アフィリエイト広告を利用しています
RSSリーダーで購読する

広告

posted by fanblog

2017年09月30日

話を聞くこと、話すことに関する言語障害について・・・6

今回は、前回の記事の続きです。

前回は、平成29年3月4日に
ある集まりに参加した際、
その1ヶ月前に参加したときに比べて、
人の話を集中して聞くことができる時間が
長くなったことを書きました。


ただ、聞き取りに関しては、人と話しているときや、
テレビドラマを見ている最中に、まだ音を聞き取れなかったり、
聞き間違いをして意味をあまりよく理解できず、
夫に正しい言葉を教えてもらうことが時々ありました。


たとえば、3月26日に夫と
木村拓哉主演の「A LIFE」という、
医療ドラマを見ていたときのことでした。

その日は最終回で、浅野忠信演じる脳外科医が、
木村拓哉演じる外科医と協力して、
手術を行うことになりました。


手術室に入る直前、浅野忠信があるセリフを言ったのですが、
私の耳には「俺の心はミステリー」と聞こえました。

ドラマの流れに合わない変なセリフだと思いながら、
夫にそう言うと、
「違うよ。『俺の心を見せてやるよ』と言ったんだよ」
と教えてくれました。


それを聞いて、思わず笑ってしまったのですが、
反面、夫にはきちんと粒で音が聞こえているのに、
私はそれを聴き取ることができないのだと思ったら、
少し情けない気持ちにもなりました。


そうした中、3月28日は新橋に出かけました。
当時、友人の1人が、
あるエステサロンに勤めはじめ、
エステティシャンの資格取得を目指していました。

その友人から、エステの施術の練習台になってほしいと
頼まれたのです。


施術の最中、指導役の女性と友人から、
合間、合間に「○○してください」
「これから○○をしますね」など、
指示や説明を受ける場面が多くありました。


少し前の私なら、
相手の言葉を瞬時に聞き取ったり、
指示の内容を理解することができずに、
戸惑ったり不安になっていただろうと思うのですが、
意外にもこの日は、指示通りにすぐに
動くことができました。

  
また施術後に、そのお店のシステムや
商品の説明を受けた際にも、
購入はしませんでしたが、
相手の話を理解してすぐに答えたり、
質問したりすることができて、
頭の回転がだいぶ速くなってきたと感じました。


3月中は、意識して外出の機会を増やし、
色々な人と会話をしていたからかもしれません。
1日経つごとに、脳の状態が変化していると
感じていました。


さらにその翌日は、今度は横浜市内で、
別の友人に会いました。

久々に、その友人に会ったこともあり、
お茶を飲みながらおしゃべりを楽しみました。


その会話の最中のことでした。
途中からとつぜん、元気だった頃の
自分が使っていた言葉が、勢いよく
口からポンポン出てきました。

加えて、言い回しや口調も、
元気だった頃の状態にぐっと近づきました。


この日を境に、元に戻ったというわけでは
ありませんでしたが、この日、
回復の階段を一段、ポンッと上がったのは
間違いありませんでした。
 

彼女とは、4時間もおしゃべりをしました。


前半は、回復の波に乗って勢いよく
話をしていたのですが、
後半になると疲れてしまい、頭痛がしたり、
頭がくらくらしたりして、
体調が悪くなってしまいました。


おそらく、急激に脳に過度の負担が
掛かってしまったからだと思います。
この時、脳の中で何らかの変化が
起こっていたのでしょう。


長く人と話をしていると、
頭が重くなったり痛くなる状態は、
その後もしばらく続きましたが、
この頃から回復のスピードが
加速していきました。





このブログを気に入って頂けました場合、
SNSなどでシェアして頂けましたら、
うれしいです。お願いします。


これまでの記事を最初からご覧になりたい方は、
こちらから→https://fanblogs.jp/hinketu/archive/3/0







この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6760418
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
のりさんの画像
のり
神奈川県在住の主婦です。9年前、子宮筋腫が原因で、重い鉄欠乏性貧血を発症しました。発症までの過程や症状、今まで受けてきた治療法などを、綴っていきたいと考えています。 どなたかのお役に立てたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。
プロフィール
お問い合わせはこちらから https://form.os7.biz/f/192cd280/ こちらからもどうぞ QR.jpg
ファン
検索
<< 2023年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
最新コメント
毎日違うことをする by のり (04/01)
毎日違うことをする by 通りすがり (03/23)
鍼灸治療・・・3 by のり (03/16)
鍼灸治療・・・3 by ゆみ (03/14)
栄養の吸収と体重の関係 by のり (12/20)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
RSS取得
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。