アフィリエイト広告を利用しています
RSSリーダーで購読する

広告

posted by fanblog

2017年07月27日

脳を回復させるために行ったこと・・・1

前回は、私が機能低下を指摘された、
頭頂葉と側頭葉の働きや、機能低下によって
引き起こされる症状などについて
まとめてみました。

今回は、平成28年(2016年)10月28日に
認知機能検査を受けた後、
私が脳を回復させるために習慣として始めたことや、
日常生活で行ったトレーニングについて、
お伝えしたいと思います。


まず始めに、これは厳密に言いますと、
検査を受ける数日前のことになりますが
今、皆さんがご覧になっているこのブログを
立ち上げました。

私自身、子宮筋腫と診断されて以降、
子宮筋腫や鉄欠乏性貧血、起立性低血圧、
栄養療法などについて、専門家や患者さんなど、
多くの方が書かれた記事から情報を得て、
助けられてきました。

ブログを立ち上げた1つめの理由は、
そのご恩返しとして、私も自分の経験を
文章にすることで、どなたかのお役に立ちたいと
思ったからでした。

もう1つは、鉄欠乏性貧血に関する
ネット上の記事には、事実とは異なる内容の物も
多く混在していたため、経験を元にきちんと
根拠を示したうえで、正しい知識や情報を、
同じ病気で苦しむ方たちに提供したいと考えたからでした。

以前から考えていたことでして、
この頃、体調がだいぶ良くなり、
文章を書くスピードもだいぶ上がったことから、
文章力を維持、そして、さらに回復させる目的もあって
実行に移しました。

それまでは、日常生活がマンネリ化していましたが、
ブログを書くという仕事ができたことで、
生活に張りが出て、やりがいを感じるように
なりました。


同時に、この年の夏頃から、
生活の中で強く意識していたことがありました。
それは、努めて外に出て、
人と触れあうということでした。

ただし、当初は問題がありました。

それまでの約2年間にわたり、
私は鉄欠乏性貧血による体調不良により、
家にこもってばかりいたため、
元気だった頃の友人の大半とは、
すっかり疎遠になってしまっていたのです。

友達を誘って遊びに行きたくても、
誘う人も誘ってくれる人もいない。
鉄欠乏性貧血は、私から友人も奪ってしまったのだと、
最初は落ち込みました。

しかし、冷静に考えて、その状況をプラスに
変えることにしました。
つまりは、積極的に色々な場所に出かけていって、
初対面の人たちに出会い、新しい友達を
どんどん作っていこうと決めたのです。

以前も何度かお伝えしましたが、
初対面の人に会って話をすることは、
脳トレを行う以上に脳全体を刺激し、
活性化してくれるからです。

幸い、今の時代は、ネットを駆使することで、
興味が持てる場所を見つけたり、
趣味が同じ人と出会える場所を見つけることができます。

その中から、お金があまり掛からない場所を選んで、
時々、出かけていたのですが、
11月頃からは、週に1,2回、外出するようになりました。

人に会う機会が増えるにつれて、
人といるときに苦痛を感じたり、
テンションが下がってしまうことが
少し減って、代わりに口数が増しました。


また、初めての場所によく出かけるようになったことで、
良かったことがもう1つありました。
それは、主治医から勧められた、
「地図を見ないで、目標物を頼りに目的地に向かう」
というトレーニングを、
日常的に行えるようになったことでした。

目的地のある駅に着いた後、地図を見て、
方向や目印となる場所をしっかり覚えた後は、
なるべく地図を見ずに、街中の建物や案内板を見ながら、
頭の中できちんと道筋を考えて、
目的地に向かうように心がけました。

どうしても分からないときは、人に尋ねて
教えてもらいましたが、まずは自力で考えて
動いてみることが、脳の回復にとっては
大切なことだと思いました。


このように、積極的に人に会って話をする、
道順を考えながら目的地に向かう、という
行為を繰り返すうちに、記憶力の面でも
変化が表われ始めました。

人との会話中に、言葉を思い出すまでのスピードが、
それまでよりも少し速くなったのです。


それまでは、会話中に言葉や単語を
思い出せなかったときに、考えて考えて、
ようやく思い出すのは会話の後、
長いときで数時間が経ってからでした。

しかし、早いときには10分以内に思い出せて、
「さっきの話だけど」と、思い出した言葉を
その場で相手に伝えられるようになりました。

ホスファチジルコリンを飲み始めた後のことでしたので、
服用による効果ももちろんあったと思います。

まだ、元気だった頃の自分にはほど遠いものの、
希望の光がかすかに差し込んできたような、
うれしい気持ちになりました。





これまでの記事を最初からご覧になりたい方は、
こちらから→https://fanblogs.jp/hinketu/archive/3/0

ブログ記事の無断転載を禁じます。

このブログを気に入って頂けました場合、
Facebookなどでシェアして頂けましたら、
うれしいです。お願いします。






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6532522
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
のりさんの画像
のり
神奈川県在住の主婦です。9年前、子宮筋腫が原因で、重い鉄欠乏性貧血を発症しました。発症までの過程や症状、今まで受けてきた治療法などを、綴っていきたいと考えています。 どなたかのお役に立てたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。
プロフィール
お問い合わせはこちらから https://form.os7.biz/f/192cd280/ こちらからもどうぞ QR.jpg
ファン
検索
<< 2023年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
最新コメント
毎日違うことをする by のり (04/01)
毎日違うことをする by 通りすがり (03/23)
鍼灸治療・・・3 by のり (03/16)
鍼灸治療・・・3 by ゆみ (03/14)
栄養の吸収と体重の関係 by のり (12/20)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
RSS取得
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。