アフィリエイト広告を利用しています
RSSリーダーで購読する

広告

posted by fanblog

2017年11月02日

話すことに関する症状の対処法について・・・4

前回は、平成29年5月頃に私が感じていた、
人に何かを説明している最中に、
前に話した内容を忘れてしまうという、
困った症状についてお伝えしました。


この症状を自覚した頃、
聞き取りの脳力に関しては
ほぼ回復していたため、
私はあるトレーニングをはじめました。


それは、テレビを見ながら、
聞こえてきた音声をシャドーイングする
というトレーニングでした。



シャドーイングとは、
前に「記憶力を回復させるための対処法・・・4」
の中でもお伝えしたように、音声を聴きながら、
その言葉を数秒遅れで復唱するという、
英語の勉強でよく行われるトレーニングです。
https://fanblogs.jp/hinketu/archive/154/0


2月下旬に、日本語でのシャドーイングを
はじめて行ったときは、
電車の車内で流れているアナウンスや、
お店の売り子さんの言葉を題材に選びました。


しかし今回は、言語機能がだいぶ
回復しつつありましたので、
おもにテレビのニュースを
シャドーイングすることにしました。


レベルを一気に上げたことと、聞いた言葉が
頭に残りにくいという症状があったため、
最初の頃は苦戦するだろうと覚悟していました。


ところが意外にも、開始当初から案外、
耳に入ってきた言葉を復唱することができて
驚きました。
ただ、脳への負担は大きかったようで、
トレーニング中はとても頭が疲れてしまい、
ほんの短時間しか行うことができませんでした。


そこで、負担を減らすために、
聞いた言葉を口には出さず、
頭の中だけで繰り返すようになりました。


トレーニング開始から、約3週間後のことでした。
6月14日に、クリニックで診察を受けたのですが、
偶然にもこの日、主治医からも
シャドーイングを勧められました。


主治医からは、つぎのような説明を受けました。
「今も、どもりや言葉がつっかえるという症状が
残っているようですが、
シャドーイングをするといいですよ。

テレビなどで言葉を聞いた後すぐに、
口の筋肉を使って同じ言葉を繰り返すんです。
それを繰り返すうちに、
そうした症状はなくなると思いますよ」


シャドーイングの効果については、
英会話の勉強で行った際に
実感していましたので、主治医の説明を受け、
きちんと声に出して行ってみようと思いました。


同じ日、私は主治医に、
人に説明をしている最中に、
前に話した内容を忘れて頭が混乱してしまう、
という症状についても伝えました。


すると主治医は、
「まだ、ワーキングメモリが回復して
いないのですね」と言った後で、
「暗算はしていますか?」
と、私に尋ねました。


暗算に関しては、約2年前から週に数回、
おもに1桁の四則演算を1日に約100問、
ルモシティで解いていました。


私がそう伝えると、主治医は
「問題が簡単すぎて、
脳が慣れてしまったんでしょうね。
もっと、問題を難しくした方がいいですよ。
ぜひ、3桁の暗算に挑戦してください」
と言いました。


えっ、3桁の暗算!?

内心、私がハードルの高さに驚いていると、
主治医は
「暗算は、ワーキングメモリを
鍛えるのにいいんですよ」 」
と言いました。


暗算が、前頭葉の働きを活発にすることは
知っていましたが、ワーキングメモリも
鍛えることは知りませんでした。


主治医の言葉を聞いて、
さっそく挑戦してみようと思いました。





このブログを気に入って頂けました場合、
SNSなどでシェアして頂けましたら、
うれしいです。お願いします。


これまでの記事を最初からご覧になりたい方は、
こちらから→https://fanblogs.jp/hinketu/archive/3/0





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6925346
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
のりさんの画像
のり
神奈川県在住の主婦です。9年前、子宮筋腫が原因で、重い鉄欠乏性貧血を発症しました。発症までの過程や症状、今まで受けてきた治療法などを、綴っていきたいと考えています。 どなたかのお役に立てたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。
プロフィール
お問い合わせはこちらから https://form.os7.biz/f/192cd280/ こちらからもどうぞ QR.jpg
ファン
検索
<< 2023年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
最新コメント
毎日違うことをする by のり (04/01)
毎日違うことをする by 通りすがり (03/23)
鍼灸治療・・・3 by のり (03/16)
鍼灸治療・・・3 by ゆみ (03/14)
栄養の吸収と体重の関係 by のり (12/20)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
RSS取得
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。