている物であっても、
目についた物の名前を口に出して言う。


3.会話の途中で、思い出せない名前が
あったら、自力で思い出すまで考える。



1に関しては、
画面に映っている人の顔を見て、
パッと名前を思い出すという行為を
繰り返していれば、脳が刺激され、
ふだんの会話においても、人の名前を
思い出しやすくなるのではないかと考えました。


2に関しては、カルタを使わない代わりに、
身の周りにある実物を使うことで、
私の生活に合った実用的なトレーニングが
行えると考えました。


3に関しては、前に記事の中でも
書いたことがありましたように、
以前から意識して行っていました。


ただ、このところ、話す速度が上がったことで、
思い出すまで考えるということが、
少々面倒に思えていたことと、
今回、先生から「コレ、アレという言葉は使わない
ように」と、はっきりと指示を受けたことで、
改めてきちんと行うようにしようと思いました。



実践後の様子や、トレーニングの効果に関しては、
この後の記事の中でお伝えしていきたいと思います。






ブログ記事の無断転載を禁じます。


このブログを気に入って頂けました場合、
Facebookなどでシェアして頂けましたら、
うれしいです。お願いします。


これまでの記事を最初からご覧になりたい方は、
こちらから→https://fanblogs.jp/hinketu/archive/3/0





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7481795
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
のりさんの画像
のり
神奈川県在住の主婦です。9年前、子宮筋腫が原因で、重い鉄欠乏性貧血を発症しました。発症までの過程や症状、今まで受けてきた治療法などを、綴っていきたいと考えています。 どなたかのお役に立てたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。
プロフィール
お問い合わせはこちらから https://form.os7.biz/f/192cd280/ こちらからもどうぞ QR.jpg
ファン
検索
<< 2023年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
最新コメント
毎日違うことをする by のり (04/01)
毎日違うことをする by 通りすがり (03/23)
鍼灸治療・・・3 by のり (03/16)
鍼灸治療・・・3 by ゆみ (03/14)
栄養の吸収と体重の関係 by のり (12/20)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
RSS取得
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。