アフィリエイト広告を利用しています
RSSリーダーで購読する

広告

posted by fanblog

2017年07月18日

認知機能検査の結果

前回まで2回にわたり、私が受けた認知機能検査、
「コグニトラックス」について、
内容をお伝えしました。

コグニトラックスは、
アメリカのCNS Vital Signs社
という会社が開発した、
認知機能検査の技術を元に、
(株)ヘルス・ソリューションという会社が、
日本向けにデザインした認知機能検査です。

コグニトラックス認知機能検査では、
下記の脳機能の状態を
調べることができるそうで、
認知症などの脳疾患の診断に活用されています。

・ 言語記憶と視覚記憶
・ 精神運動速度
・ 処理速度
・ 注意力
・ 実行機能
・ 認知適応性
・ 持続注意力

※(株)ヘルス・ソリューションのホームページより
http://www.cognitrax.jp/text/Cognitrax_validity.pdf


さて、検査を受けた後、私は結果を聞くため
診察室に入りました。

ドキドキしながら医師の言葉を待っていると、
「同年代の人たちの平均を100とした場合、
あなたのスコアは平均を上回っていましたよ」
と、笑顔で言われました。

思いがけない言葉に驚いていると、
医師は言葉を続けました。
「言語記憶力(単語を覚える問題)と
総合注意力は、平均よりも非常に良かったです」

そう言うと医師は、それら2つの項目に二重丸がついた、
結果シートを見せてくれました。

「この2つ以外のテストに関しては、
ほとんどが○でしたが、
図形を暗記する問題と表情を判断する問題は、
スコアが低かったです」

どちらも、解いている最中に
非常に苦戦した問題でしたので、
「難しくて分かりませんでした」
と、率直に答えました。

「表情を判断する問題では、
特に、否定的な表情(怒りと悲しみ)を
判断するのが苦手でした。
コミュニケーションで、苦労されている部分も
あるのではないかと・・・」

そう言うと医師は、
「これらの問題が苦手だということは、
脳の側頭葉と頭頂葉の機能が、
うまく働いていないのかなと思います。
私が思っていた通りでした」
と、結論を述べました。


「私が思っていたとおり」という言葉が、
初診の時の判断を指していることは、
すぐに分かりました。

診察の時の私の様子や、
症状の内容、経過などを総合的に見て、
予測されたのだろうと思いました。

また医師からは、正答率は高かったけれど、
問題を解く速度は遅めだったと指摘されました。

この点についても、自覚していましたので、
やはり、という思いで受け止めました。


説明を終えると医師は、症状に対する対処法として、
サプリメントで、ホスファチジルコリンという
成分を摂取するようにと勧めてくれました。

医師の説明によりますと、ホスファチジルコリンは、
卵黄と大豆の成分から作られている
物質だということでした。

その話を聞いて、思わず
「私は毎日、卵と大豆、納豆を食べているのですが、
それだけでは足りませんか?」
と、医師に尋ねました。

すでに、たくさんのサプリメントを摂取しており、
さらに種類が増えることに、少し抵抗を感じたからでした。

すると医師は、私にこう説明してくれました。
「卵や納豆を毎日食べているのは良いことです。
しかし食べ物の場合、その成分を分解して
消化するまでに何段階もかかりますが、
サプリメントですと、
効率よく吸収することができます。

それに、脳の神経伝達物質の
アセチルコリンの材料になっているので、
記憶力の改善に効果があります。
認知症の患者さんにも処方するんですよ。
今ある症状を早く治したいのでしたら、
飲んだほうがいいです」

もっとも望んでいた「記憶力の改善」に
効果があると聞いて、
私は摂取することを決め、
ノートに成分名を書き取りました。

その後、医師に質問をしてみました。
「側頭葉と頭頂葉を鍛えるために、
何か日常生活でできるトレーニングは
ありませんか?」

医師が勧めてくれたのは、外出時に
地図を見ないで目的地に向かう
というトレーニングでした。

「今の人は、スマホの地図を見ながら
目的地に行きますが、地図に頼らずに、
周りの建物を見ながら、
自分で目標物を探してみて下さい。

さっきはこちらから出たから、
帰りはこちらの方向だ、とか考えることが、
脳のトレーニングになるんですよ」

この頃、初めての場所に遠出をした際
などに、よく道に迷ったり、
帰る方向が分からなくなり困ることが
よくありました。

もともと方向音痴でしたので、
始めの頃はあまり気にしていなかったのですが、
あるとき、脳の機能が低下すると、
道に迷いやすくなると知って、
何となく気になっていました。

さっそく日常生活の中で、
医師から教わったトレーニングを
やってみようと思いました。

最後に医師からは、
「思っていたよりは、良い結果で驚きました」
と、正直な感想を伝えられました。

「サプリメントを飲んで栄養を補給しながら、
脳トレを頑張って努力してきたからですね。
これからも、ぜひトレーニングを続けて下さい」

医師のこの言葉を聞いて、
これまで1年3ヶ月間にわたって、
毎日1〜2時間、脳力トレーニングを
やり続けてきて本当によかったと思いました。

同時に、脳力トレーニングが、
脳機能の回復に効果があることが、
はっきりと分かったことで、
この先もやり続けようという思いが、
心の中で強くなりました。


今回の記事は、
これで終わりにしますね。




これまでの記事を最初からご覧になりたい方は、
こちらから→https://fanblogs.jp/hinketu/archive/3/0


ブログ記事の無断転載を禁じます。

このブログを気に入って頂けました場合、
Facebookなどでシェアして頂けましたら、
うれしいです。お願いします。




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6504230
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
のりさんの画像
のり
神奈川県在住の主婦です。9年前、子宮筋腫が原因で、重い鉄欠乏性貧血を発症しました。発症までの過程や症状、今まで受けてきた治療法などを、綴っていきたいと考えています。 どなたかのお役に立てたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。
プロフィール
お問い合わせはこちらから https://form.os7.biz/f/192cd280/ こちらからもどうぞ QR.jpg
ファン
検索
<< 2023年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
最新コメント
毎日違うことをする by のり (04/01)
毎日違うことをする by 通りすがり (03/23)
鍼灸治療・・・3 by のり (03/16)
鍼灸治療・・・3 by ゆみ (03/14)
栄養の吸収と体重の関係 by のり (12/20)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
RSS取得
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。