アフィリエイト広告を利用しています
RSSリーダーで購読する

広告

posted by fanblog

2016年10月27日

大量出血による代償・・・2

その日の夕方、病室に来た主治医のM医師からは、
「ヘモグロビンは、10.3もあったんですけどね。
貧血の症状は、おそらく3日も経てば治まると思います。

3日後に手術室が空いているのですが、
手術を受けたいですか?
それとも、症状が治まった後、
いったん自宅に帰って、
予定通り4月に手術を受けますか?」
と言われました。


「3日後に手術を受けさせて下さい」
私は即答しました。出血が止まっていない状態で、
あと2週間も家で過ごすなど、考えられなかったからです。

こうして私は、3月21日に子宮筋腫の摘出手術を受けました。


手足や頬のしびれ、吐き気、ふらつきの症状は、
入院中に1週間、鉄剤の点滴を受けるうちに、
少しずつ治まっていきました。
ヘモグロビンの値も、手術直後は8まで下がりましたが、
4日後には10.5に回復し、25日に退院しました。


その後は外来に通いながら、処方された鉄剤を飲んでいました。
4月6日の術後検診の日、血液検査を受けると
ヘモグロビンの値は11.6まで上がっていました。
「正常値まで回復しましたので、もう貧血は大丈夫です」
M医師にそう言われました。
それでも、念のためにと1ヶ月分の鉄剤を処方してくれました。


5月12日、処方されていた鉄剤を飲み終わりました。
鉄剤を飲まなくなると、すぐに体のだるさや頭痛、
微熱、悪寒、吐き気、のどの激しい痛みの症状が出ました。
18日からは、再び立ち上がると体がふらつくようになり、
手術前の時よりも、ひどい状態になってしまいました。

やがて、軽く動いただけでも、
動悸や息切れがするようになりました。


そこで今度は、総合病院の血液内科を受診しました。
この時すでに、ネットで鉄欠乏性貧血について調べており、
ヘモグロビンの正常値やフェリチンについて、
ある程度の知識があり、専門の病院で貧血の治療を
受けたいと思ったからです。


その病院で受けた検査の結果、驚いたことに、
ヘモグロビンは14.5という高い数値が出ました。
フェリチンは46でした。

診察してくれた医師からは、
「貧血はもう治っているので、治療の必要はありません。
手術を受けたので、体が疲れているのでしょう」
と言われました。


専門の先生が言うなら、そうなのかなぁ。
1度はそう思いましたが、ヘモグロビンの数値が
高すぎることと、体調の悪化に疑問を感じ、
その日の夕方、近所の内科を受診しました。


かかりつけのS医師は、私が持参した血液検査の結果を見ると、
血圧を測るようにと看護師に指示をしました。
血圧は、上が98で下が55でした。


「やっぱりそうか」
そうつぶやくと、S医師は
「フェリチンが低いから、まだ貧血は治っていないよ。
ヘモグロビンが回復しているにも関わらず、
立ちくらみや動悸、体のふらつきの症状があるのは、
貧血によって血圧が低下して、
起立性低血圧を引き起こしているからだよ」
と言いました。


「起立性低血圧」。

この病気が、3月18日の自宅などでの転倒、
その後の体のふらつきなどの症状を引き起こした
張本人でした。


この時、この医師も「ヘモグロビンは回復している」と
言いましたが、後で起立性低血圧について
自分で色々と調べてみて、
そうではなかったことが分かりました。


次の記事では、「起立性低血圧」の症状や、
「鉄欠乏性貧血」との関係について
お伝えします。


ブログ記事の無断転載を禁じます。

このブログを気に入って頂けました場合、
Facebookなどでシェアして頂けましたら、
うれしいです。お願いします。

これまでの記事を最初からご覧になりたい方は
こちらから→https://fanblogs.jp/hinketu/archive/3/0





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5571143
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
のりさんの画像
のり
神奈川県在住の主婦です。9年前、子宮筋腫が原因で、重い鉄欠乏性貧血を発症しました。発症までの過程や症状、今まで受けてきた治療法などを、綴っていきたいと考えています。 どなたかのお役に立てたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。
プロフィール
お問い合わせはこちらから https://form.os7.biz/f/192cd280/ こちらからもどうぞ QR.jpg
ファン
検索
<< 2023年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
最新コメント
毎日違うことをする by のり (04/01)
毎日違うことをする by 通りすがり (03/23)
鍼灸治療・・・3 by のり (03/16)
鍼灸治療・・・3 by ゆみ (03/14)
栄養の吸収と体重の関係 by のり (12/20)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
RSS取得
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。