アフィリエイト広告を利用しています
RSSリーダーで購読する

広告

posted by fanblog

2017年08月31日

記憶力を回復させるための対処法・・・3

今回は久しぶりに、記憶力を回復させるために
私が行ったことについて、お伝えしようと思います。


平成29年(2017年)1月の終わりのことでした。
夫から、「今度の週末、近場の温泉に
旅行に出かけようと思うけど、
どこに行きたい?」と聞かれました。


夫の言葉を聞いて、私は、
前から1度は行ってみたいと思っていた、
熱海を希望しました。


すると夫は、すぐにホテルを探してくれて、
2日後には予約が取れました。
こうして、週末に一泊旅行に
行くことになりました。


そして迎えた旅行当日の2月4日。
出かける準備が終わり、夫が
「さあ、行こうか」と言ったときの
ことでした。


「あれ。これからどこに旅行に
行くんだっけ?」と、
頭がフリーズ状態に陥りました。


自分が行き先を希望したことは、
覚えていました。しかし、どうしても
場所を思い出せません。


さすがに夫には、行き先を忘れたとは言えず、
会話の中で、夫が行き先を口にするまで、
黙っていました。


この出来事には、自分でも相当な危機感を
覚えました。


そこで、旅行から帰宅した後、
また記憶力を鍛えるトレーニングを
行うことにしました。


このときに考えたのは、脳トレで行うような、
図形や記号を覚えるトレーニングよりも、
文字を覚えるトレーニングを行った方が、
自分の状態には効果的なのではないか、
ということでした。


それからもうひとつ。
ゼロから、何か新しいことを覚えるのは、
今の私の脳には負担が大きいだろうから、
過去に覚えたことを覚え直すことで、
海馬を刺激してみようと考えました。


思い返すと、人生の中で一番記憶力が
良かったのは、大学受験前でした。
当時は、スポンジのように、片っ端から
吸収することができました。


当時、覚えたことの中から、今回、
私が選んだのは、歴代の首相名と、
鎌倉幕府と室町幕府と徳川幕府の
将軍名でした。


さっそく、ネットで調べて印刷し、
家事の合間に暗唱を始めました。

 
それと並行して、テレビを使った
トレーニングも始めました。


最初に、料理番組「3分クッキング」を、
メモを取らずにしっかりと見て、
料理の作り方や材料を覚え、
見終わった後に、レシピを思い出しながら
ノートに書く、ということを行いました。


意外にも、きちんと書くことができて、
自分でも驚きました。


また、ニュース番組を見た後で、何のニュースを
扱っていたのかを思い出す。
または、バラエティ番組を見た後で、
少し時間が経ってから、誰が出演していたか、
何を話していたかを思い出す、
というトレーニングも行いました。


毎日、これらを続けた結果、約2週間後には、
歴代首相名と各歴代将軍名を、
ぜんぶ覚え直すことができました。


そこで今度は、「声に出して覚えたい日本語」に
載っていた、春の七草や秋の七草、
昔の暦(睦月、如月など)も覚え直しました。


こうして、音読と同様、記憶力を改善させるための
トレーニングも、内容を変えながら、
日常生活の中で積極的に行いました。


この後、他に何を行ったのかについては、
この先の記事の中でお伝えしようと思います。


今回は、これで終わりにします。






これまでの記事を最初からご覧になりたい方は、
こちらから→https://fanblogs.jp/hinketu/archive/3/0

ブログ記事の無断転載を禁じます。

このブログを気に入って頂けました場合、
Facebookなどでシェアして頂けましたら、
うれしいです。お願いします。






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6650627
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
のりさんの画像
のり
神奈川県在住の主婦です。9年前、子宮筋腫が原因で、重い鉄欠乏性貧血を発症しました。発症までの過程や症状、今まで受けてきた治療法などを、綴っていきたいと考えています。 どなたかのお役に立てたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。
プロフィール
お問い合わせはこちらから https://form.os7.biz/f/192cd280/ こちらからもどうぞ QR.jpg
ファン
検索
<< 2023年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
最新コメント
毎日違うことをする by のり (04/01)
毎日違うことをする by 通りすがり (03/23)
鍼灸治療・・・3 by のり (03/16)
鍼灸治療・・・3 by ゆみ (03/14)
栄養の吸収と体重の関係 by のり (12/20)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
RSS取得
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。