アフィリエイト広告を利用しています
RSSリーダーで購読する

広告

posted by fanblog

2017年10月31日

話を聞くこと、話すことに関する言語障害について・・・9

前回は、平成29年4月に、
話を聞くことや話をするときの症状に、
良い変化が見られたことを書きました。

今回は、その続きです。


少し長めの文章を、つっかからずに
言えるようになってきた
4月から5月にかけて、
私は新たな困った症状に直面しました。


それは、会話の中で相手に、
いくつかのことを1度に伝えようと
している最中に、自分がその内容を
すでに話したかどうかが、
分からなくなってしまうという症状でした。


分かりやすいように、簡単な具体例を挙げますね。
たとえば、友人のAさんとの会話中に、
私は遊園地に出かけた話をしようとしました。


伝えようとしていたことは、下記の4点でした。
・昨日、夫と都内の遊園地に出かけた。
・入り口に、大好きなクマのキャラクターの絵が
書かれた看板があった。
・中に入ってすぐに観覧車に乗ったら、
高いところが苦手だから怖かった。
・夫が1人でジェットコースターに乗っている間、
私はお土産売り場で待っていた。


これらの内容を、私は1度にAさんに伝えようとしました。

「昨日ね、主人と都内の遊園地に出かけたらね、
私が大好きなクマのキャラクターの看板が、
入り口にあったの。絵がすごくかわいかったよ。
それでね、中に入ってすぐに
観覧車に乗ったんだけど、私、高所恐怖症だから」


ここまで話をした時、急に
「あれ、クマのキャラクターの看板が、
入り口にあったことはもう言ったっけ・・・?
あれ、今は何について話していたんだっけ?」
と、分からなくなりました。


そうして、頭が混乱状態に陥ってしまい、
この後は、すでに話した内容と、
これから話す予定だった内容が
ごちゃ混ぜになって、自分でも
何を言っているのかがよく分からなく
なってしまいました。


会話の内容はたとえ話ですが、
このようなことが、話をしているときに
何度かありました。


前に、人からの質問に答えている最中に、
質問の内容を忘れてしまっていたと、
お伝えしました。
https://fanblogs.jp/hinketu/archive/103/0


このときも、とても大きなショックを受けました。
しかし、自分で話した内容を、話している最中に忘れて
しまうという今回の症状の方が、より衝撃的でした。


前回の記事の中で、人に説明をするのが苦手だと
主治医に伝えたら、ワーキングメモリの機能低下が
原因だと教わった話を書きました。


今回の症状も、やはりワーキングメモリの機能低下が
原因でした。前にもお伝えしたように、
ワーキングメモリには、作業中に一時的に記憶を保持する
働きがあり、会話のときにもワーキングメモリが
活躍しているのです。


今回の症状を含む、言語に関する症状改善のため、
私はある方法を自宅で試してみたのですが、
それについては、
次回の記事でお伝えしようと思います。



そうした中、5月27日には、
以前も記事の中でお伝えしたことがある、
芸人のダメじゃん小出さんの
お笑いライブに出かけました。

前回の記事
https://fanblogs.jp/hinketu/archive/101/0



前回の1年前のライブでは、
時事ネタが売りの小出さんの
話の内容を理解できなかったのと、
開始から約30分で集中力が途切れてしまい、
ほとんどライブを楽しむことができませんでした。


ところが今回は、大きな変化がありました。
開始早々、小出さんがつぎつぎと飛ばしてくる
時事ネタの内容を、きちんと理解することが
できたのです。


加えて、笑い声は出ませんでしたが、
オチの部分で笑うことができました。


残念ながら、最後の30分は疲労を感じ、
集中力が途切れがちになりましたが、
1時間半もの間、楽しむことができましたので、
私は十分に満足して会場を後にしました。





このブログを気に入って頂けました場合、
SNSなどでシェアして頂けましたら、
うれしいです。お願いします。


これまでの記事を最初からご覧になりたい方は、
こちらから→https://fanblogs.jp/hinketu/archive/3/0



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6917336
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
のりさんの画像
のり
神奈川県在住の主婦です。9年前、子宮筋腫が原因で、重い鉄欠乏性貧血を発症しました。発症までの過程や症状、今まで受けてきた治療法などを、綴っていきたいと考えています。 どなたかのお役に立てたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。
プロフィール
お問い合わせはこちらから https://form.os7.biz/f/192cd280/ こちらからもどうぞ QR.jpg
ファン
検索
<< 2023年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
最新コメント
毎日違うことをする by のり (04/01)
毎日違うことをする by 通りすがり (03/23)
鍼灸治療・・・3 by のり (03/16)
鍼灸治療・・・3 by ゆみ (03/14)
栄養の吸収と体重の関係 by のり (12/20)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
RSS取得
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。