アフィリエイト広告を利用しています
RSSリーダーで購読する

広告

posted by fanblog

2017年10月05日

記憶力を回復させるための対処法・・・5

今回は、記憶力を回復させるために、
私が行った対処法について、
お伝えしようと思います。


言語の症状に大きな改善が見られた
3月、記憶力の面でも、
喜ばしい変化がありました。


まずは3月上旬頃に、
会話中に「えっと、何だっけ?」と
考え込んでしまう回数が、
明らかに減ったことに気がつきました。


瞬時に、言葉が思い浮かばないことは
まだよくあったものの、
考え込むほどではないうちに
思い出せることが、それまでよりも
増えてきたのです。


そのつぎに、変化に気がついたのは、
平成29年3月31日の朝のことでした。


その2日後の4月2日に、
家族ぐるみでお付き合いしている、
夫の友人家族が遊びに来る予定になっていました。

その友人夫婦には、好奇心旺盛で元気いっぱいな
2歳の女の子がいます。


来訪前の3月30日。夫が会社に行っている間に、
女の子の背の高さのテレビ台や、
目につく棚の上などに置いている、
小物や壊れやすい物などを片付けました。


その翌朝。そのことを知っていた夫から、
何をどこにしまったのかを聞かれました。

すると即座に、
「棚のウィスキーの瓶は、台所の床下収納の中に、
テレビ台の上の写真立てや小物などは、
戸棚のここの棚に、○○や○○は、
2階の部屋にしまっておいたよ」
と、すらすらと夫に伝えることができました。

言い終えてから、あっと思いました。

そして、この年の1月に、
大事な書類を自分がしまったことや、
それをしまった場所をすぐに思い出せず、
夫に迷惑を掛けたことを思い出しました。


あれからわずか2ヶ月あまり。
認知機能の中で一番回復が遅れていた
記憶力が、ここまで回復したことに、
じわじわとうれしさがこみ上げました。


そして、新しい主治医に変わってから飲み始めた、
ホスファチジルコリンやアミノ酸のサプリメント、
それから脳トレや、自分で考えたトレーニングの
効果が、ようやく表れ始めたのだと思いました。


そこで、さらに記憶力の回復を進めるために、
新たなトレーニングを日常生活に
取り入れることにしました。


それは、なるべく毎日、数時間ごとに
自分がしたことをふり返って思い出すという、
とても単純なトレーニングでした。


たとえば午前中、用事で何カ所も回った日が
あったとします。

帰宅後しばらく経ってから、
「ええと、最初に郵便局で手紙を出して、
つぎに、Aスーパーでお醤油と砂糖を買って、
そのあとに図書館で○○の本を借りてから帰ってきた」
という風に、順番に行った場所と、
そこで何をしたかを思い出すのです。


また複数の友人と、LINEやメールなどで
メッセージのやり取りをした日には、
やり取りをした順に、友人の名前を思い出す
ということもしました。


他にも、前日までの数日分の夕食の献立、
数時間前に見たドラマの出演者と、
それぞれの役名など、1日の中で何度も
何度も、自分がしたことを意識して
思い出す時間を持つようにしました。


これは、とても効果があるトレーニングでした。
これを始めた後、日常生活の中のさまざまな場面で、
記憶力の改善を実感するようになったのです。


行う回数は減りましたが、
今でもこれは続けています。


もし、記憶力の低下に悩んでいる方がいましたら、
今日からでも始められますので、
ぜひ真似してやってみて頂けたらと思います。



それでは、今日の記事はこれで終わりにしますね。







このブログを気に入って頂けました場合、
SNSなどでシェアして頂けましたら、
うれしいです。お願いします。


これまでの記事を最初からご覧になりたい方は、
こちらから→https://fanblogs.jp/hinketu/archive/3/0






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6777993
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
のりさんの画像
のり
神奈川県在住の主婦です。9年前、子宮筋腫が原因で、重い鉄欠乏性貧血を発症しました。発症までの過程や症状、今まで受けてきた治療法などを、綴っていきたいと考えています。 どなたかのお役に立てたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。
プロフィール
お問い合わせはこちらから https://form.os7.biz/f/192cd280/ こちらからもどうぞ QR.jpg
ファン
検索
<< 2023年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
最新コメント
毎日違うことをする by のり (04/01)
毎日違うことをする by 通りすがり (03/23)
鍼灸治療・・・3 by のり (03/16)
鍼灸治療・・・3 by ゆみ (03/14)
栄養の吸収と体重の関係 by のり (12/20)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
RSS取得
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。