アフィリエイト広告を利用しています
RSSリーダーで購読する

広告

posted by fanblog

2018年02月10日

記憶力の改善・・・3

「記憶力の改善・・・2」の記事の中で
お伝えしたように、平成29年9月頃から、
日常生活の様々な場面で、
記憶力が回復してきたと感じる場面が
増えはじめました。
https://fanblogs.jp/hinketu/archive/190/0?1518254184


記憶障害が一気に悪化した平成27年8月頃は、
自分がしたことのうち、なぜか直前の記憶が
抜け落ちてしまう、少し前の出来事を
思い出せない、などの症状に苦しんでいました。
https://fanblogs.jp/hinketu/archive/79/0?1518270847



その後も、忘れっぽい症状は続いていましたが、
記憶が抜け落ちてしまったり、
自分や他人がしたことや
話したことを忘れてしまうということは、
この頃にはだいぶ少なくなりました。


また、言葉の記憶に関しても、
回復の兆しが見えてきました。



少し前までは、耳に入ってきた
つぎの瞬間には言葉が消えて
しまうことが多く、人の言葉が
ほとんど記憶に残りませんでした。



しかし9月頃からは、
重要な会話に関しては、
まだごく一部ではあるものの、
頭の中で会話を再現し、
リピートできるようになってきました。


一度は壊れて消えてしまった、
頭の中のテープレコーダーの存在を、
再び感じられるようになったのです。


それ以外の会話も、
再現まではできなくても、
会話の中の大事な部分や要点などは、
記憶に残るようになってきました。


まだ、元の状態には遠いものの、
ここまで回復しただけでも
すごいことだと思いました。



日常生活の中だけでなく、
脳トレを行っている最中にも、
記憶力が改善していることを
実感しました。


ルモシティとブレインHQには、
画面に表示される図形や記号などの
形や、視覚や聴覚で捉えた言葉を
記憶して解く問題が何種類もあります。


これまでは、記憶力が絡んでいる
問題はどれも苦手でした。
他の脳力が関係している問題と比べ、
スコアの差も歴然としていました。


ところが、長い間低迷していた
記憶力のスコアが、ここにきて、
急に上がり始めたのです。



ルモシティ記憶力 H.29.09.17〜10.10.jpg




このように、あまりにも大きな変化が
表れましたので、私はこのグラフを印刷し、
10月11日の診察の日に持っていきました。


「最近、一気に記憶力のスコアが上がったんです」
と、グラフを見せながら、
弾んだ声で主治医に伝えると、
「長く続けていると、やはり効果があるんですね」
と、主治医も驚いた様子でした。



このように、毎日、3桁の暗算に
取り組むようになってから、
記憶力の機能の中で、
「覚える」脳力に関しては、
回復の兆しが見えてきました。


しかし、人や物の名前、
昔の出来事などを「思い出す」
機能に関しては、まだまだ
低下した状態が続いていました。


暗算をしていれば、
記憶力は元に戻るのだと思い、
頑張って毎日取り組んでいた私にとって、
このことは大きな誤算でした。





このブログを気に入って頂けました場合、
Facebookなどでシェアして頂けましたら、
うれしいです。お願いします。


これまでの記事を最初からご覧になりたい方は、
こちらから→https://fanblogs.jp/hinketu/archive/3/0






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7301655
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
のりさんの画像
のり
神奈川県在住の主婦です。9年前、子宮筋腫が原因で、重い鉄欠乏性貧血を発症しました。発症までの過程や症状、今まで受けてきた治療法などを、綴っていきたいと考えています。 どなたかのお役に立てたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。
プロフィール
お問い合わせはこちらから https://form.os7.biz/f/192cd280/ こちらからもどうぞ QR.jpg
ファン
検索
<< 2023年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
最新コメント
毎日違うことをする by のり (04/01)
毎日違うことをする by 通りすがり (03/23)
鍼灸治療・・・3 by のり (03/16)
鍼灸治療・・・3 by ゆみ (03/14)
栄養の吸収と体重の関係 by のり (12/20)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
RSS取得
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。