アフィリエイト広告を利用しています
RSSリーダーで購読する

広告

posted by fanblog

2017年08月31日

話を聞くこと、話すことに関する言語障害について・・・4

前回は、話すことに関する症状を改善させるため、
生活の中で意識して、音読をするようになった話を
書きました。


音読を開始後、すぐには実生活で効果が表れず、
根気強くトレーニングを続けていました。


そうした中、1月28日にある集まりに参加し、
4名で食事をしながら会話をしました。


博識な方ばかりでしたので、海外の情報や
日本の政治経済、外交問題、国際的な文化に
関する話など、話題はひじょうに多岐に
わたりました。


ある1人が話題を提供すると、
他の人たちがそれぞれに
自分の意見や考えを述べ、
そこからまた話題が広がっていくという感じで、
場はとても盛り上がっていました。


しかし残念ながら、私はその輪の中に入って、
みんなと会話を楽しむことはできませんでした。



以前から、私は聞くトレーニングの一環として、
自宅ではよくバラエティ番組やトーク番組を見ており、
芸能人たちの話を聞いて、
内容を理解する努力をしていました。


この頃になると、集中してテレビを見られることが
多くなっており、自分では良くなっていると
思っていました。


ところが、大きな落とし穴がありました。


テレビで聞く芸能人の話は、特にお笑い芸人の場合、
流れがスムーズで、内容も整理されているため、
当時の私の状態でも、聞いて理解することができました。


しかし、一般人の場合、人によって差はありますが、
芸能人並に話がうまい人というのは、
そう滅多にいません。


この日も、参加者の中には、
話をしている最中に
話題があちらこちらに飛んだり、
説明が分かりにくい人がいて、
聴いているうちに
頭がごちゃごちゃになりました。


加えて、結論に至るまでが長く、
これまでもそうだったように、
途中で集中力が切れてしまい、
結局、何の話だったのか分からないことも、
何度もありました。


集まりの最中に、私はこう思いました。

テレビを通して、
芸能人の話を聞いているだけでは、
日常生活での会話に対応できる力を
取り戻すことはとてもできない。


こうした集まりに参加する機会をもっと増やし、
色々な人たちの話を聞くように
しなければいけない、と。


また、話が長いタイプの
人の話を聞いているときにも、
問題が起こりました。


その人の話の流れを、A→B→C→Dとしますと、
1つの話が長いために、Cくらいまで来た時点で、
その前に聞いたAとBの内容を忘れてしまい、
結局、何の話だったのかが分からなく
なってしまったことが、何度かあったのです。


これは以前、「記憶の種類・・・1」の
記事でご紹介した、ワーキングメモリの
機能低下が原因でした。
https://fanblogs.jp/hinketu/archive/83/0?1504167287


ワーキングメモリは、人との会話の最中も
重要な役割を担っています。
相手が発した言葉を、一時的に
ワーキングメモリに記憶することによって、
その記憶した情報を元に、自分の意見や
考えを相手に伝えることができるのです。


以前、「話を聞くことに関する言語障害・・・4」
の記事の中で、
人から質問された内容に答えている最中に、
質問の内容を忘れてしまったというエピソードを
お伝えしたことがありましたが、これもやはり、
ワーキングメモリの機能低下が原因でした。
https://fanblogs.jp/hinketu/archive/103/0



このように、ワーキングメモリは、
日常におけるさまざまな場面に関わっているのです。


さて、話を戻しますが、
この日、人の話を聞いている最中に、
その話の内容を忘れてしまったことは、
とてもショックな出来事でした。


ただ、この日、初めてこの症状を自覚したということは、
だんだんと集中力が上がってきて、
以前よりも、人の話に長く耳を傾けられるように
なったからだろうと思いました。


また、話をするときにも、
ある人の話を聞いている最中、
相づちを打ちながら、受け答えをしたところ、
つじつまが合わなかったようで、
さり気なく2回も訂正されてしまいました。



その日の参加者の中には、80歳の男性がいました。
その男性は会話に積極的に参加し、
みんなとにこやかに言葉を交わしたり、
自分の体験談を語ったりして、
他の人たちの尊敬を一心に集めていました。


その姿を見ながら、
私はその男性の半分の年齢なのにと思い、
自分が情けなくなりました。


この日の集まりは5時間にも及んだのですが、
中盤からは頭が疲れてしまい、
会話に参加できたという実感がほとんど持てないまま、
終わってしまいました。


いろいろな意味で、疲れを感じた1日でした。


参考にしたページのURL
http://diamond.jp/articles/-/4416







これまでの記事を最初からご覧になりたい方は、
こちらから→https://fanblogs.jp/hinketu/archive/3/0

ブログ記事の無断転載を禁じます。

このブログを気に入って頂けました場合、
Facebookなどでシェアして頂けましたら、
うれしいです。お願いします。











この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6650083
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
のりさんの画像
のり
神奈川県在住の主婦です。9年前、子宮筋腫が原因で、重い鉄欠乏性貧血を発症しました。発症までの過程や症状、今まで受けてきた治療法などを、綴っていきたいと考えています。 どなたかのお役に立てたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。
プロフィール
お問い合わせはこちらから https://form.os7.biz/f/192cd280/ こちらからもどうぞ QR.jpg
ファン
検索
<< 2023年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
最新コメント
毎日違うことをする by のり (04/01)
毎日違うことをする by 通りすがり (03/23)
鍼灸治療・・・3 by のり (03/16)
鍼灸治療・・・3 by ゆみ (03/14)
栄養の吸収と体重の関係 by のり (12/20)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
RSS取得
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。