アフィリエイト広告を利用しています
RSSリーダーで購読する

広告

posted by fanblog

2017年08月22日

話すことに関する症状の対処法について・・・1

前回までの2回にわたり、
1月から新たに飲み始めたアミノ酸について、
お伝えしました。


じつは、血液検査の結果を聞いた1月18日。
診察の最後に、言語機能に関する症状について、
医師と私との間で、
つぎのような会話が交わされました。

「人と話している最中に、
スムーズに言えればいいのに、
合間に変な言葉が入ってしまうことがあるんです。
そういうことってありますか?」

すると医師は、「ありますよ」と即答したあとで、
こう言いました。

「ふつうは、日本語ですとないのですが、
外国語を話している時に、変な単語を
言ってしまったりすることがあるでしょう? 
あれと同じようなものだと考えて下さい」

つづけて、アドバイスをしてくれました。
「対処法としては、声に出して本を読むといいですよ。
『声に出して読みたい日本語』という本が、
前にありましたよね。

音読をすると、自然と正しい文章やパターンが
脳に入っていくので、そういった間違いが
起こらなくなってきますよ」


約40年間、使い続けてきた母国語である日本語が、
今の私の脳にとっては、「外国語」のような状態に
なっている。

診察からしばらく経った後、あらためて
医師の言葉を思い返した私は、
自分が抱える言語機能の問題の重さを感じ、
軽い精神的ショックを受けました。


しかし、当日の私は違っていました。
医師の言葉を聞いたとき、
「あ、そういうことだったのか」と、
ストンと腑に落ちたのです。


どういうことか、説明しますね。
それまで私は、日常生活の中で、
言語に関する症状に関して、
つぎのような体験をしてきました。


・相手が言った言葉が、耳には聞こえていたけれど、
何の言葉だったのか分からなかった。
・質問されても、返す言葉が思い浮かばなかった。
・相手の話を聞いて理解したつもりだったけれど、
実際は理解できていなかった。
・言いたいことはあったのに、言葉が思うように
口から出てこなかった。
・本や新聞など、難しい文章を読んでいたら、
頭が疲れて頭痛がしてきた。



これらの症状について考えるとき、
日本語を「母国語」として見てしまうと、
深刻な状態に思えてしまうでしょう。

しかし、たとえば「英語」のような、
使い慣れない外国語を使っているときに、
起こったことだとするならば、
どれも「あり得る」ことだし、
深刻に捉えることもないはず。

そう思ったのです。
続けて、医師の言葉をヒントにして、
こう思いました。


言語機能を回復させるためには、
日本語は母国語ではなく、
「外国語」であるという前提に切り替えたうえで、
外国語を勉強するときの方法を取り入れて、
トレーニングしていけば、
症状が改善していくかもしれない、と。



さいわい、私は数年前から英語の勉強を
していまして、これまで基本的な勉強方法を
色々と実践してきており、
それらの効果も分かっていました。



まずは診察の翌日、医師から勧められた
「声に出して読みたい日本語」(斎藤孝著)を
注文し、本が届いた数日後から音読をはじめました。


他に、私が行なったトレーニングの内容と、
症状の変化については、
この先の記事の中でお伝えしますね。


今回は、これで終わりにします。




これまでの記事を最初からご覧になりたい方は、
こちらから→https://fanblogs.jp/hinketu/archive/3/0


ブログ記事の無断転載を禁じます。

このブログを気に入って頂けました場合、
Facebookなどでシェアして頂けましたら、
うれしいです。お願いします。





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6619673
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
のりさんの画像
のり
神奈川県在住の主婦です。9年前、子宮筋腫が原因で、重い鉄欠乏性貧血を発症しました。発症までの過程や症状、今まで受けてきた治療法などを、綴っていきたいと考えています。 どなたかのお役に立てたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。
プロフィール
お問い合わせはこちらから https://form.os7.biz/f/192cd280/ こちらからもどうぞ QR.jpg
ファン
検索
<< 2023年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
最新コメント
毎日違うことをする by のり (04/01)
毎日違うことをする by 通りすがり (03/23)
鍼灸治療・・・3 by のり (03/16)
鍼灸治療・・・3 by ゆみ (03/14)
栄養の吸収と体重の関係 by のり (12/20)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
RSS取得
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。